蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

やっと会えたね

今期はじめての白鳥
いつも横目で田んぼの白鳥を見ていたが、飛来地を訪れたのは今期はじめて
ガソリンを入れに行ったついでに飛来地に寄って見た

オナガガモのなかでかくれんぼ・・・ヾ(;´▽`A``

多くのなかまは田んぼに出張中

01,18tori1


あけおめ〜
ふん、今ごろかい

01,18tori2


キンクロハジロめっけ

01,18tori6


01,18tori5


ホシハジロもいたいた

01,18tori7


おや、カルガモも紛れ込んでいるよ

01,18tori8


空飛ぶ白鳥、やっと一羽だけ

01,18tori10


ここは小野訓導殉職地でもある
遠足の途中、川に落ちた生徒の3名のうち2名を助けて殉職した女性教師の碑がある
小学校の遠足で訪れた場所だった
また、万歳川原とも呼ばれていた
天皇陛下の御幸列車が対岸の鉄道を通過するときに、日の丸の旗を振って歓迎した
小学低学年の時の記憶がかすかに残っている

01,18tori9

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/18(金) 09:32:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪に描く | ホーム | わたしのふるさと展>>

コメント

おはようございます・・。

ここは川なのでしょうか、湖なのでしょうかね。
白鳥とカモさん達でいっぱいに成るほど集まって来ているのですね。
こちらの白鳥は、環境が気に入っているのか、色んな池に年中住みついていますよ。
飛翔する白鳥、やっぱりカッコ良いですね。
小野訓導殉職地と言うお話、昔聞いた様な気もしますが・・?
  1. 2013/01/18(金) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ここは白石川です。
最近の寒さで凍りついています。
小野訓導は道徳の教科書に載っていたかも知れません。
  1. 2013/01/18(金) 10:19:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

羽休め

aoikesiさん~こんにちは。

白鳥もゆっくりと羽を休めていますね。

かもさんは白鳥の餌のおこぼれを狙っているのかなぁ?

こちらは大雪の金曜日です~ポチ☆

  1. 2013/01/18(金) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今は餌やリを禁止しているのでなんとなくたむろしているのでしょう(笑)
また大雪ですか。
雪かきが大変ですね。
腰を痛めないように気をつけてくださいね。
  1. 2013/01/18(金) 15:43:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

白鳥さんは、やっぱり田んぼに出かけているんですね
水鳥は、見ているだけでも、面白いです


3~4日前に大沼方面に出かけた時、田んぼにいる白鳥を見ていたら
カラスが白鳥にいたずらをしていました
いや~
カラスって、自分より大きい鳥でも関係なく、いろいろやりますね
  1. 2013/01/18(金) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

餌やり禁止になって白鳥は自力で調達しなければならないですから。
他の水鳥も種類が少ないです。
カラスは白鳥のもちょっかいだすんですね。
最近、電線にずら〜っと並んでいるミヤマガラスをみました。
  1. 2013/01/19(土) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

万歳川原は初めて聞きました。いい場所ですよね。
カモは私にとってひとくくりですが
名前に合わせて見るとなるほどですね~
あけおめ〜
ふん、今ごろかい
雰囲気が出てますね~
  1. 2013/01/19(土) 12:25:18 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

万歳川原のことは知りませんでしたか。
年代の違いですね。
白鳥は少なかったけど、カモはたくさんいました。
  1. 2013/01/19(土) 15:29:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2084-d325543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード