蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

五社山に振られっぱなし

穏やかな三連休の中日、去年たどり着けなかった名取の五社山に再挑戦
仙台在住のころに登った事があったはず
見覚えのある登り口から入山した
以前は歩けた山中は荒れていて、やっとたどり着いた山は目的の五社山とは方向が違っていた
五社山は見捨てられてしまったのだろうか
家に帰ってネットで調べたら、正規の登山道は別の場所にあった
エッ、このコース歩いた事がないよね
・・・と、二人の意見が一致した
春になったらまた挑戦しよう


向うの松の山が五社山か

01,14go6


とぼとぼと下る途中に拾ったあれこれ

01,14go1


01,14go2


01,14go3


01,14go4


01,14go5


夕焼けに浮かんだ我が青麻山(村田から)

01,14go7

予報通り、今日は朝から雪が降っている
細かい雪
9時半の時点で3cmほど積もった
一日中降ったらどれだけ積もるのか
ニュースを見たら仙台も白くなっていた
今日が成人式のところもあるでしょうに
蔵王町は昨日だったらしい
そうそう、今日はどんと祭の裸参りも
参加者の皆さんお気の毒〜!
がんばってね〜




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 09:44:54|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白い悪魔 | ホーム | 小鳥たちの集会>>

コメント

おはようございます・・。

五社山って、そんなに登山道が難しい山なのでしょうか・・?
春に成ったらまた挑戦とか、今度こそ登れると良いですね。
何枚目かな、凍り付いたこれは氷柱でしょうか、やはり寒そうです。
でも、最後の夕日でホッとした感じですね。
  1. 2013/01/14(月) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

登山口が分かりにくい山です。
今はブログなどでくわしく紹介してあるけど、昔は無名の山だったので登山道をさがすのも大変でした。
春にはなんとかなるでしょう。
夕日の黒雲は今日の雪の前触れ?
  1. 2013/01/14(月) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

昨日の暖かさから一転して雪ですね~
重い雪ですが積もって10cmくらいでしょうか
お客様は流石に0です。
栃木の日辻さんも早めに帰りました。
  1. 2013/01/14(月) 13:19:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

昨日の天気がウソのようですね。
雪は深々、寒さは一級品。
こちらは1時現在、12cmです。
後どれだけ積もるか、恐ろしいです。
  1. 2013/01/14(月) 13:33:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こちらも雪です~☆

aoikesiさん~こんにちは。

雪が少なくて冬でも低山の散策が出来るのは羨ましいです。

こちらも今朝から湿雪が降り続いて20センチほど積もりました。

東京も大雪で混乱しているようですね。

iPadはノートパソコン同様に何でも出来ますよ~ポチ☆

  1. 2013/01/14(月) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

雪が少なかったのは昨日まででした。
今日はもう14cm位積もっています。
これからまだまだ積もるでしょう。
iPadはPCと同じ使い方が出来るのですか。
面白そうですね。
  1. 2013/01/14(月) 15:15:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

先ほど外に出て(午後9時45分)外に出て積雪量を測ったら、21.5cm
雪は降り続いています
ニュースによると 仙台も、昨日が成人式だったようです
そう言えば、私は成人式にお友達と旅行に行っていました
  1. 2013/01/14(月) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

降りましたねえ。
こちらは今朝はかったら30cm余でした。
県内の成人式は雪が降る前に終わっていたようですね。
よかった。
東京などは大変だったようですね。
ニュースを見ていても気の毒でした。

  1. 2013/01/15(火) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2079-94d4edff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード