蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

似ている木の花

この時期、真っ白に花を咲かせているマルバアオダモ、これにも仲間がいる
コバノトネリコとも呼ばれるアオダモ
ウチの庭に生えているが今年は花が咲かないヤマトアオダモ、これは地味な花

アオダモ
葉にギザギザが見える

0523hana7.jpg


マルバアオダモ
あまり日が当たらない場所だったので、豊作の今年にしては花が少ない

0523hana8.jpg


ウチの庭のヤマトアオダモ、背高のっぽさん
花が咲かないので小さく

0523ki.jpg


イヌザクラ
ウワミズザクラに似ているが、花が薄緑色で上を向いて咲いている

0523ki2.jpg


おなじみカスミザクラ

0523ki3.jpg


刺がないのをアサクラサンショウというそうで、、、

0523hana4.jpg


コゲラの子供かな、2羽でじゃれ合っていた
1羽しかパチリできなかったけど

0523tori1_20130523152034.jpg


ヤマガラ
珍しく、デッキの手すりにきた

tori1.jpg


愛用のレンズが退院してきた
「こんにちわ〜、代金引換です〜」
と宅配さん
「28350円です」
「は〜、ちょっとぶつけただけなのにねえ」
明細書を見ると大事な部分をいろいろ直している
仕方ないか、と思いつつも・・・
高いカモシカコースになってしまった(涙)

18〜200mmという便利なレンズ、何回修理に出したことやら
修理代だけで新品が買えるわ〜
あ、そうだ、修理しすぎて新品に買い替えたんだった
買い替えてからははじめての修理だった、えらい!?


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/24(金) 09:28:21|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花盛りの庭 | ホーム | ギンラン、ヒメハギ・・・>>

コメント

たか~

アオダモもいろんな種類があったんですね
イヌザクラ…ある方に教わったんですが、カスミザクラとの違いまでは説明を
受けなかったんです これで分かりました ありがとうございます
(●^o^●)
ヤマッチ、可愛いですね

えっ! 修理代が28350円ですか!
すごく高いんですね~
私も気をつけなければ…
  1. 2013/05/24(金) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

アオダモ、いろいろあります。
ウチのヤマトアオダモは伐採しなければならないんです。
最近の強風ではいつか耐えられなくなりそうで。
このレンズはネットで安く買っても8万円ちかかったもので、修理した方がまだ安いんですよ。
それにしても何回修理に出したでしょう。
ブラックリスト?入りしそうです。
  1. 2013/05/25(土) 08:48:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

我が家のコバノトネリコ、今年は3つくらいしか花序をつけないで寂しかったです。
レンズは修理代が高いのがねぇ、買った方が安いなんて!!
でももったいないから長年使っていなければ私も修理するかも。
  1. 2013/05/25(土) 18:34:40 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

今 白い花が咲いている木 多いですね
先日山のカスミザクラをいただいて花瓶にさしてたら
すごく甘い香りがしました。ちょっと毛虫ぽかったけど…
  1. 2013/05/25(土) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

マルバアオダモのほうが花がたくさん咲きますね。
レンズは買うと8万円ちかいので、やはり修理した方が特です。
修理代は3分の1ですから。
  1. 2013/05/26(日) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

カスミザクラ、、、ごめんなさい、ウワミズザクラの間違いでした。
うっかりミスです。
ウワミズザクラは甘い香りがするんですね。
においを嗅いだことがありませんでした。
  1. 2013/05/26(日) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ああ~そうでした。
ウワミズザクラっていってました。
レッドクローバー(園芸種?)と合わせてもってきてもらったのでした。
  1. 2013/05/26(日) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

イヌザクラ?カスミザクラ?

aoikesi様、こんにちは。

イヌザクラやカスミザクラはこちらではあまり見られません。
ウワミズザクラは近くにあってよく見ています。

イヌザクラは花柄に葉っぱが付かないのが特徴と覚えているのですが、写真のものは付いているようにみえますね。
その点ウワミズザクラのようにも見えますが、個体差なのでしょうか。

また、カスミザクラを検索してみると違う花が出てきますが、こちらのは別名でしょうか。
  1. 2013/06/03(月) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. 谺 拓山 #mhSi3P9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2206-323c5fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード