蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

しずく氷

今朝はこの冬一番の冷え込み
デッキの温度計が−9,5度
洗面所の給湯が少し凍っていた
日中は暖かくなりそう

猪苗代湖のしぶき氷をニュースでみた
何年か前に見に行った事があるが、この寒さでますます見事な造形になっていることと・・・

そこで、”しぶき”ならぬ”しずく”氷を
去年もアップしているけど(汗)

01,12koori2


01,12koori1

ここはとある会社の保養所
屋根の雪が融けてツバキの葉に落ちたしずくがつらら状に連なっている
他にも似たような現象が見られるが、今年はいまのところ雪が少ないせいかパチリするほどのつららは見られない

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/12(土) 09:11:01|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<小鳥たちの集会 | ホーム | 手乗りヤマッチ>>

コメント

おはようございます・・。

さすが東北、屋根の雪が解けて椿の葉で氷柱状に凍るとは凄いですね。
こちらでは見た事の無い景色ですよ。
そもそも氷柱自体を見ませんものね。
子供の頃には、氷柱で遊んだ覚えがあるので、これも温暖化の影響でしょうかね。
  1. 2013/01/12(土) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

つらら~☆

aoikesiさん~おはようございます。

これは面白い光景ですね。

雪国では見ることが出来ない光景です。

こちらではあまりの冷え込みで

屋内でも吐く息が白いです~ポチ☆

  1. 2013/01/12(土) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shinさんへ

北国ナラではの光景ですね。
毎日寒さに耐えているゴホウビでしょう。
暖かい所にいる良さは別にありますものね。
  1. 2013/01/12(土) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

寒すぎですか。
日本は長いですが、東西でも気候が大きく違うんですね。
風邪など引きませんように。
  1. 2013/01/12(土) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ツバキも受難ですね、重そう。
温かい日と寒い日が交互に来るので我が家もつららが大きくなったり落ちたり忙しいです。
あら、ヤマッチすっかりなついて。
  1. 2013/01/12(土) 16:27:04 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

今朝の冷えこみは最高でしたね
事務所の温度は1度でストーブ2つで寒さしのぎ~!
朝シャンしてきたからか特に寒かったです。
丸森の方が爪楊枝絵と絵葉書をお買い求めになっていかれましたので
「この方丸森の猫神さん撮ってきてますよ」と話したら
「東京から斎理屋敷そばに越してきたばかりで」と。
ブログも興味ありそうだったので紹介しておきました。
  1. 2013/01/12(土) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今年も

いっぱいaoikesiさんの写真見せてもらうの楽しみにしてます!

しぶき氷、、前に見せてもらったことありましたね

しずく氷だって十分きれいでーす!

こっちは氷そのものがめずらしいんだもの。

今年もよろしくです!
  1. 2013/01/12(土) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

 流石は別荘地 寒さも 並みではないですね、 こちらは 車の温度計で-6℃でした。 白鳥 かつての餌場 全面凍結で ハクチョウ達は 流れの凍らない処に集まっていました。
  1. 2013/01/12(土) 20:49:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

”しずく”氷…透明感があって、細くて可愛いですね
今朝は、部屋の温度がなかなか上がらず寒かったです
今年は、特に寒いような。。。
先日、お風呂のお湯の出てくるところが凍ってしまい
大変な目にあいました
何とか溶かし、お風呂に入ることが出来ました

  1. 2013/01/12(土) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ここのツバキは毎年しずく氷の洗礼を受けています。
それでも春になると花をさかせて・・・強いですね。
ヤマッチ、かわいいでしょ。
  1. 2013/01/13(日) 09:31:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

壽丸屋敷は昔の建物だから暖房をいくら焚いても寒いでしょう。
風邪引かないようにネ。
>「東京から斎理屋敷そばに越してきたばかりで」と。
>ブログも興味ありそうだったので紹介しておきました。
どうもありがとう。
お世話になります。
  1. 2013/01/13(日) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

私も時々訪れています。
しぶき氷としずく氷、出来方は一緒よね。
寒いところにすんでいるゴホウビ?
こちらこそよろしくね。
  1. 2013/01/13(日) 09:36:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

今年の寒さは格別です。
白鳥も大変ですね。
gigenさんも早朝の撮影で風邪など引かないように気をつけてくださいね。
  1. 2013/01/13(日) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

今年の寒さはいつもより厳しいように思いますね。
水道は水抜きをしなくても凍らないようになっているのですが、給湯器の出口がよく凍ります。
チャンコ家のお風呂もきっと途中の管が凍ったのでしょうね。
春が待ち遠しいです。
  1. 2013/01/13(日) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2077-8512e783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード