蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

今年の樹氷は♡♧♤♢

23日、快晴無風の空模様を確認し、慌ただしく準備をして出発!
こんなとき、何かしら忘れ物をするものだが、今回は肝心なものは忘れなかった

45分ほどで澄川スキー場に到着
道路は圧雪、除雪した雪の壁は例年の半分くらい
駐車場もまだがら空き

リフトを3回乗り継いだ
「雪が少ないねえ、大丈夫かなあ」

01,25ju2


雪上車の跡をたどって歩く
最近雪が降っていないらしく、わだちはしっかりしていてスキー靴のまま歩いても全然沈まない
しばらくスキーをかついで歩いた(これが非常に重い)
30分ほど歩くと視界が開けた
船形山などがきれいに見える

01,25ju3


お〜、ロバの耳がはっきり分かる

01,25ju4


あの白い頂を目指してがんばれジブン
このあたりから、山スキーにシールをつけで歩いた

01,25ju5


んん、、あのあたり、去年は下まで白かったよね

01,25ju6


着雪が少ない

01,25ju9


これはこれできれいだけど、、、ね

01,25ju8


01,25ju7


まだ早かったのかな

01,25ju12


樹氷見物の客を乗せた雪上車に追い越された
でも・・・小さな雪上車がたった1台だけ〜!
去年は4台も連なって行ったのに

01,25ju10

熊野岳の避難小屋

01,25ju11


目的地に到着(ハイライン料金所近辺)
ここまで歩いて2時間弱
うす雲が広がって、暈が現れた

01,25ju

樹氷を見ながら白いレストランでコンビニおにぎり昼食
サイコーの贅沢なり
それから時間を気にせずゆっくりと樹氷を撮ってきた



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/25(金) 09:47:16|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<樹氷本番はこれから? | ホーム | キジが三角関係?>>

コメント

No title

ありゃー、樹氷まだ痩せていますね。(ウラヤマシー(^_^;))
でもほどよい青空に真っ白な雪原で存分に楽しまれたでしょう。
一度は行ってみたいのですが、あーー、やっぱり行けませんね。来年こそはといつも思うのですが。
巨人がかぶった暈もおみごと。

こっちは9時前から時々見えなくなるくらいの吹雪です。
  1. 2013/01/25(金) 14:17:43 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そう、栄養失調気味の樹氷でした。
まだ早かったのかな。
でも翌日(昨日)は暖かくて溶けたと思うから、タイミングはよかったのかな・・と。
2月になればもっときれいな樹氷が見られるかも。
こちらも雪が降っています。
  1. 2013/01/25(金) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

もう樹氷の季節なんですね
樹氷を見ながらの、おにぎり…
最高のぜいたくで⇒これも健康であればこそですね
続 楽しみにしております
(●^o^●)

キジさん!
こんなに近くでメスもオスも見られたんですね
  1. 2013/01/25(金) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

白銀の世界~☆

aoikesiさん~こんばんは。

最高の天気に恵まれて白銀の世界を満喫ですね。

先日、遭難の事故があったのはこの付近なのでしょうか?

樹氷はこれからが見頃のようですね。

続きを楽しみにしています~ポチ☆

  1. 2013/01/25(金) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

樹氷の出来はともかくとして、健康であることが一番のごほうびなんですね。
いつまで続けられるか、がんばります。
キジのオスとメスが一緒の所に出くわしました・・・(^_^)
  1. 2013/01/26(土) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

遭難事故があったのはまさにこの場所です。
ハイライン料金所あたりまで雪上車で行って、スキー場に下る途中のどこかで道に迷ったみたいです。
どこの沢にまぎれこんだかは分かりません。
山は天気の善し悪しで、天国にも地獄にもなります。
  1. 2013/01/26(土) 08:55:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

この辺はまだほっそりしていますね。
―樹氷を見ながら白いレストランでコンビニおにぎり昼食―
白いレストランて もしかして・・・
2時間も歩くと暖かいでしょうから
本当にサイコーの贅沢です!
暈の中にモンスターですね。
  1. 2013/01/26(土) 13:12:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

まだ早かったようですね。
白いレストランは・・・はい、樹氷原の中です。
この日は暖かい日だったので、風当たりも気にする事なく、ゆっくりとおにぎりを食べました。
これほどの贅沢はないと思っています。
  1. 2013/01/26(土) 14:36:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2090-82565731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード