蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キレンジャクが〜!

昨日は珍しく、午前の散歩
いつもの松川にさしかかったら・・・大木のコナラに大きめの鳥が1ダースほど
木のてっぺんだし逆光だし、、、でも冠が目立つ!
もしかしたら〜、ドキドキ
お〜、やっぱりあこがれのキレンジャク
バリバリのトリミングと明るさ調整で無惨な写真になってしまったけど
初撮りだから記録として
こんなときは長〜いレンズがほしいとしみじみ思う

0413tori1.jpg


ほぼ真下から

0413tori4.jpg


10数羽いたけどバラバラに止まっていた

0413tori2.jpg



花いろいろ咲き出している


タチツボスミレが岩の隙間に

0413hana1.jpg


友人宅の庭のカタクリは大きな花

0413hana2.jpg


0413hana3.jpg


キクザキイチゲが花盛り

0413hana5.jpg


ヤマウグイスカグラは開花がずいぶん遅かった

0413hana6.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/13(土) 09:30:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スハマソウ再び | ホーム | 沢に咲く花たち>>

コメント

ヽ(´ー`)ノ

アッパレヽ(´ー`)ノ
カタクリも年季の入ったつわものだねーーーー
田中肇先生編集の Field Watching3 の記述だと発芽から7年くらいたたないと花芽が出来ないとか。
1つの個体は20年近く生き延びるらしい。日本のハナバチの仲間やギフチョウなどが花粉媒介をして西洋ミツバチは花粉媒介には役立たずらしい。
(-◎_◎-)
  1. 2013/04/13(土) 09:45:24 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

逆光でも、初撮りの野鳥は嬉しいですよね。
野鳥を撮っているとついレンズが欲しくなるのですが、F2.8の300㎜でも、手が出る様な値段では・・・(汗)
増して500㎜など、私の場合夢のような話ですよ。
タチツボスミレも可愛いですし、カタクリも素敵ですね。
キクザキイチゲも鉢植えですが、こちらでも満開状態ですよ。
野鳥を撮るレンズから思うと、花を撮るレンズはまだ手が出る物か、もっぱらこちら専門に成ってしまいました。
  1. 2013/04/13(土) 09:59:40 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

種をまいたカタクリが咲いて・・・うれしいです。
まだ花が咲かない葉があるので数年の後にはさらに咲くと思いますよ。
ギフチョウ(こちらはヒメギフチョウ)がきてくれたら万歳ですが・・・まさかですね。
  1. 2013/04/13(土) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

もう少し低い木だったらよかったんですが、こちらにある木はすくすくとのびていて・・・。
300mmは持っていますが花を撮るには邪魔になるし、重いし、でいつも200mmです。
500mmを使うことなど、年に数回ですからやはり不要です。
こちらも花盛りになってきました。
  1. 2013/04/13(土) 13:38:42 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

キレンジャクが来るんですね!びっくり(@_@)
近所の紫色のキクザキイチゲも咲き始めました。
白はまだ1輪でした、これからかな。
持ち主さんに「掘って持って行っていいよー」と言われたけど、「いやいやうちで根付かないかもしれないから」と断ったのですが、タネを頂いて撒いておいたらいいかもしれませんね。合えば出て育っていくでしょう。
  1. 2013/04/13(土) 14:16:51 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

キレンジャクはテイシュはエコーラインでも見たことがあるそうですよ。
えさがあれば停留するんでしょうけど。
紫色のキクザキイチゲはグリーンビレッジでも見られます。
でも白花が圧倒的に多いですね。
白花はウチにもあるけど、花は咲きません。
土が良くないのでしょう。
  1. 2013/04/13(土) 14:37:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

春の妖精~☆

aoikesiさん~こんにちは。

春の妖精のカタクリが可愛く咲く誇っていますね。

庭にキクザキイチゲが咲くなんて自然が一杯ですね~ポチ☆

  1. 2013/04/13(土) 14:54:44 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

イヤー 驚きました、キレンジャクとは 別荘辺りにも 居るの?  何処か遠い処ににしか 居ないと 思っていました。  お嬢様は この辺りに 居る 事は 分かっていたの?
次に カタクリ 立派な物ですねー、
  1. 2013/04/13(土) 18:09:42 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

No title

今朝尾長鳥がにぎやかだったので家の中から撮りましたが
逆光だし慌ててるしでまるで駄目でした。
会社に行ったらすずめのカップルが賑やかでした。
鳥の世界も春なんですね~

昨日の写真下2枚は南蔵王のふもと 我山小屋の入り口右側の原野に咲いてます。
白いキクザキイチゲもありました。

  1. 2013/04/13(土) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

みごとです

キレンジャク…実物をいつかみたい見たいと思っていました
いいなぁ~ 

2枚目のカタクリ…花が固まって咲いていますね
何株、咲いているんでしょう…すごいですね
(●^o^●)
キクザキイチゲも見事です

  1. 2013/04/13(土) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

山を造成した別荘地ですから野草が出てきます。
今年はキクザキイチゲが多く見受けられます。
  1. 2013/04/14(日) 08:57:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

キレンジャクは渡りの途中ですから、ちょっと寄り道です。
gigenさんの庭にもくるかもしれません。
このカタクリは球根を買って植えたみたいです。
  1. 2013/04/14(日) 08:59:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

野鳥は逃げ足が速いのでなかなか撮れませんね。
もっと近づいて撮りたいですが逃げられてしまいます。

スハマソウはそちらでしたか。
三住のほうにあるのは聞いています。
いつか探してみたいです。
  1. 2013/04/14(日) 09:05:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

もっと近くで撮れたならうれしいですが、遠すぎました。
記録写真です。
カタクリは球根を植えて増えたようです。
過ぎ加減だったので一部しか撮りませんでした。
  1. 2013/04/14(日) 09:07:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2166-7bcbb692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード