蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スミレウオッチング

志賀高原へスミレウオッチング



ムフッ〜♩


名取の志賀高原なのだ〜♡

イブキスミレ
目的はこのスミレだったが10日ほど遅かった
なんとか咲き残りをパチり

0501sumire1.jpg


シロバナタチツボスミレ
不安定な場所なのに今年も咲いていた

0501sumire14.jpg


エイザンスミレは少ない

0501sumire2.jpg


アカネスミレ

0501sumire12.jpg


マキノスミレ

0501sumire10.jpg


ニオイタチツボスミレ
タチツボスミレより華やかな姿

0501sumire9.jpg


アケボノスミレ

0501sumire11.jpg


傘をさしたアケボノスミレ

0501sumire7.jpg


道路工事現場で働くアケボノスミレ

0501sumire13.jpg


芝生に埋もれてアケボノスミレ

0501sumire5.jpg


芝生にはニオイタチツボスミレや

0501sumire4.jpg


ナガハしスミレも咲いていた

0501sumire6.jpg


いつもは三方塚から戻ってくるが、時間があったので外山まで歩いた
さらに五社山まで道が続いている
1、3kmほどだがアップダウンの激しい道が2カ所か3カ所あると縦走してきた人から聞いた
aoikesiには外山まででも十分すぎる距離
テイシュが一人のときに歩いてもらうことにして引き返してきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/01(水) 09:45:26|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里山に咲く花たち | ホーム | はなはなてんこもり>>

コメント

おはようございます・・。

一言にスミレと言っても色んな種類があるものですね。
それによく名前をご存じで、そちらの方が驚きですよ。
色んなスミレの中でも、シロバナタチツボスミレが一番の好みでしょうか・・。
こんな可愛らしいスミレだと、盗掘なども多いのでは・・?

今日から5月、先月中はご訪問にコメントと有難うございました。
今月も宜しくお願いしますね。
  1. 2013/05/01(水) 10:12:36 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

スミレの種類は何百とあります。
図鑑と首っ引きですよ。
この場所での盗掘はないですが、アケボノスミレらしい堀跡はありました。
あまり人が入らない山なんですけどね。
  1. 2013/05/01(水) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

スミレの花~☆

aoikesiさん~こんばんは。

名取にも志賀高原があるとはビックリです。

種類の違うスミレの花々が競うように咲いていますね。

aoikesiさんは詳しいですが私にはスミレはスミレで

見分けがつきません。

花の名前が分かると山のカメラ散策も楽しいでしょうね~ポチ☆

  1. 2013/05/01(水) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

志賀高原?いつの間に行ったのだ~~!と思ったら・・・名取でした!
常に目にしないスミレばっかりで
勿体無く見ております。
イブキスミレのうすむらさき色やシロバナタチツボスミレもきれい。
やはりアケボノスミレはきれいですね~
  1. 2013/05/01(水) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

やっぱり、いろんなスミレが咲いていましたね
アケボノスミレが特に綺麗です
(私個人的には、大好きなんです)
(●^o^●)

昨年、志賀高原とはどこにあるのかと探し回りました
で、岩沼の人に聞いたりしたのですが、結局わからなかったんです
  1. 2013/05/01(水) 23:19:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

いろいろな種類のスミレが咲いているんですね(o^^o)ここに行って撮ってaoikesiさんの写真と見比べればわかるのね。(ちゃんと図鑑見ろ!って話ですが(^_^;))
外山から五社山普通に歩いて1周しても3時間以上かかるみたいですね。花を見つけながらだと倍はかかるでしょう。
  1. 2013/05/02(木) 08:02:23 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

はい、名取の志賀高原です(笑)
植物観察は10代からの趣味です。
登山も山歩きも花を見るためです。
珍しい花があればどこにでも行きたくなります。
花(スミレも含めて)の名前も何十年という観察の積み重ねです。
  1. 2013/05/02(木) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

志賀高原の入り口は分かりにくいんですよ。
地元の人でも知る人ぞ知る・・・ような山です。
四駆の車でないと怖いかもしれません。
アケボノスミレが多い山でした。
  1. 2013/05/02(木) 09:44:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2183-111d4b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード