蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

3・11

3.11

あの日から2年が過ぎた
被災した人たちに3年目の苦しみがのしかかっているように思う
集団移住するのに多すぎる申請の壁
せっかく再建したのに離れていった顧客
元に戻らない収入
狭い仮設での苛々感
進まない除染
山積みの除染ゴミ



個人個人に何が出来るのか
せめて被災地を忘れずにいること
みんな、あなたたちを見守っているからね、と思い続ける事



昨日は朝から夜の10時まで暴風が吹き荒れていた
2日続けての暴風だった
寒い、と思って目覚めた今朝、雪が3cmほど・・・
時々吹く突風に粉雪が巻き上げられる


昨日撮った花たち、今朝は雪に埋もれてしまった

クロッカスが次々と咲いている

03,11haru2


スノードロップは廃墟同然の保養所の庭でひっそりと咲いていた

03,11haru3


フキノトウも次々と
(夕べのみそ汁に)

03,11haru1



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/11(月) 10:09:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<猫神様・丸森大内編4 | ホーム | きのうのにっき>>

コメント

No title

本当に親戚も居ない知り合いも居ないとなると
個人として何もしていないのが現実です。
被災地からのお客様のお話を聞くくらいしか出来ません。
先日NHKで携帯のアプリでその日の行動がわかるということで
名取が取り上げられていましたが
大地震の直後2000人余の人が内陸へ脱出してますが
仙台圏から4000人余の人が自宅が心配で浜通りに戻ってて
犠牲になっているというお話をしてました。
また自家用車で脱出する人が多くて動けなくなる
グリットロックの脅威という現象で犠牲になった人も多いと
話していました。



  1. 2013/03/11(月) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

そうですね。
ずっと思い続けていくこと。
そして
歩いていくこと。
明日に向かって。
だから
今日もスマイル
  1. 2013/03/11(月) 11:54:45 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集]

No title

v-2993月11日 心痛む記念日ですね。
昨日 テレビ報道で 当時の様子 その後の復興などを見て胸がつまりました・・・

今朝 石巻の弟一家や 仮設住宅に住む友人に電話をして話をしました 1日も早い復興を願うだけです。
個人では 何も出来ませんから、先生のおっしゃるとおり 被災地を忘れず 皆さんを見守り続けることですね。

福寿草やクロッカスが 芽が出て喜んでいましたら 又銀世界になり しょんぼりです

そちらの方が花が 早いですね・・・

今年も最年長で、花ハイキングお世話になりますので宜しくお願いします。v-299
  1. 2013/03/11(月) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

それでもshiromatiさんはお客さんという接点があるから私よりはましです。
せめて、心の中でしっかりと見続けていくしかないですね。
道路はなにかあればたちまち渋滞で動けなくなる、と言う事を覚えていなければなりませんね。
  1. 2013/03/11(月) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kawazukiyoshiさんへ

忘れないでいる。
そうすればいつか何かのお役に立つ事もあるかもしれません。
折りにつけてブログで声を出す事も大事かと。
  1. 2013/03/11(月) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ヒマワリさんへ

今朝の雪でまた冬に逆戻り、ガッカリですね。
明日から天気が良くなりそうなのでまた開いてくれるでしょう。

私だってヒマワリさんとそんなに年が離れているわけではありませんよ。
いつまで続けられるか、時間の問題かなって。
今年度もよろしくお願いします。
早速、4月は1週伸ばしました、ごめんなさい。
山形は大雪で花が遅いと見ていますが、、、どうでしょうね。
  1. 2013/03/11(月) 16:28:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

黙祷~☆

aoikesiさん~こんばんは。

東日本大震災から2年が経ちました。

あの日も寒い一日でしたが

今年もあの日を忘れるなよと言うような

吹雪で一日が始まりました。

職場で黙祷で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

春の花は大震災にも負けずに気丈に咲いていますね~ポチ☆

  1. 2013/03/11(月) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

(*_ _)人 合掌

確かあの巨大津波の映像にも雪が降っている場面があったっけ。
(*_ _)人 合掌
  1. 2013/03/11(月) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

去年を思いだすような天気でしたね。
津波でぬれた人がどれだけ寒かったか、あらためて思いだされる寒い日でした。
私も大河原合庁の献花台に行って、祈って来ました。
一日も早く平穏な心が取り戻せますように・・・。
  1. 2013/03/12(火) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

確か、その夜から雪が降ったような記憶があります。
火の気もない避難場所でどんなにかつらかったでしょう。
  1. 2013/03/12(火) 09:15:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

あの大震災からはや2年が過ぎ去って、まだ殆ど解決していない被曝地問題
阪神淡路大震災の時より、はるかに規模が大きく、津波まであった震災
でも、一番厄介なのが福島の原発問題なのでしょうね。
たまにTVの国会中継を見ていても、勢力争いばかりの政治家、これでは日本は・・?
アメリカの原発マニュアルと余りにも違い過ぎる日本の甘さ
時間が経つにつれ、色んな情報が出て来て
今回の原発事故は、天災では無く、人災に思えて来ました。
一刻も早く福島の方々が故郷に帰れるようにする。それが政治家の最大の使命では。
  1. 2013/03/12(火) 09:38:58 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

日本が危機状態に陥っているのに、政府は原発再開を目指している。
政権が変わると、なにもかもがひっくり返ってしまう恐ろしさ。
憲法9条改正も声高になってきているし・・・。
どこへ行くニッポン!
  1. 2013/03/12(火) 09:47:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2134-2d2cdaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード