蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

イワウチワ咲いた

今年最初の山歩きをしてきた
なるべく花が咲いている山に、、、ということで福島との境の鹿狼山へ
標高が430m、頂上まで1時間弱で登れる足慣らしの山
それでも昨日は気温が高かったので、汗で背中がびっしょりぬれた
登山道にはスミレやシュンランなど春の花が咲き始めていた

今日は帰りに立ち寄った先で撮った花たちを・・・

イワウチワ
もしかしたら、といつもの場所に行ってみたら咲いていた〜!

03,29hana1


ここはいつも早いけど、今年は特に早いのかな

03,29hana2


キクザキイチゲ
濃い紫色の花が群生していた

0329hana4.jpg


0329hana5.jpg


03,29hana3


ツバキ・・・もうどこでも咲き出したけどね

0329hana7.jpg


フサザクラももう満開になっていた
去年はこの時期、まだつぼみだった
ほかに梅林も撮ったし・・・
いずれアップします

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/29(金) 09:30:42|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<鹿狼山の花 | ホーム | 新しいPCを使ってみた>>

コメント

No title

こんにちわ~
春の花 イワウチワ可憐でいいですね・・・

キクザキイチゲや椿もかわいいですわ 先生の様に綺麗に撮れるといいですね

家の庭でも やっと福寿草や雪割草 クリスマスローズが咲いて春を感じるようになりました。

花ハイキング 待ち遠しいです。
  1. 2013/03/29(金) 15:50:08 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

春の山~☆

aoikesiさん~こんばんは。

イワウチワがもう咲きはじめて

一気に春の山の散策の季節になりまいsたね。

キクザキイチゲは真っ直ぐ起立して

aoikesiさんをお迎えですね~ポチ☆

  1. 2013/03/29(金) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

イワウチワも今年は早そうですね。
まだ、行っていないので早めに行ってこなくては・・・
こちらは花が早く、一斉開花のようです。
  1. 2013/03/29(金) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

No title

 イワウチワ、キクザキイチゲ この辺りまでの 名は 分かりますが、 後は駄目、 健脚さんには とても付いては行けないはず、ましてや 今年は アクシデントの 足を抱えていますので、 本欄にて 楽しませて頂きます、
  1. 2013/03/29(金) 20:12:53 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。

そちらもいよいよ春ですね。
私は今年は早くから山歩きを始めています。
  1. 2013/03/29(金) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. さなえ(花の庵) #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

(*^.^*)

初めてイワウチワを見たのは新潟の胎内だったか。

その後、谷川岳の麓にこの花を見つけたときは嬉しかった。
柔らかいピンクの少し大きめな花
癒されました。
(* ̄∇ ̄*)また春の息吹を見せてください。
  1. 2013/03/29(金) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

イワウチワの優しいピンク可憐ですね~ 
キクザキイチゲの紫も素敵です
aoikesiさんの花の写真が楽しみな季節がやってきました


  1. 2013/03/29(金) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

山のお花…

山のイワウチワ…色が綺麗で、生き生きとしていますね
キクザキイチゲも、色が濃くて素晴らしいです
(●^o^●)
  1. 2013/03/29(金) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

鹿狼山は白石に住んでいた頃に何回か行きました。宮城側が山火事になった後に行ったら、スゴイ数のタラノキがでていてウホウホだったけど、あの斜面はどうなったかなー。
イワウチワがこんなに咲くとは知らなかったです(該当する季節に行ってないからですね(^_^;))。
宮城のキクザキイチゲは青紫が多いんですね。我が家の近くもほとんど青紫です。日本海側に白が多いのかな。
  1. 2013/03/30(土) 06:57:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

いよいよ春の花が見られるようになりましたね。
あまりにも寒い冬だったので、今年の春は遅いものと思ってしまいました。
4月の高舘山を1週送らせてしまったことを後悔しています。
ごめんなさい。
花が待っていてくれることを祈っています。
  1. 2013/03/30(土) 08:42:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

花は想像以上に早く咲き出しています。
少々あせっています。
>キクザキイチゲは真っ直ぐ起立して aoikesiさんをお迎えですね~
はい、うれしかったです。
  1. 2013/03/30(土) 08:43:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

イワウチワ、、、まさか咲いているとは思っていませんでした。
今年は花が早いですね。
忙しくなりますね。
  1. 2013/03/30(土) 08:45:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

足の手術のことは風の噂で伺いました。
無理をしないでくださいね。
私は歩けるうちにせっせと歩いておきます。
  1. 2013/03/30(土) 08:48:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

さなえさんへ

さなえさんのところも花が早いようですね。
雪が少なかったということもあるのかしら。
こちらも雪が少なかったです。
忙しい春です。
  1. 2013/03/30(土) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

イワウチワを初めて見たときは私も大感激、小躍りして喜んだものでした。
いつ見てももきれいな花です。
これから春の花をせっせと写してきますので、またよろしくです。
  1. 2013/03/30(土) 08:53:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

山歩きが楽しい季節になりました。
昨日はどうもありがとう。
定林寺の桜が開いたと、昨日の帰りにカーラジオで聞きました。
時間があったら見せてくださいな。
  1. 2013/03/30(土) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

山で見る花は色が鮮やかですね。
イワウチワもきれいに咲き出しました。
キクザキイチゲの青い花がまとまって咲いていました。
  1. 2013/03/30(土) 08:59:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

鹿狼山へ丸森口から登ったことがあります。
だいぶ前のことなので忘れてしまったけど、あまりいい道ではなかったような・・・。
入り口に大きなタラノキ畑があったことを覚えています。
キクザキイチゲはやはり白花が多いですよ。
イワウチワは百々石公園です。
  1. 2013/03/30(土) 09:04:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

素敵な色合いのイワウチワ、自然に咲いているのって見た事が無いのですよね。
キクザキイチゲもそうですが、こんなお花に出会えるのでしたら山に行って見たいです。
でも、とても体力的に無理でしょうがね。
山歩きって、平地を歩いているのとは全然違いますものね。
何時もaoikesiさんの健脚には驚いていますよ。
お蔭で、この様な素敵なお花を見せて頂けますものね。
  1. 2013/03/30(土) 09:24:56 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

これから山登りが楽しい季節です。
あと何年山に登れるか、年とともに衰えていく足をいたわりながら続く限り歩きますね。
山でなければ見られない花を探し求めて・・・。
  1. 2013/03/30(土) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2151-87ec2822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード