蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

きのうのにっき

朝から強風が吹き荒れた
家がゆすられるような感じ
前方のコナラも大きく左右に揺れている

03,10kitijo1

強風の中、駅弁祭りをやっているスーパーに買い物に行ってきた
西からの強風に押されながら、東に向って車は惰性でも走るくらいだった
カニの棒ずしと米沢牛めしでちょっぴり贅沢な昼食


気温が高くなってきたので、お雛さまを片づけて仏壇の掃除をした
お彼岸が近いからね
これは今年仲間入りした桜餅人形、白石でゲット

03,10nitijo2


風はまだ止まないか〜、と外を見たら不思議な雲
午後2時

03,10nitijo3


3時頃になって風がおさまった
外に出たら・・・コナラが根こそぎ倒れていた
道路をはさんだ東側の敷地
4区画、800坪くらいのコナラ林を購入した人が、宅地にするためにほとんどの樹木を伐採した
どれだけ豊かな林だったか、散らばっている薪の量を見て欲しい(奥には積み重ねた薪も)
数本残した木の1本が強風に耐えられなくなって倒れた
手前のコナラは西隣にある保養所のもの
奥の白い建物は無防備になってしまった
西風が直接吹きつける
境界線の樹木の伐採を許可したらしいけど、今ごろ後悔しているかも

03,10nitijo4


管理事務所の人が道路にはみ出ている枝を片づけていた
きのうの強風で倒れた木はここだけ
森や林には無駄に木が生えているわけではないのだよ

03,10nitijo5


4時になっても不思議な雲は同じ場所にあった
ちょっと大きくなっているかな

03,10nitijo6



今日も朝から強風
県内全域に暴風警報が発令されている
2日続けて暴風が吹き荒れたら、もっと被害が出てくるかも知れない
どうしてこうも自然界は凶暴になってしまったのだろう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/10(日) 09:25:13|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<3・11 | ホーム | 輝くフクジュソウ>>

コメント

おはようございます・・。

防風林に成っていたコナラの林、無くなってしまうと真面に風を受けてしまいますものね。
それにしても散らばっている薪や、積み重ねられている薪の量で、どれだけ豊かな林だったかが分りますね。
せめて境界線の木だけでも残しておいた方が、私も良かったかなって思いますよ。
青空に浮かぶ楕円の雲、不思議な形をしていますね。
こちらは、昨日は良いお天気で、暖かな小春日和でしたよ。
  1. 2013/03/10(日) 09:54:25 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

以前は事務所では木の伐採は最小限に、と言っていましたが・・・
だんだん木が大きくなってきて建物が傷んだり、去年の暴風で倒れたりがあってから伐採を進めるようになっています。
しかし、無制限の伐採にはリスクが伴うものですね。
今日も暴風、被害が出なければいいのに、と思っています。
  1. 2013/03/10(日) 10:08:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/10(日) 11:28:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大荒れ~☆

aoikesiさん~こんにちは。

桜餅人形の表情が可愛いですね。

こちらも朝から暴風が吹き荒れています。

明日までこんな春の嵐が吹き荒れそうです

倒木が心配です~ポチ☆



  1. 2013/03/10(日) 16:30:37 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

レンズ雲とか言ってツイッターで流れていたとか・・・
私は見ないでしまいました。
自然界の怒り・・・怖いですね~
明日は各地で追悼式など予定されているでしょうから
穏やかな一日であって欲しいです。

ところで桜餅人形はじめてみました~
寒い寒いいってましたらもうお彼岸なんですね。
  1. 2013/03/10(日) 17:03:19 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

(* ̄∇ ̄*)

不思議な雲
うむっ
あの中には天界の城ラピュタがあるに違いない。
\^∇^/
  1. 2013/03/10(日) 19:29:57 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

昨日も今日も風が強くって、こんなにも風が強いと
体感温度もかなり違ってきますね

あのう~
カニの棒ずしと米沢牛めしでちょっぴり贅沢な昼食の写真は
撮らなかったんでしょうか?
美味しい写真!見たかった!(笑)

桜餅人形…可愛いですね
それにしても不思議な雲ですね
  1. 2013/03/10(日) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんな雲

何年か前に見ましたー!
おもしろい!と写真も撮って、、

この風!
こわいくらいに吹き荒れてます、まだ吹いてます
ここんとここんな風の日が何度もあって気持ち悪いです

地球が、自然がおこってるみたいに思ってしまうよ

もう少しで山の花おっかけがスタートできますね
楽しみにしとります
  1. 2013/03/10(日) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

桜餅人形、うまく作ったものだと感心しました。
こちらも2日続けての暴風でした。
倒木など被害がないと良いですね。
わが家はカスミザクラの枝が途中で折れました。
  1. 2013/03/11(月) 08:53:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

レンズ雲なんですね。
家の中から長い時間、見えていました。
今日11日、雪の朝です。
青空が広がっていますが風が強いです。
  1. 2013/03/11(月) 08:59:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ラピュタですか。
私はインベーダーかと思いました。
古い?
  1. 2013/03/11(月) 09:01:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

2日続けての暴風のあとは雪の朝でした。
寒いです。
カニの棒ずしと米沢牛めし・・・写真撮らなかったです!
どうも食べ物の写真は撮るのを忘れてしまいます。
撮るより食べる・・・食い気が先立つようです(笑)
大荒れの天気はあの雲が象徴していたのかもしれません。
  1. 2013/03/11(月) 09:05:31 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

暴風、豪雪、豪雨・・・自然界が怒っているんだよね。
次何が起こるか、いつも気になります。
これからせっせと山に通いますね。
忙しいKさんはなかなか行けないでしょうから・・・。
  1. 2013/03/11(月) 09:08:22 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2133-834a7217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード