蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

猫神様・角田編と・・・

行動範囲がせばまる冬に絶好の猫神様巡り
何基かを同時にまわれるということもうれしい
亘理、山元への行き帰りに立ち寄って見つけた猫神様
今回で20基、猫像を入れると21になる

喜松院の猫神様
立派なお寺だったが、碑だけパチリ

02,10neko1


一杷藁地蔵堂の猫神様
猫の像はなく「猫供養」と彫られているだけ

02,10neko2


メジロがいっぱ〜い
とある道を通過したら、ザクロの木にメジロが群がっていた
5,60羽はいたのではないかと
こちらではなかなか見られないメジロ
こんなにいるんだったら、数羽でいいからウチの庭にも来て欲しいよ〜(◎_◎;)

02,11tori1


02,11tori2


02,11tori4


02,11tori3


aoikesiはどうも数字に弱いらしい(かつて数学は得意のつもりだったが)
例えば「今まで何種類の青いけしを見たの?」
   「え、数えた事ない」
   「花ハイキングを何年続けているの?」
   「10年以上〜」
   「蔵王町に移り住んで何年?」
   「10年かなあ」(これは5,6年前から言っている答え)

きちんと記録立てていないということなんだよね〜
行き当たりばったりの生き方をしているという証拠かな(冷汗)

猫神様はいくつ見ましたか、というコメントがあって、メモ用紙に羅列してみたら20基見ていた

数字に弱い、というより整理能力に欠けるということかなあ

ヾ(;´▽`A``

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 10:02:55|
  2. 猫神様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ロウバイ咲いた〜!? | ホーム | 花が恋しくて>>

コメント

No title

こんにちわ~

猫神様 沢山ありますのね  お地蔵さまは各地で見かけますが 猫神様は、大崎地方にもあるのでしょうか 今度
聞いてみます。

めじろ 可愛いわ…何を見てもかわいいと思います。

数学のこと 先生と私も全く同じで 嬉しくなりました・・・ごめんなさい
若い頃  貴方と似て 息子さん数学の先生になったと おだてられましたのに・・・

花ハイキングの案内届きました ルンルンしていますが、家族から後期高齢者を自覚し自重して と注意されています。v-299



  1. 2013/02/11(月) 12:23:51 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

ヒマワリさんへ

猫神様は仙南に集中しているようです。
仙台も数基あるだけ。
でも調べ尽くされているわけではないので、もしかしたら大崎地方にもあるかもしれませんね。

数学・・・こちらこそうれしいです。
息子さんは数学の先生なんですね。
ウチの息子は理系に行けば、といわれたのに世界をとってしまいました。
今は関係のない仕事についています。

花ハイキングの案内、届きましたか。
私を含め、皆さん高齢者ですから。
  1. 2013/02/11(月) 14:15:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

無我夢中~☆

aoikesiさん~こんにちは。

メジロが石榴に無我夢中ですね。

餌の少ない季節には貴重なビタミン源なのでしょうね。

若い頃は数字には強かったのですが

今では電卓頼りの仕事になりました~ポチ☆


  1. 2013/02/11(月) 15:32:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

猫神様巡り角田編 すごいです!
偶然にも?昨日猫好きな男性が捕まったりして…
こちらも壽丸屋敷に人が住まわなくなって・・・20年かな? 
高甚本店のビルがなくなってから7年?イヤ年越したから8年?
質問されると答えに困るshiromatiです。
坪数はまだ解りません。
今後は建坪とか印刷しておこうっと!
  1. 2013/02/11(月) 18:16:49 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

(-◎_◎-)

σ(^^;)が花を見に行くときの相棒(こちらも元塾の算数教師)
二人で旅に出た時の清算は全て「おおよその数」しか使っていない。
元生徒には知られてはいけない秘密。
(-◎_◎-) そんなもんよ
  1. 2013/02/11(月) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

メジロのえさ(りんご、みかん等)を、1ヶ月くらい庭の木にぶらさげれば、くるとおもいます。もちろんヒヨドリなどは追いはらって、頑張ればよろしいかと・・・・・・
  1. 2013/02/11(月) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

猫神様…もう20基も見られたんですね
(●^o^●)

それにしても、すごいメジロの数ですね
こんなにいるんだったら、ザクロと一緒に2~3羽連れて来れば
良かったのに(笑)
  1. 2013/02/11(月) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

この時期、木の実がほとんどなくなっているので、ザクロなどは格好の栄養源なんでしょう。
電卓、パソコン、、、どうしても機械頼りになってしまいますね。
世の中便利すぎます。
  1. 2013/02/12(火) 08:56:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

遠隔操作の犯人が猫好きだったんですね。
猫神様を追っかけているけど、私は昔から猫はあまり好きではないんです。
数字はちゃんと紙に残しておかないと、記憶ではムリです。
壽丸屋敷のこともいろいろ聞かれる事が多いでしょうね。
  1. 2013/02/12(火) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

>元生徒には知られてはいけない秘密。
>(-◎_◎-) そんなもんよ

やっぱり・・・(#^o^#)
  1. 2013/02/12(火) 09:02:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigen(?)さんへ

リンゴは2ヶ月位前からぶら下げています。
食べにくいつり下げ方なのか、ヒヨドリもなかなか寄ってきません。
もう少し様子を見ます。
  1. 2013/02/12(火) 09:04:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

猫神様は一ヶ所で複数見られる事が多いので、数字は稼げます。
8基並んでいる場所もありました。

ハハ・・・、ザクロと一緒にねえ。
実は、狭い道路だったので、後の車にクラクションならされました。
もっとゆっくり撮りたかったです。
  1. 2013/02/12(火) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2107-cab89a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード