蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雪の月山道と花の高舘山

今年はじめての花ハイキングは山形・鶴岡の高舘山下池散策
連日の豪雪のニュースに、予定日を1週間遅らせての観察会だった
天気予報は快晴に挟まれてこの日だけ雨(あ〜、予定変更が凶とでるか)
天気に恵まれている花ハイキングも、今回は雨の中での観察になるかと覚悟をしていた
え、朝から青空が〜?
はい、まだ花ハイキングのミラクルは続いていました
快晴とはいかなかったけれど、薄曇りの穏やかなハイキング日和でした


月山道はまだ冬

0425taka1.jpg


いつになく真っ白な月山、姥ヶ岳

0425taka2.jpg


0425taka3.jpg


田麦俣あたりの集落

0425taka4_20130425094355.jpg


鳥海山が浮かんでいた

0425taka5.jpg


高舘山麓の大山公園駐車場に到着
桜が満開だった

0425taka6.jpg


散策路に入るとすぐに咲いていたのがオオタチツボスミレ

0425taka9.jpg


ナガハしスミレなど

0425taka8.jpg


キバナイカリソウ

0425taka.jpg

ミチノクエンゴサクも道ばたに群落を作っていた

0425taka7.jpg

一周4、5kmの下池散策路、このあと、次から次に現れる花たちに皆の足はなかなか進まない
オオミスミソウもまだ残っていたし、ルリソウはちょうど見頃
一面のスミレサイシンやミヤマカタバミ、、etc、、、
途中で遅めの昼食を済ませ、クラゲ水族館に移動
1時間ほどクラゲを楽しんで外に出たら雨になっていた
天気予報はやっぱり当たるんだよねえ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/25(木) 10:06:49|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花の高舘山 | ホーム | 青麻山のお花畑>>

コメント

おはようございます・・。

昨日の花ハイキング、お天気に恵まれて良かったですね。
それにしても月山の雪はまだいっぱい残っていて、真冬の感じです。
桜や色々な花々、どれも素敵で楽しいハイキングだったようですね。
クラゲ水族館と言うのがあるのですか、色んなクラゲを展示しているのでしょうね。
でも、余り見てみたくは・・・(笑)
  1. 2013/04/25(木) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

雨が降らなくて、花もちょうど見頃だったのでほっとしました。
月山道の残雪を見ると、日本海側の今年の豪雪のすごさがわかります。
クラゲ水族館は去年も訪れたのでアップしているんですけど・・・。
今回のいずれアップしますね。
  1. 2013/04/25(木) 10:44:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 暫く 無沙汰いたし 失礼致しました、 例によって 今日は東に 明日は西、 バイタリティーには 脱帽なんて ものではありません、 タダタダ 驚いております、 当然 隊長さんも 同行 されるのでしょうから、 素晴らしい事です、
  1. 2013/04/25(木) 11:02:33 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

忙しかったようですね。
花ハイキングはNHKカルチャーの講座ですので、私一人です。
gigenさんも西に東に奔放されているようですね。
お互い様です。
  1. 2013/04/25(木) 11:43:42 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ようこそ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

雪深い山形県へようこそ。

月山や姥ヶ岳は真っ白で冬の山ですね。

庄内地方は春の花々が咲き誇り

花ハイキングにはピッタリですね~ポチ☆

  1. 2013/04/25(木) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

楽しみに…

今晩は
予約投稿だったので、花ハイキングかなと思っていました
当たった! (●^o^●)

いや~
月山、姥ヶ岳は、まだ雪が多いんですね
ミチノクエンゴサク可愛いです
続きも楽しみにしています
  1. 2013/04/25(木) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

山形側の雪は想像以上に多かったです。
真っ白な山を堪能しました。
花も咲き誇っていてすてきな一日でした。
  1. 2013/04/26(金) 08:47:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

はい、今年初の花ハイキングでした。
月山は今年は花が遅いでしょうね。
ミチノクエンゴサク、ピントがどこにあっているのか(汗)
  1. 2013/04/26(金) 08:49:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2177-0508f8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード