蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

サクラスミレ

サクラスミレが咲くと、このあたりのスミレ追っかけもそろそろ終わる
春の花の時期はどれも短くて毎年後悔が残る

サクラスミレ
ちょっと大きめの花がきれい

0514sumire1.jpg


0514sumire2.jpg


ニオイタチツボ
花が大きくてにおいも強かった
香水は苦手だが、ニオイタチツボの香水だったら付けたいな

0514sumire3.jpg


蔵王町から見える海
空気が澄んでいた連休中に青麻林道にて

0514sumire4.jpg


ここからはウチの庭の花

エビネ
エビネの自生地もそろそろ見頃になっているか
熊も避けるような篠竹がびっしり茂っている山中、行くのはためらってしまう

0514hana1.jpg


ハルユキノシタ

0514hana2.jpg


キレハヤマブキソウ
これは葉だけでなく花も切れている
地植えにしていた株が消えてしまった

0514hana3.jpg


昨日の寒さは何?
空はガスに覆われてどんより、空気はじっとり
フリースの上着を着てちょうどいいくらいだった
今日は青空、暑くなりそう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/14(火) 09:13:05|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<昭和万葉の森 | ホーム | 白い花>>

コメント

おはようございます・・。

そちらもそろそろ春のお花が終わり、これからは夏の花に成るのでしょうかね。
サクラスミレって可愛らしいですが、私などには見分けが付かないですよ。
エビネの自生地もあるのですね。
私は鉢植えのエビネしか見た事が無いですが、自然に咲く花も素敵でしょうね。
ハルユキノシタやキレハヤマブキソウも素敵ですね。
昨日は、こちらは暑い位の一日でしたが、そちらとは寒いくらいだったのですか・・。
  1. 2013/05/14(火) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

スミレは毎年見慣れていないと識別は難しいです。
半世紀も見てきているんですから、、、。
今日は22度になるということでしたが、だんだん曇ってきました。
寒くならないといいのですが。
  1. 2013/05/14(火) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

雨に濡れて~☆

aoikesiさん~こんばんは。

雨に濡れてサクラスミレも鮮やかな色ですね。

ご自宅の庭に山があるとはスケールが大きいですね。

庭を散策するだけでもいろんな花に出会えるのは嬉しいですね。

ピンクのエビネの花が綺麗ですね~ポチ☆

  1. 2013/05/14(火) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

サクラスミレ…ちょっと大きめの綺麗なスミレ
これは見つけると、嬉しくなります (●^o^●)

エビネ、ハルユキノシタも咲いているんですね
しかし、昨日の寒さ どうしたことでしょう
また明日も寒くなりそうです(泣)
  1. 2013/05/14(火) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

昨日火曜日は暑いといわれた割には
建物の中は涼しかったです。
今日は寒い!事務所ではちょっとストーブも・・・
自然界も病んでいるのでしょうか?

蔵王町からの海
視界が広がって気持ちいいですね~
エビネきれいです。
我家のはまだまだです。
  1. 2013/05/15(水) 09:36:26 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2197-ada186c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード