蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スハマソウ再び

奥松島で撮ったスハマソウとキバナノアマナを消してしまって
もやもやとした日々・・・
ど真ん中にさしかかっている桜前線を無視して、再びのスハマソウを探しに行ってきた
ここにはかつてピンクや紫の色つきのスハマソウが自生していた
35年も前のこと
しかし、知る人ぞ知る地、盗掘にあって全滅しかかっていた
4年前に訪れたとき、細々と生き残っている個体をみつけて喜んだものだった
さあ〜て、今回は、、、、

ありました〜
崩れやすい不安定な急崖を下りて横ばいに進んで行くと・・・

ピンクのスハマソウが一輪

0414suhama6.jpg


0414suhama7.jpg


薄ピンクのスハマソウは大株
どちらも写真を撮ったあとは花の部分を摘み取っておいた
こうすれば少なくとも来年もまた花を咲かせてくれる

0414suhama5.jpg


白い花はぽつぽつとあちこちに咲いていた

0414suhama2.jpg


0414suhama3.jpg


0414suhama8.jpg


シロキツネノサカズキモドキらしいキノコ

0414suhama11.jpg


画像サイズ間違ったけどそのままで

0414suhama10.jpg


まだ咲いていてくれたピンクのスハマソウに大満足
紫のスハマソウは4年前にはすでに姿を消していた
車を止めた空き地の奥に小さな沢があって何かが見つかる気配
双眼鏡で見ていたテイシュがスハマソウの群落をみつけた
斜度45度くらいの急な崖を這いつくばって登った
そこには夢の花園が広がっていた・・・



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/04/14(日) 09:40:57|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夢の花園 | ホーム | キレンジャクが〜!>>

コメント

おはようございます・・。

ピンクのスハマソウ、可愛らしいですよね。
白っぽいのも素敵だと思いますよ。
ピンクのスハマソウって、花の部分を摘み取っておいた方が良いのですか・・?
シロキツネノサカズキモドキらしいキノコって、如何にも毒々しい感じですね。
ご主人が見つけた花園、何のお花だったのでしょうかね。
楽しみにしていますよ。
  1. 2013/04/14(日) 09:48:53 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

花をつけたままだと、もしのぞいてみる人がいたら掘っていかれるでしょ。
花がなければ気がつきません。
群落・・・もちろんスハマソウですよ。
  1. 2013/04/14(日) 10:17:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

貴重な花~☆

aoikesiさん~こんにちは。

毎年楽しみにしているピンクのスハマソウ

今年も元気に咲いていて良かったですね。

来年も心無い人に邪魔されること無く

咲く姿を私も見せていただきたいです~ポチ☆

  1. 2013/04/14(日) 15:25:09 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

 下から 1.2枚目 これ キノコ? 自然界には 色んな物があるのですねー、 それの名を お知りとは、植物の 博士号を 特に 差し上げます、 俺からでは  箔が付きませんけどね、
  1. 2013/04/14(日) 16:15:13 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

4年ぶりに訪れましたが相当荒れている場所なので、入る人もいないのかもしれません。
そっとしておきたい場所です。
  1. 2013/04/15(月) 09:28:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

これでもきのこです。
名前は図鑑で調べました。
まさか、こんなキノコまで頭に入っている訳はありません。
博士号は図鑑にいただいておきます(笑)
  1. 2013/04/15(月) 09:30:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ピンクのスハマソウが一輪 きれいですね~
薄ピンクもあるのですね。
あの場所は白ばかりだったよう・・・
色々勉強になります。

  1. 2013/04/15(月) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

残っていたんですね~
良かったですね (●^o^●)
これから、ピンクのスハマソウも増えるでしょう

シロキツネノサカズキモドキらしいキノコ…面白いですね

>崩れやすい不安定な急崖を下りて横ばいに進んで行くと…
えっ! 想像したら怖いです
気を付けて下さいね
  1. 2013/04/15(月) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

色付きのスハマソウはなかなかありません。
白だとあるんですが。
土地の質で色がつくのかなあ。
  1. 2013/04/16(火) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

残っていました。
でも増えることは難しいかも。
4年前と同じ状態でしたから。
シロキツネノサカズキモドキはこのあたりにはたくさんありました。

崖・・・気をつけます。
  1. 2013/04/16(火) 10:07:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2167-5b328435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード