蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

冬の農作業

暖かい日が続いたので、青麻山ふもとの梅が開いたのでは?
と、訪れてみた

日中はポカポカと暖かいが、朝晩の冷え込みが厳しかったので開いてはいなかった
剪定して捨ててあった枝をちょうだいしてきた、いつ咲くかな

02,3ao3


梨畑では剪定作業中
剪定した枝をきれいに束ねていた(何に使うのか?)

02,3ao1


ナシの花芽
剪定するのは上にまっすぐのびた新枝

02,3ao2


これは多分・・・
収穫後に花が咲いて実になったのでは?

02,3ao4


雪をかき分けて収穫していたのは・・・

02,3ao5


ニンジン
雪の中のニンジンは果物のように甘い
直売所に行くと、安く買える

02,3ao7


これなあにい〜
テングスのようだけど・・・
電柱と電柱の間、一画だけについていた

02,3ao8


鳥よけ?
それとも鳥取り(笑)

02,3ao

前に来た時は雪深くて我々以外は誰もいなかった
剪定日和のこの日はあちこちの畑で作業をしていた
働いている人たちを横目に、なんとなく肩身の狭い思いをしながら散策してきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/03(日) 09:53:41|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花木の苗がすくすくと | ホーム | カワセミやっと>>

コメント

No title

梅の花 今にも咲き出しそうですが・・・
鳥よけ?鳥取り?初めて見ました。

最近はコンバインで2~3日で終了になりましたが
昔は農繁期にドライブなんて肩身が狭かったと
サラリーマン夫婦の方言ってたことありました。
  1. 2013/02/03(日) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

梅の花もなかなか開けないでいるようです。
このテングスはなんでしょうね。

農家の人から見ると、我々はいつも遊んでいるように思うでしょうね。
実際、遊んでいるんですけど・・・汗
  1. 2013/02/03(日) 10:57:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

不思議~☆

aoikesiさん~こんにちは。

梅の蕾も膨らみ始めて春の足音が聞こえてきましたね。

こちらではリンゴ園の雪掘り作業が始まっている話を聞きました。

電線のテグスのような仕掛けはナンなのでしょうね~ポチ☆

  1. 2013/02/03(日) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ちょっとだけ春の足音ですね。
雪深い所では雪堀なんだそうですね。
こちらはそれほど積もらないので、今は剪定の真っ最中です。
  1. 2013/02/03(日) 12:34:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは・・。

梅とか梨の剪定の時期なのですね。
雪深い中の作業大変だと思いますよ。
雪の中のニンジンって美味しいのですか、寒さで甘くなるのでしょうかね。
電柱と電柱の間の仕掛け、カラスを捕る物かな・・?
見る感じだけでは、鳥捕りに見えますよね。
  1. 2013/02/03(日) 13:45:17 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

果樹の剪定の時期ですね。
雪の中に寝かせておいたニンジンは甘くて格別ですよ。
これって仕掛けなのかなあ。
カラス除けならもっと広い範囲に仕掛けると思うけど。
このあたりは山の中だから人家は全然ないです。
  1. 2013/02/03(日) 15:14:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

梅の花の蕾、かなり大きくなりましたね
春の足音が、聞こえてきそうです (●^o^●)

梨の枝の剪定って、今頃やるんですね
それにしても、あのテングスのような丸い輪…何のためなんでしょう
わかったら、教えて下さいね

  1. 2013/02/03(日) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

梅の花は開きそうでなかなか開かないです。
果樹の剪定は今の時期にやるようですよ。。
テングスの正体は・・・?
ここ一画だけなので謎が増すばかりです。
  1. 2013/02/04(月) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2099-88be29fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード