蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

里山に咲く花たち

志賀高原から外山への道を歩いてみつけた花たち
スミレが主流で、ほかの花は少ない

ゆったり歩ける登山道
若葉がかがやいてきた

0502hana3.jpg


センボンヤリのすみか

0502hana1.jpg


恥ずかしげなチゴユリ

0502hana4.jpg


控えめな薄紫色がいいねえ、ニシキゴロモ

0502hana6.jpg


やっと一輪、ホタルカズラ

0502hana10.jpg


にぎやかなヒトリシズカ

0502hana9.jpg


井戸端会議中?、フデリンドウ

0502hana7.jpg


へえ〜、アブクマトラノオもあるんだあ〜
(志賀高原登り口の杉山にて)

0502hana11.jpg


普通に見られるミヤマキケマン

0502hana12.jpg


森の中を軽やかに舞っていたミヤマセセリ

0502hana2.jpg


オスとメスの違い?

0502hana8.jpg


連休中(29日)なのに道中に出会った人は2人だけ
この時期の散策にはうってつけの登山道なのに・・・
マイナーな山だし、登山口も分かりにくいからかなあ
方向音痴のaoikesiはただ車に乗っているだけ
何度訪れても説明できない山なのである・・・(汗)


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/02(木) 09:19:46|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ようこそ蔵王のふもとへ | ホーム | スミレウオッチング>>

コメント

こんにちは・・。

里山で咲く花達、どの名はも艶やかさは無いですが、清楚な感じで素敵だと思いますよ。
にぎやかなヒトリシズカも可愛らしいですよね。
フデリンドウのお花も素敵な色合いだと思います。
最後の二枚はスルーで・・・(笑)
  1. 2013/05/02(木) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

野の花は清楚な感じがいいですよね。
次から次といろんな花が咲いてくるので山歩きが楽しいです。
  1. 2013/05/02(木) 13:21:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

スミレ以外にもいろいろあるんですね。
フデリンドウ可愛い ヘ(^o^)/
連休が終わったら訪ねてこようかな(実はまだ1本原稿がおわってません(^_^;))。終わらないうちに我が家の庭もいろいろ出てきて、そわそわして集中できなくなりました。
  1. 2013/05/02(木) 19:09:20 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/02(木) 19:57:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

長野県の志賀高原にしてはおかしいな?
と思っていたら、宮城県にも志賀高原があるんですね。
  1. 2013/05/02(木) 20:17:16 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

人知れぬ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

人知れぬ山は山野草の宝庫ですね。

山野草も汚されることなく安心ですね。

笑止いようなチゴユリが可愛いです~ポチ☆

  1. 2013/05/02(木) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

フデリンドウ・アブクマトラノオ・ミヤマキケマン…
やっぱりいいですねぇ~
(●^o^●)
見ているだけでも、うずうずして来ます
  1. 2013/05/02(木) 23:19:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

この時期ですからほかの花も咲いています。
仕事優先、がんばってね。
今日も寒くて風が強いですから、落ち着いて仕事ができるでしょう。
  1. 2013/05/03(金) 14:36:27 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そう、名取と岩沼にまたがっている志賀高原です。
低い山です。
  1. 2013/05/03(金) 14:37:59 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

花がいろいろあって楽しい山です。
訪れる人が少ないので自然は保たれています。
>山野草も汚されることなく安心ですね
それでもアケボノスミレの堀跡らしい穴がありました。
かわいい花は狙われます。
  1. 2013/05/03(金) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

フデリンドウはたくさんありましたが、小さな株ばかりでした。
アブクマトラノオは意外な場所にもあるようです。
春の花はあっという間ですね。
  1. 2013/05/03(金) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2184-5ca149a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード