蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

若冲が来てくれました

大荒れの昨日
ゲリラ豪雪で秋田新幹線が脱線したり、北海道では雪に閉じこめられて死者まででたようです
こちらも雪はチラつく程度だったけど、一日中強風が吹き荒れました

仙台市博物館で3月1日からはじまったばかりの
東日本大震災復興支援
プライスコレクション
「若冲が来てくれました」
を見てきた

世界的に知られる米国カリフォルニアのプライスコレクションは、特に伊藤若冲を中心とした江戸時代の絵師たちの傑作が集められてます。京都で人気を博した円山応挙や、大胆な構図や意表を突く機知で個性を発揮した曽我蕭白、長沢芦雪ら上方の絵師をはじめ、江戸琳派のコレクションも充実しています。酒井抱一やその弟子の鈴木其一らは四季のうつろいを写し取り、大胆な画面構成で見るものを惹きつけます。(博物館HPより)

恥ずかしながら伊藤若冲という画家を今回はじめて知った
鮮やかで迫力のある絵は外国人ならずとも魅力的だにあふれていた

特に気に入ったのは鶴の絵
丁寧に描かれた鶴の絵もあったが、筆で一気に描いたシンプルな鶴が心に残った
他に大胆な構図の屏風絵なども魅力的だった

はじまったばかりで空いている会場でゆっくりと観賞してきた

03,3haku1


03,3haku2


博物館の庭にある魯迅の碑
仙台医学専門学校に留学し、中国と日本の掛け橋になった魯迅
現在の冷えきった中国との関係を嘆いているんでしょうね

03,3haku3



博物館の隣の長沼に寄って見た
いたいた〜、オシドリ
こんな近くで見るのははじめて

03,3haku4


03,3haku6


03,3haku5


03,3haku7






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 09:52:27|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<世界の椿館・バラエティー | ホーム | 猫神様・丸森大内編3>>

コメント

奇想の画家~☆

aoikesiさん~こんにちは。

伊藤若冲は奇想の画家といわれたようです。

5月の連休まで開催されているようで

仙台ですから機会があったら見てみたいです。

こちらは春の嵐が30cmの以上の雪を残して

過ぎ去りましたが、これから雪仕事です~ポチ☆

  1. 2013/03/03(日) 12:38:15 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

見ごたえのある展覧会でした。
仙台に来る事があったら是非見てください。
また雪が30cmですか。
この冬は雪かきにおわれたようですね。
こちらはその分、雪が降りません。
均等に降れば被害が最小で済むと思うのに。
  1. 2013/03/03(日) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは~。
私も若冲を見に行こうと思っていました。
始まったばかりだと混んでいるかと思ったらそうでもなかったんですね。

仙台に来ることがあったらメール下さい♪お茶でもしましょう♪
  1. 2013/03/03(日) 14:32:33 |
  2. URL |
  3. お多福 #-
  4. [ 編集]

No title

お宝拝見の番組でこの名前を知ったばかりでした。
新聞で見てびっくりしました。
折角の機会ですから行ってみたいです。
オシドリ 可愛いですね~
鳥の世界は中国も韓国も北朝鮮も無くていいですね!
癒されました。
  1. 2013/03/03(日) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

近くにいて、このイベントを知りませんでした
恥ずかしいです
私も行ってみようと思います

オシドリ、いましたね
長沼も氷がすっかり解けていたんですね
並んでいるオシドリ、可愛いです
(●^o^●)
  1. 2013/03/03(日) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

お多福さんへ

お久しぶり〜。
若冲展はよかったですよ。
形にとらわれない日本画、とでもいうべきかしら。
他の人の絵もありました。
マスコミに登場する前が狙い目ですね。
こんど、連絡しますね。
  1. 2013/03/04(月) 08:49:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

昨日、私もあの番組を見ました。
あの絵も展示してありますよ。
5月末までのロングランなので、機会を見ていってください。
オシドリ、あんな近くにたくさんいて驚きました。
人間界もいさかいなく、平和になってほしいものです。
  1. 2013/03/04(月) 08:52:27 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

マスコミに登場する前が空いていて狙い目です。
面白い展覧会でした。
オシドリ、チャンコさんのブログを見ていたので寄って見たらたくさんいました。
おかげさまで、近くでたくさんのオシドリを見る事が出来ました。
餌をやっている人がいましたよ。
  1. 2013/03/04(月) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2126-888b3640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード