蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ケヤマウツボ(ハマウツボ科)

青麻山中に密かにうごめいているウツボを見に行ってきた
それはケヤマウツボという世にも恐ろしげな・・・※☆▲♯£⌘
なんて勝手に解釈していたら
「花穂の形が矢を入れるウツボに似ていることによる」
という由来があったんですねえ


花の盛りが過ぎてなんとか残っていた部分をパチリ

0520hana1.jpg


0520hana2.jpg


タチガシワ
見落としてしまいそうな暗い花

0520hana3.jpg


ヤマブキソウがいっぱい

0520hana4.jpg



葉が切れているキレハヤマブキソウが多い

0520hana6.jpg


これは花びらまで切れていた

0520hana5.jpg


サルトリイバラ

0520hana7.jpg


昨日は蔵王山がくっきりと見えていた

0520hana8.jpg

今日は蔵王ヒルクライム大会
蔵王エコーラインを自転車で疾走する
全国から参加者が集まっているはず
近所のご夫婦も参加している
天気に恵まれてよかった〜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 10:03:00|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヒロハハナヤスリ | ホーム | 夢の花園>>

コメント

おはようございます・・。

ケヤマウツボって怖そうな名前ですが、面白い形をしたお花ですね。
タチガシワなど、私なのでしたら完全に見落とすでしょうね。
その分、ヤマブキソウは見つけると思いますよ。
サルトリイバラと言うのも目立たない花で、よく見つけますね。
どれも素敵に撮られ綺麗だと思いますよ。
  1. 2013/05/19(日) 10:29:25 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

珍しい花~☆

aoikesiさん~こんにちは。

ウツボグサも珍しいですがタチガシワは初めて見ました。

ヒトデのような花が何とも言えない雰囲気ですね。

私のチャリ友も蔵王ヒルクライム大会に出ているはずです。

エコーラインを疾走するのは私には無理です~ポチ☆

  1. 2013/05/19(日) 11:18:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shinさんへ

ケヤマウツボ、去年はちょうどいい時期に撮れていい写真がアップできたんですけど。
タチガシワも過ぎ加減でした。
1週間くらい遅かったようです。
  1. 2013/05/19(日) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

タチガシワは異様な雰囲気の花ですk。
でも、これはこれできれいです。
蔵王ヒルクライムは穏やかな天気になったのでは。
なにせ1700m級の高度を走りますから、天気が一番心配です。
常に訓練していないと無理ですね。
  1. 2013/05/19(日) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

青麻山も次々花が咲いてますね。
我が家の普通のヤマブキソウも花盛りです。
ヒルクライム、次男の応援に行って、やっと写真を撮ることができました。1時間29分で完走し、まだパワーがあり余っていたみたいです(^_^;)。
  1. 2013/05/19(日) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

青麻山暫く歩いていませんが、マダマダ野草ありますね。
ヤマブキソウの黄色は良く目につくので、見つけられますね。
仙台の宮○と言う所に斜面いっぱいにヤマブキソウが咲き乱れてる所がありました。
斜面が黄色で埋め尽くされてて感動でした。
今どうなってるか・・・・・
タチガシワは我が家の所にも咲きます。
地味な色ですけど。

ヒルクライム大会中雨降らず良かったですよね。
今結構大降りです。ヒル位から体調がおかしくなったんで、雨降るなあと。
毎日ステキな花達に和ませていただいてます。
有難う。
  1. 2013/05/19(日) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

ケヤマウツボ…やっぱり恐ろしげに見えます
これって、花なんですよね
ヤマブキソウ…私も土曜日にたくさん見てきました
えっ!
蔵王エコーラインを自転車で疾走する大会ですか
すごいです
  1. 2013/05/19(日) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

 珍しい 山野草 盛沢山、 博士には 興味が 尽きませんねー、
  1. 2013/05/20(月) 06:02:18 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今年は行くのが遅かったので花が終わっていました。
ヒルクライムの応援は早い時間に出発なんですよね。
予約しないといけないし。
私は応援に行く機会はないと思います。
  1. 2013/05/20(月) 08:42:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

ここは登山道でありません。
ヤマブキソウはちょっとした山の中にはいっぱいありますね。
タチガシワは苑内の杉林にもあって、こちらでは見つけやすい花なのでしょう。
ヒルクライムの時間帯は天気がよくてよかったですね。
夕方から雨が降って、野球が中断したりして。
  1. 2013/05/20(月) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ケヤマウツボは観賞用の花ではないですね。
花期も短いようです。
ヤマブキソウは今が見頃なんですね。
エコーラインを疾走するヒルクライムは少しずつ世間に認知されてきたようです。
  1. 2013/05/20(月) 08:50:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

毎年写真を撮っている花たちです。
来年もきっと撮りに行くでしょう。
  1. 2013/05/20(月) 08:52:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2201-cf1b1c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード