蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

福島・半田山公園

久しぶりで半田山へ
震災での崖崩れのため通行止めになっていた半田山
いつ開通したのかは?
ちょうどサクラが満開の時期なのでさぞかしにぎわっているだろうと・・・

半田山公園はまだ早春の気配
0430handa2.jpg


見事に花を咲かせていたソメイヨシノは花付きがまばらで生彩に欠けていた
おまけに寒い
お花見の人たちは足早に眺めてさっさと帰っているようだった
0430handa4.jpg


野の花たちもまだ少なかった

レンプクソウ
なかなか見られない花だが、地味で小さいからか気に留める人はいなかった
0430hana7.jpg


0430hana6.jpg


アケボノスミレ
やっと咲き始めたばかり
0430hana3.jpg


キランソウ
0430hana5.jpg


トウゴク(ウスバ)サイシン
0430hana2.jpg


シュンラン
0430hana.jpg


ナガハシスミレ
0430hana4.jpg


イカリソウ
車道をしばらく下りてきた道ばたに群落があった
0430hana9.jpg


震災で崩れた山肌
登山道は通行できるようで、登山者の姿もちらほらあった
0430handa3.jpg


銀採掘あと
0430handa1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 09:39:49|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<はなはなてんこもり | ホーム | クラゲがユ〜ラユラ>>

コメント

こんにちは・・。

半田山って、今が桜の季節なのですね。
随分と季節の差を感じますよ。
咲き始めたアケボノスミレも可愛いですし、シュンランも素敵ですね。
子供の頃山に行けば幾らでもあったシュンラン、今はすっかり見なくなりましたよ。
赤紫のイカリソウも可愛いですね。
震災で崩れた山肌、植樹とかはしているのでしょうか・・?
  1. 2013/04/29(月) 13:05:40 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

半田山~☆

aoikesiさん~こんにちは。

数年前に晩秋の半田山に登ったことがあります。

ハートに見える池が懐かしく感じます。

春も山野草が綺麗に咲き、素敵なポイントですね。

レンプクソウが可愛いですね~ポチ☆

  1. 2013/04/29(月) 15:35:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shinさんへ

福島なのに、まだ早春でした。
花が少なかったです。
シュンランは意外に多いですよ。
崩れた山に植林などできないでしょう。
急な崖なので危ないと思いますよ。
  1. 2013/04/29(月) 16:10:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

半田山はいい山ですね。
私も1、2度登ったことがあります。
また登山ができるようになってよかったです。
花もいろいろあります。
  1. 2013/04/29(月) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

桜と緑の松がきれいですね~
レンプクソウ 珍しい花ですね。
今日も温度上がるかと思ったらそうでもなかったです。
こんな感じで5月迎えるってなかったんじゃないのかなあ・・・
もうすぐお祭り・・・
  1. 2013/04/29(月) 17:28:05 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

レンプクソウ…

震災の影響で、山肌が崩れたりしているんですね
(東北大植物園でも、未だに通行止めの所があります)

レンプクソウ…見たことがないようで、こちらでも見ることが出来ますか?
キランソウやアケボノスミレは、いつみても可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2013/04/29(月) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

今年はサクラがイマイチなんです。
もう少しすると緑がきれいになるでしょう。
レンプクソウは目立たないけどかわいい花です。
この連休、なかなか気温が上がりませんね。
  1. 2013/04/30(火) 08:45:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

震災で崩れた山肌は痛々しかったです。
レンプクソウはこちらではまだ見たことがありません。
小さくて目立たない花なので、気がつかないのかもしれませんね。
  1. 2013/04/30(火) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2181-75568c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード