蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

フサザクラ

「がれきに咲いた花」

友人で童話作家の阿部邦子さんの本です
彼女はご主人とともに石巻の十八浜で民宿を経営していました
あの大震災ですべてを流されてしまった邦子さんの避難所日記です
いくらマスコミが丁寧に報道したとしても、どうしても伝わってこないものがありました
これは石巻かほく新聞に連載された50回分の記録です
すべてを失ったご本人が書いた事実は切々と読み手の心に響いてきます

ぜひ、手に取って被災した人の悲しみ、つらさ、怒りに触れてください
1050円
注文は
三陸河北新報社
電話0225−96−0321
FAX0225−93−1462

0331hon.jpg



フサザクラ(フサザクラ科)
樹皮がサクラに似ているということからつけられた名前であって、桜とはまるで別物

丸森と福島の県境ではフサザクラが目立つ
丸森から新地に抜ける国道113号の峠付近、林道鈴宇峠、青葉温泉付近など花の時期は赤く染まるほどだ


0331fusa1.jpg


0331fusa2.jpg


0331fusa5.jpg


0331fusa3.jpg


0331fusa4.jpg

フサザクラほど開花の時期が読めない花も珍しいと思う
去年はこの時期、まだほとんど咲いていなかった
早く咲くと遅霜にやられてしまうこともある
今年は痛んでいる花も目立っていた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/31(日) 10:07:35|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<薄化粧のクリスマスローズ | ホーム | 鹿狼山の花>>

コメント

真っ赤なサクラ~☆

aoikesiさん~こんにちは。

フサザクラは初めて見ました。

満開になると真っ赤に染まるのでしょうね~ポチ☆



  1. 2013/03/31(日) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

こんばんは・・。

フサザクラって、不思議な形をしたお花ですね。
「がれきに咲いた花」って、普通の主婦の方が書かれた物なのですね。
大震災の避難日記、規模は違いますが、私も阪神淡路大震災の事を思い出しますよ。
あの怖さって、絶対に報道では伝わらないと思いますね。
  1. 2013/03/31(日) 18:47:42 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

フサザクラ

フサザクラ…見事に咲いていましたね
私は何回かしか、見たことがないんです

震災…本当に当事者しか分からないことが、たくさんあると思います
あの打ち上げられた船も、地元の人にとっては思い出したくない事を連想する
とも聞きました
いろいろ難しい問題が、山積です

  1. 2013/03/31(日) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

フサザクラは限られた場所にしかないのでなかなか見られにでしょうね。
自生地にはあたりが真っ赤になるほどあるんですけど。
  1. 2013/04/01(月) 08:45:06 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

フサザクラって面白い花でしょ。
震災にあった当事者でないとわからないですね。
素人が書いた本でも、つぶさに表現されていると伝わってくるものがあります。
  1. 2013/04/01(月) 08:48:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

フサザクラは野草園に植えてありましたよね。
現地に行くと見事です。

津波の怖さ、すべてを流された人の気持ち・・・部外者には計り知れない心の痛み。
手記を読んで少しでもわかりあえればいいかなと思います。
  1. 2013/04/01(月) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

先日は本のご紹介ありがとうございました。
3月も過ぎると少しずつ記憶から遠ざかっていくような気がしますので
机に置いてて少しずつ読んでいきますね。

フサザクラはこの辺ではあまり見られませんよね。
この時期 山が赤く染まってたらフサザクラですね!




  1. 2013/04/01(月) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2153-83f74b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード