蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

セリバオウレンの絨毯

水芭蕉の森ではほかの花も見られる
この日はセリバオウレンが見事に咲きそろっていた

セリバオウレンの絨毯にため息

0411hana4.jpg


0411hana1.jpg


0411hana7.jpg


0411hana3.jpg


カタクリは咲き始め
これから絨毯になる

0411hana2.jpg


キクザキイチゲも部分的に咲いている
青い花が多い

0411hana5.jpg


0411hana6.jpg


ミズバショウはまだつぼみも多かったので風の影響のないきれいな花がこれから咲くでしょう
きっと白石市役所では倒木の処理をやってくれると思うので、週末はぜひ楽しんでくださいね
カタクリが咲きそろっているかも

そうそう、我が家のカタクリ、種を蒔いておいたら今年一輪咲いた
種をまいてから開花まで7年くらいかかるとか
ということは、7年前に蒔いた種がじっくり育って咲いてくれたってこと
5cmほどの小さな姿が愛おしい
まだ朝の冷気に身をすぼめていた

0411hana8.jpg


オススメ
5月頃、山を歩いていて結実したカタクリを見つけたら種を取ってくる(2、3本分)
花壇にばらまいておく
忘れた頃に葉が出て、ある日花が咲いて・・・この感動は何物にも代え難い
球根を掘ってくることだけは絶対だめ!



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/11(木) 09:10:31|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<沢に咲く花たち | ホーム | 水芭蕉の森が・・・>>

コメント

ヽ(´ー`)ノ

やっぱりキクザキイチゲは良いねーーーヽ(´ー`)ノ
青い奴が良いねーーーー
白と混成しているともっと良いのだが。
\(‥\ ) (/‥)/欲張っちゃいけないか
  1. 2013/04/11(木) 14:21:41 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

キクザキイチゲが今見頃です。
青と白混成は・・・贅沢ですね。
  1. 2013/04/11(木) 14:41:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

セリバオウレンは見てはきれいなのですが、なかなか上手く撮れません。aoikesiさんの写真は雰囲気が凄く出ていていいわぁ。
上のキクザキイチゲもずいぶん増えましたね。最初に見つけた時は3輪しか咲いていなかったけど。うちの傍のは紫とチョット離れているけど白もあります。こちらも見つけた時は1輪しか咲いていなかったけどずいぶん増えてきました。
種を取りまきして少なくなってきた野草を増やすというのはたしかヨーロッパで盛んだったような。植物園や大学にばかりたよらずに愛好家をもっと使えばいいのにね(私は育てるの下手だけど(^_^;))。
  1. 2013/04/11(木) 17:37:50 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

こんばんわ~
春の花 みな可愛いですね  セリバオオレンの群落 見事です。

今年は 未だ野山を歩いて居ませんから 先生の写真で楽しみました。

カタクリ…種と出会ったら 試して見たいです  平泉の友人から 球根5~6本いただきましたが 年々消えていき
昨年は1本だけ咲きました・・・
  1. 2013/04/11(木) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

一輪~☆

aoikesiさん~こんばんは。

セリバオウレンの絨毯は白い粉雪が舞い降りたような雰囲気ですね。

長年かかって咲いたご自宅の一輪のカタクリ

大事に育ててくださいね~ポチ☆

  1. 2013/04/11(木) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

カタクリもキクザキイチゲも咲いているんですね~
また行ってみたいですね

タツタソウは南部山に25年位前に家
建てた中村教授宅の庭園にありました
奥様が「手入れが行き届かなくて」と話してましたが
高齢になってくると 我家もですが
庭も大変になってきますね


  1. 2013/04/11(木) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

セリバオウレンのじゅうたん、お見事です

お~~
ご自宅のタネから蒔いたカタクリが咲き出しましたか
蕾の時期のカタクリが、私は大好きです
可愛いですね

  1. 2013/04/11(木) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ありがとうございます。
セリバオウレンのように取りとめのない花は欲張らず、部分的にしぼることかしら。
キクザキイチゲが、今年はウチの近所でもたくさん咲いています。
増えているようですね。
種をまいておくと知らないでいるうちに芽がでてきたりして楽しいです。
どの花もというわけにはいかないのが難点ですね。

  1. 2013/04/12(金) 08:39:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

今年はどの花もたくさん咲きそうです。
時期が合えばですが・・・花ハイキングもうまくいくといいんだけど。
カタクリを種で蒔いておけば咲くまでに時間がかかりますが、しっかりと根付いてくれると思いますよ。
  1. 2013/04/12(金) 08:41:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

粉雪が舞い降りたよう・・・すてきな表現ですね。
まさにその通りでした。
カタクリ、ほかにも葉が出ているので増えて行くと思います。
  1. 2013/04/12(金) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

水芭蕉の森はまだ花が見られます。
ぜひ!
タツタソウはウラジオストックの花ツアーにあってぜひ見たい花のひとつでした。
ずいぶん昔から植えていたんですね。
  1. 2013/04/12(金) 08:47:22 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ここのセリバオウレンは毎年見事な絨毯になります。
種から育ったカタクリは格別な思いがあります。
咲いたときの感動、うれしかったですね。
小さくてかわいいです。
  1. 2013/04/12(金) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

鉢植えのセリバオウレンでも綺麗なのに、セリバオウレンの絨毯って素敵でしょうね。
キクザキイチゲも素敵で育てたいお花のひとつです。
以前苗を頂いたのですが、キクザキイチゲでは無く、ムラサキケマンの苗だったですよ。
今満開状態に咲いていますが、やっぱりキクザキイチゲの方が綺麗かも・・?
カタクリを撮るのは夢なのですが、近くには無いのでタイミングを合わせて行くのは難しいです。
種から育てたカタクリが花を咲かせるなんて凄いですね。
私も販売しているのを植えてみようかとも思いますが、こちらでは育てるのは難しそうで・・。
  1. 2013/04/12(金) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

野草を育てるのは難しいですね。
こちらは山なのでキクザキイチゲなどはずいぶん増えています。
カタクリが難しかったら、キバナカタクリを植えられるといいですよ。
洋物なので強い花です。
  1. 2013/04/12(金) 10:27:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2164-dad1891c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード