蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

上楯城跡公園

隠れた名所、というか、観光対象になっていない穴場を見つけるとうれしい〜!

いつもと違う道を走っていて、滅多に車も通らないような山中に立派な駐車場があって・・・
「上楯城趾公園」という看板
そこは支倉常長の祖父が築いたという山城の跡だった

二の丸跡、三の丸跡を行くと本丸跡に

0511hana9.jpg


遊歩道は手入れが行き届いている
蛇塚八幡へも行けるようだったが・・・

0511hana7.jpg


道は支倉常長のお墓へと続いていた
支倉常長のお墓は県内に3カ所ほどあるはず、そのうちのひとつがここ円福寺にある

0511hana5.jpg


本丸跡の広場にはカキドオシが一面に咲いていた

0511hana1.jpg


その中にまぎれてヒロハハナヤスリが、、、胞子葉はまだ未熟

0511hana3.jpg


マルバスミレも一面にあったが半分はすぎていた
キランソウと一緒

0511hana2.jpg


ルイヨウボタン

0511hana4.jpg


イカリソウ

0511hana6.jpg


サワシバの雄花と雌花

0511hana10.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/11(土) 09:30:33|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クマガイソウ自生 | ホーム | 神社で見かけた花たち>>

コメント

おはようございます・・。

観光地の対象に成っていない様な場所でも綺麗に整備されている所もあるのですね。
支倉常長って伊達氏の家臣で、慶長遣欧使節団を率いてヨーロッパまで渡航したと
確か歴史の授業で習ったように思うのですが・・?
上楯城趾公園って、その人のお城だった場所なのですね。
色んな花々が咲いているようですが、やはりイカリソウが可愛いですね。
  1. 2013/05/11(土) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

とある神社のウラシマソウ 元気いいですね~
支倉常長の祖父が築いたという山城の跡
いろいろ名所がありますね~
ルイヨウボタン珍しいです。
今日は手づくりの市で
オープンと同時に玄関から部屋がパンクしそうなくらいの人人人・・・・・
地震など無い様に祈るばかりです。
  1. 2013/05/11(土) 10:33:59 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

隠れた名所~☆

aoikesiさん~おはようございます。

支倉常長のお墓が川崎町にあるとは知りませんでした。

カキドオシの背景のボケ具合がお上手ですね。

鮮やかなイカリソウがひときは目に付きますね。

毎日、素敵は山野草の写真に感謝です~ポチ☆


  1. 2013/05/11(土) 11:46:15 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shinさんへ

ここは支倉常長のおじいさまのお城だそうです。
帰国した時は鎖国になっていたので、不運な隠居生活だったらしいです。
イカリソウもきれいだけど、ヒロハハナヤスリは滅多に見られない花(シダ)ですけど・・・。


  1. 2013/05/11(土) 16:19:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

黒川郡と仙台とここ、川崎町と3カ所にお墓があります。
一応、全部訪れているんですよ。
カキドオシが一面に咲いていました。
  1. 2013/05/11(土) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

かくれた名所があるものですね。
せっかくの公園なのに、どれだけの人が訪れるのか、もったいないなあと思いました。
てづくり市は毎年大盛況ですね。
忙しいでしょう。
がんばってね。
  1. 2013/05/11(土) 16:26:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

下も含めまして、 隊長さんが お知りなのでしょうが、 よくもマアー 次から次へと 名所旧跡 驚くばかりです、
  1. 2013/05/11(土) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

No title

支倉常長のお墓…3か所もあるんですね
ヒロハハナヤスリやルイヨウボタンを見つけるんですから、
aoikesiさんはすごいです
私なら素通りしてしまうでしょう!
  1. 2013/05/11(土) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ありがとうございます。
  1. 2013/05/12(日) 08:45:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

はい、場所は忘れましたが、仙台にもあります。
ヒロハハナヤスリは見つけにくいですが、ルイヨウボタンはウチの近辺にもあって見つけやすいです。
  1. 2013/05/12(日) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2193-5a3e963a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード