蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

カモシカコースは早春の装い

カタクリの里の前に、カモシカコースの残りの花を見てくださいね〜
出し惜しみをしている訳ではないけれど・・・
地域によってずいぶん違う春の訪れを感じてほしい〜♩


マンサク
まず咲く、という春一番の花がまだ咲いていた

0516yuki19.jpg


オクチョウジ
雪深い地に咲く

0516yuki9.jpg


シュンラン
早春から長〜い期間咲き続けている

0516yuki12.jpg



オオカメノキ
木の葉が芽吹く頃に咲き出す白い花

0516yuki16.jpg


イブキスミレ
スミレ類の中では1、2番目くらいに早く咲くイブキスミレ
やっと咲き出したばかり

0516yuki14.jpg


ナガハシスミレ
距が長いのが特徴だが、ここで見られた花はさらに長かった

0516yuki15.jpg


アカイタヤ(カエデ)
赤い新芽と黄緑色の花が美しい

0516yuki17.jpg


展望台から
これから緑がどんどん濃くなっていく

0517nisiwaga1.jpg


雪の山は真昼岳

0517nisiwaga.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/17(金) 09:52:37|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夢の花園 | ホーム | ユキツバキ の里>>

コメント

No title

おー、美しい!
和賀山系は一度行ってみたい山です。山が深そうでまだまだ足に自信がない私はちょっと二の足踏んでしまいますが、手軽なコースもあるのですね。
ここもまだまだ早春なんですね。
今年は小国でユキツバキもイワウチワも見てこなかった(+_+)
ユキツバキはなんとなく大人しい感じで、これもまたいい風情ですね。
  1. 2013/05/17(金) 16:16:03 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

まだまだ春ですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

岩手の山はまだまだ春の花々が咲き誇っていますね。

アカイタヤの新芽と花がひときは鮮やかですね~ポチ☆

  1. 2013/05/17(金) 19:24:10 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今シーズン何度めかの早春!
嬉しいです
何回も楽しめますね (●^o^●)
アカイタヤが綺麗!
  1. 2013/05/17(金) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

(~~;)

まず咲く・・・・(~~;)ちっちっちーーーー
これはチョット訛らないといけない

まんずさく  (できれば「まんずさぐ」ぐらいが良いかね)

これで万作になるのじゃーーー
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノふぉーふぉふぉふぉーーー
  1. 2013/05/17(金) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

そこは雪国ならぬ晴れの国だった〜♩〜♩〜
良かったですね~
早春の花をまた見られて春が二度来たようですね~!
アカイタヤ(カエデ)きれいですね~
今日秋田からの観光客さんが「桜散り終わったばかりです」と。
今年は寒いんですよね~
  1. 2013/05/17(金) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

カモシカコースは手頃な登山が楽しめますよ。
錦秋湖もゆっくり回りたいし、まだまだ楽しめるポイントがたくさんありそうです。
雪椿は咲き出したばかりでした。
おとなしいけど、芯が強そうな花ですね。
  1. 2013/05/18(土) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2199-c34256aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード