蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

夢の花園

夢の花園が目の前に広がっていた!!!!

北海道にはカタクリとエゾエンゴサクが一緒に咲いている群落地がある
いつか・・・いつか・・・見てみたいと思っていた夢の花園

それが思いがけずに実現してしまった


0518kata1.jpg


0518kata2.jpg


0518kata10.jpg


0518kata4.jpg


0518kata6.jpg


0518kata8.jpg


0518kata9.jpg


0518kata5.jpg


0518kata7.jpg


森の中に咲き乱れるカタクリの花
こういう広大な絨毯の森が延々と続いているのだ〜

0518kata3.jpg


例年なら4月中にカタクリ祭りが終わってしまう
開花が遅れた今年は前日まで祭りを延長していたという
カタクリがまだ満開ではないけれど、農作業に入るのでロープも外してしまったらしい
なんというラッキー
見物客もまばらなカタクリの森を夢心地で歩いてきた
帰りの時間が気になって奥まで行けなかったことが心残り

紹介しきれない花たちは次に、、、

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/18(土) 09:09:00|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ケヤマウツボ(ハマウツボ科) | ホーム | カモシカコースは早春の装い>>

コメント

おはようございます・・。

さすがに森の妖精と言われるカタクリの花、色合いと言い形と言い素敵ですよね。
私の大好きなお花なのですが、なかなか撮りに行くのは難しいです。
赤紫のお花も素敵ですのに、白い花や少しピンクがかった花もあったのですね。
どのお花も素敵に撮られ綺麗だと思いますよ。
  1. 2013/05/18(土) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

わお~~~
感動ですね。夢の花園(^^)
aoikesiさんのお顔どんなだったでしょう(きっと満面の笑みだったと想像いたします)
まだまだ蕾もありますね。
苦労して行かれた甲斐が有りましたね。
次に見せていただくお花、楽しみです。
  1. 2013/05/18(土) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

本当に・・・・(o^^o)
かつてはどこにもこんな光景が広がっていたんでしょうね。
私も小国の花園をにやにやしながら「足の踏み場がない~」と歩き回りました。
ここにも白花があるんですね。
ギリギリまで寒いから一気に花が咲く分感動もひとしおですね。エゾエンゴサクとのコラボもきれいです。
  1. 2013/05/18(土) 16:21:41 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

花の絨毯~☆

aoikesiさん~こんばんは。

カタクリとエンゴサクのコラボレーションが綺麗ですね。

夢心地の花の絨毯を散策できて良かったですね。

今日は蛤山に行ってきました。

ニリンソウとコキンバイ、終わりかけのカタクリを楽しんできました。

マイズルソウはちょっと早かったようです。

初めて、国体コースを下山してきましたが

急斜面のザレ場にイカリソウの群生地も綺麗でしたよ。

でも、疲れました(笑)~ポチ☆

  1. 2013/05/18(土) 18:26:33 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

素晴らしい所ですね

カタクリとエゾエンゴサクの群落…
言葉に表せない位素敵で、
ため息が出るほど、素晴らしいです
ここは、北海道。。。と思ってしまいました
行ってみたいですねぇ~ (●^o^●)

次も楽しみにしています
  1. 2013/05/18(土) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/19(日) 06:26:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

夢の花園~~~!
言葉がありません。
惜しげもなく見せていただいて光栄です。
カタクリもシャキッとイキイキしてて
春の到来が嬉しいようですね~
  1. 2013/05/19(日) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shinさんへ

これほどのカタクリの群落が見られるのは、東北と言えどなかなかあるものではありません。
ラッキーでした。
うっすらとピンクが射したカタクリがきれいでした。
  1. 2013/05/19(日) 10:22:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへさんへ

これほどの群落がみられるなんて夢の中を歩いているような気分でした。
まだつぼみの箇所もずいぶんあって、しばらく見頃が続きそうです。
ホントに行ってよかったです。
  1. 2013/05/19(日) 10:25:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ここの大きさにはただただ驚きでした。
公共の場所なので中に入ることができなくて、それは残念でした。
白花は結構ありますね。
福島の四季の里にもありました。
エゾエンゴサクもたくさんあって、夢の世界でした。
エゾエンゴサクは次アップします。
  1. 2013/05/19(日) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

夢のコラボが実現した幸せなひとときでした。
蛤山に行ってきたんですか。
私は今年は行かなかったのでアップを楽しみにしています。
  1. 2013/05/19(日) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

北海道に行った気分でした。
(何年か前に行きましたが、こんなにすばらしい花園には出会えませんでしたけど)
お隣の県でもこういう光景が見られるなんて、、、驚きでした。
  1. 2013/05/19(日) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2200-b45d44da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード