蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

世界の椿館・黄色い椿

前々から岩手、大船渡にある世界の椿館に行って見たかった
中でも黄色い椿、キンカチャが見たい
20年以上前に中国で黄色い椿が発見されたと、大きく報道されたその花がキンカチャ
7年ほど前に仙台の園芸センターで一度だけ見た事がある
その後どうなったのか不明のまま園芸センターの温室は、震災後、閉ざされたままだ

世界の椿館のHPではまだキンカチャの開花が発表されていなかったが、天気が良かったので急きょ出かけた
今朝はこちら8cmの積雪、高速も事故で閉鎖されているようで、今日だったら出かけられなかった

蔵王町から大船渡まで3時間20分、、、遠かった〜
といってもずう〜っと助手席だったけど

椿館の隣にある碁石海岸レストハウスで海鮮ラーメンで腹ごしらえ
半額券をもらって入場

外見はあまり大きくない
ちょっと期待外れかな、と思ったが・・・

02,23tubaki2


こじんまりとした温室内に「世界13カ国、450種の椿を展示」
とうたってあるに違わず、見ごたえのある展示館だった

入り口で迎えてくれたのは真っ赤で大きな椿
写真では大きさが分からなくて残念、直径20cmはあったかも

02,23tubki9


あふれるように咲いている木も
花はヤブ椿ほどの大きさ

02,23tubaki11


ピンクの椿
どれも名札がついていたが・・・

02,23tubaki10


今日は黄色い椿を見てね

残念ながらキンカチャはつぼみだった
現在は品種改良されて黄色い椿の種類が増えているらしい

コガネユリと言う名のクリーム色の椿

02,23tubaki4


02,23tubaki6



黄の旋律・・・八重の椿

02,23tubaki5


こんな咲き方を見ると、椿はお茶の仲間だって分かるよね

02,23tubaki3


顕脈金華茶
葉が目立って花は小さい

02,23tubaki1


在庫を探したら、以前、仙台園芸センターで撮ったキンカチャがあった
あと4,5日すれば大船渡のキンカチャも咲いたと思う
やっぱり見たかったなあ
あの距離を考えたら、もう二度と行けないだろうねえ
                                2,006年1月撮影
02,23tubaki


椿の種類があんなにあったとは!
広くもない展示室を回るのに1時間半近くかかった

行き帰りに津波被害の地も見てきた
車中からのパチリがほとんどだったが、すさまじい津波の爪痕もいずれアップします


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 09:58:31|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<世界の椿館・蕊(シベ) | ホーム | 雪の日の贈り物>>

コメント

No title

碁石海岸 ! 懐かしい(´。`)
あー、どうなっているでしょう。
最後のキンカチャは本当にお茶みたいですね。
西洋風のハデハデゴージャスツバキもありましたか?
  1. 2013/02/23(土) 10:12:22 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

今日も珍しいものを見せていただきありがとうございます。
直径20cmには驚きました。
庭にお茶の小さい木がありますが確かに仲間ですね。
園芸センターのキンカチャきれいです~!
片道3時間20分・・・確かにきついですよね。
  1. 2013/02/23(土) 11:03:44 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

黄色い椿

黄色の椿、きれいですね。
20センチの椿の花、驚きです。
いつも珍しい写真ありがとうございます。
  1. 2013/02/23(土) 11:54:12 |
  2. URL |
  3. ふくろう #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

No title

 今は行けませんか、大船渡遠いものねー、 それにしても 色んなのがありますねー、 さて、マベヅル 今も川から戻ったところですが、 確たることは言えませんが、 午前中であれば 余り面白は無いですが 餌場辺りに ツクネン としていますよ、
  1. 2013/02/23(土) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

碁石海岸の入り口付近は改修しているところもありましたが、きれいな海岸線は健在でした。
いずれアップします。
椿は派手派手、しっとり、清楚・・・さまざまでした。
見事でしたよ・。
  1. 2013/02/23(土) 13:17:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

まだまだ続くので、飽きないでお付き合いくださいね。
大きな椿はほかにも色々ありました。
行くときは一ノ関まで東北道を行きましたが、帰りは三陸道を通ったら渋滞にはまってしまって、大変でした。
  1. 2013/02/23(土) 13:19:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ふくろうさんへ

いつもありがとうございます。
これからも続きますので、よろしくお付き合いください。
  1. 2013/02/23(土) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

遠いですねえ。
覚悟が入ります。
ナベヅル情報ありがとうございます。
行って見ます。
  1. 2013/02/23(土) 13:22:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

大船渡は、やっぱり遠いですね
でも、「世界13カ国、450種の椿を展示」 見ごたえがありそうです
ピンクのツバキは、可愛いですね

キンカチャ。。。良いですね
私も見たいです (●^o^●)

  1. 2013/02/23(土) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

大船渡は遠かったです。
もうすこし近くにあったら、たびたび訪れるのに、と思いました。
簡単には行けないです。
  1. 2013/02/24(日) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2118-65fa45e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード