蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

世界の椿館・蕊(シベ)

450種もあるという椿、全部撮り尽くしてきたわけではないけれど・・・
整理しきれないほどある、ある、ある

今回は雄しべが変化して花びら状になっているものなどを集めてみました

02,24tubaki1


02,24tubaki20


02,24tubaki26


02,24tubaki24


02,24tubaki30


02,24tubaki36


02,24tubaki42


02,24tubaki41


02,24tubaki1


あまりにも点数が多いので、ここで一息
飽きてしまったという方はここで閉じてね



こちらまでおつきあい、ありがとうございます

これらすべてに名前がついていたけど・・・ふう〜ヾ(;´▽`A``

02,24tubaki42


02,24tubaki41


02,24tubaki44


02,24tubaki43


02,24tubaki50


02,24tubaki48


02,24tubaki45


02,24tubaki54


02,24ubaki37


多すぎて、同じ写真を二度アップしているものあり、2枚も〜(汗)
わかります?
そのぶん、アップしそこねた写真あるはずだけど、見つける忍耐力ありませ〜ん
ヾ(;´▽`A``

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 09:21:24|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<津波被災地は今 | ホーム | 世界の椿館・黄色い椿>>

コメント

おはようございます・・。

私は薔薇が好きで、近くのバラ園の花を撮っていますが、それでも270種類なのですよね。
450種類の椿、聞いただけで気が遠くなりそうですよ。
それでも春の香りがする花々、はやり素敵ですね。
色あいも形も其々で、素敵な椿、一見薔薇の様な花までありますね。
同じ椿の花でも撮る角度で違った雰囲気に見えますので良いのではないでしょうか^^;
素敵な椿の花、また見せてくださいね。
  1. 2013/02/24(日) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

おはようございます。
450種ですか~
雪がチラつく寒い日です。花を見てホッとしてます。
一番先のが好みかなと思って見てたらまた出てきました。
アップ楽しみにしてま~す♪


  1. 2013/02/24(日) 10:06:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ
そちらから 大船渡まで長い時間の運転 ご主人様に感謝ですね~

世界の椿館・・・お出かけになったのですね つばきの種類多くて見応えありましたわ・・・

私は、2回行きました 仙台にいる妹達の運転で出かけ(震災のまえ) 椿館を見たた後、記念に珍しい苗を買いました。 碁石海岸にある民宿に泊まり 夕食の魚料理食べきれず もったいない感じ・・・秋田犬を飼っている妹は わんちゃんに おみやげにしたいとぼやいていました。

それぞれ 買い求めた椿の苗どうしたのか?枯らしてしまいました

前に嫁が買った「 月の瀬」 家の庭で1m位に育ち毎年きれいな花さいています。v-299
  1. 2013/02/24(日) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

shinさんへ

椿の種類の多さには驚きです。
8割方咲いていたと言う事でした。
これが椿?
と言う花もあって楽しかったです。
またよろしくね。
  1. 2013/02/24(日) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

寒いですねえ。
shiromatiさんのコメントで気がつきました。
だぶっているのは2枚です。
いやはや〜!
  1. 2013/02/24(日) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ヒマワリさんへ

はい、感謝しなくちゃ・・・です。
それにしても遠かったです。
日帰りですからなおさら!
宿泊してゆっくり観光すれば、被災地応援になったのでしょうけど。

私も一株苗を買ってきました。
小型の赤い椿です。
枯らさないようにしなくちゃ。
  1. 2013/02/24(日) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

色とりどり~☆

aoikesiさん~こんにちは。

色とりどりの椿の花が見事ですね。

昨日から猛吹雪でホワイトアウトの蔵王に行ってきました。

結果はお座スキーで終わっちゃいました~ポチ☆

  1. 2013/02/24(日) 13:57:34 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

2種類同じのめっけ~! ほかにもあるのかな。
西洋では葉を全部取ってしまって花だけいけるそうで、それで花片や色が派手で複雑な花が好まれて改良されたそうです。私は枝葉が一緒に飾られている一重のほうが趣があって好きですね。
昼前に小康状態とおもったら、昼寝から覚めたらかえってひどく降っているし地震はあるし。
なんだか隣もよく見えないくらい降っています。
  1. 2013/02/24(日) 14:46:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>昨日から猛吹雪でホワイトアウトの蔵王に行ってきました。
そうでしたか〜。
今日はこちらも吹雪いたり、雪が降ったりと、こごえるような一日です。
天気の良い日にもう一度いってください。
  1. 2013/02/24(日) 14:54:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そう、だぶっているのは2点でした。
shiromatiさんに言われて気がつきました。
アップしていない写真が2点あるということです。
午後になって風はおさまりましたが、雪が強くなってきました。
積もりそうですね。

>西洋では葉を全部取ってしまって花だけいけるそうで
所変われば・・・ですね。
椿は葉も観賞用ですものね。
  1. 2013/02/24(日) 14:57:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 音痴には 皆同じに 見えてしまいます、 これからが お嬢様の知識の 開陳時ですね、
  1. 2013/02/24(日) 15:04:34 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

品種改良した花は眺めるだけです。
名前は勝手につけるものですから、覚えられません。
  1. 2013/02/24(日) 15:11:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

雄しべが変化して花びら状になっているもの…
まるで花弁のようで、素敵ですね
こんなにもいろんなツバキを見ることが出来るなら
何と、素晴らしいことでしょう!
もっと近かったら、私も行きたいのですが…
aoikesiさんのブログで楽しむことにしました
(●^o^●)
  1. 2013/02/24(日) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

 ウンウン そうかも知れません、当方もチョコット餌場に行って見ましたが 中洲の影の方に居たので 見えなかったかも知れません。 未だ居ますよ、
  1. 2013/02/24(日) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

もっと近くにあれば〜〜〜、と思いますね。
園芸センターの温室は閉鎖されたままだし、冬に花が観賞出来る場所がほしいです。
また続きをアップしますから、お付き合いくださいね。
  1. 2013/02/25(月) 08:54:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

白鳥がいるうちはナベヅルも一緒なんでしょうね。
また行って見ます。
  1. 2013/02/25(月) 08:55:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2119-fcbcf5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード