蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ご近所の花

秘密の花園ではなく、数軒先の空き地に一面に咲いていた青いキクザキイチゲ
3日位早かったら全体が写せたけど、半分は過ぎ加減
幸せの青い鳥は近くにいるものですね〜

0417hana8.jpg


こんなフタリもかわいい

0417hana7.jpg


白いキクザキイチゲはあっちにもこっちにも

0417hana3.jpg


0417hana4.jpg


近くのコブシの大木も咲き出した

0417hana1.jpg


おや、我が家の庭にも・・・・
ウスバサイシンがごちゃごちゃと

0417hana5.jpg


センボンヤリも咲き出した

0417hana6.jpg


チャンコさんとこで画像を大きくしていたのを見て真似してみました
大きい方が迫力がありますね

以前、画像を大きくしたらPCからはみだしてしまう、という友人のコメントがあって元に戻した経験があって、、、
これくらい大きくても大丈夫、、、かしら

アップしてから気がついたこと
画像の端が切れていた
次からもう少し小さい画像にします



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/17(水) 09:26:01|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<リュウキンカ | ホーム | 夕焼けの一目千本桜>>

コメント

おはようございます・・。

紫と白のキクザキイチゲ、どちらも素敵で可愛らしいお花ですよね。
逆光で撮られたコブシも素敵だと思います。
掲載の写真サイズ、800ピクセル×531ピクセルですね。
私のも同じサイズでアップしていますが、掲載画像はサムネイル画像で590ピクセル×横は自動です。
このテンプレートだと、写真を掲載する場所の横幅が狭く、写真がギリギリ過ぎるのでは・・。
左右同じぐらいの空スペースが欲しいですよね。
このサイズにするのでしたら、テンプレートの改造をした方が良いかも・・。
  1. 2013/04/17(水) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

はい、画像が大きすぎると思いました。
明日の分はもう少し小さくしています。
テンプレートの改造・・・できません(汗)
ホントは月別アーカイブを数行にしたいんですけど。
表紙に自分の写真が使えるテンプレートもありますが、写真の貼付け方が分からなくて・・・。
  1. 2013/04/17(水) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

近くにあったんですね(^_^)/
白花も結構沢山咲いていますね。うちの近くは昨日も見に行きましたが、結局白花は1輪だけ、株はありますが花は去年より少なかったです。
aoikesiさんのところは限られた人しか入れないから盗掘はないだろうし、野草の最後の砦になるのでは?
私のパソコンだとエクスプローラーを最大サイズにしても横幅が少し切れてしまいますが、クリックすれば大きい画像が開くのでよいのでは?
ブログの設定は結構メンドクサイですよね。私もあちこちいじってやっとわかります。だれか詳しい人に教えてもらえば早いのかな。
  1. 2013/04/17(水) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

クッククックー~☆

aoikesiさん~こんばんは。

薄いブルーのキクザキイチゲが青い鳥

青い鳥と言えばクッククックーの幸せの青い鳥を思い出しました

そちらは春の山野草の散策が楽しい日々ですね~ポチ☆

  1. 2013/04/17(水) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

一面に咲くキクザキイチゲ…
可愛いですね

ウスバサイシン…たくさん咲いているんですね
見事です

センボンヤリ…すっか花が開いているよりも、このぐらいの方が
とても可愛くて、愛おしくなります
(●^o^●)
  1. 2013/04/17(水) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

 春色満載、 植物博士に執りましては これから 出番ですね、 益々のご活躍を、 アケビの白花 もう少し先ですね、 貰ってきたネッペ 小さな 蕾一ミリ程のもの付きました、ご面倒ながら その時は 教えて下さい、何せ一年前から 待っているものですから、
  1. 2013/04/18(木) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

青いキクザキイチゲはけっこうあるものですね。
白花もたくさんあります。
個人の敷地だと盗って行く人は少ないようです。
最後の砦・・・になるかもしれませんね。
  1. 2013/04/18(木) 08:50:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

青いキクザキイチゲ、もっと山のほうにあるのまと思っていたらすぐ隣にあったという訳です。
野草散策に一番いい時期ですね。
  1. 2013/04/18(木) 08:51:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

白いアケビ、もう少し先ですね。
咲いたら即、お知らせします。
  1. 2013/04/18(木) 08:53:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ウスバサイシンは北側にあって、滅多に目にしない場所なんですよ。
毎年、必ず出てきてくれます。
センボンヤリは日差しが強くならないとパッと開きません。
ウチの庭はセンボンヤリだらけです。
  1. 2013/04/18(木) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2170-97c0c298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード