蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

色とりどりに・・・木の花

タニウツギ
裏庭にいつのまにか生えていたタニウツギに今年はじめて花が咲いた

0526hana8.jpg


ツリバナが満開

0526hana1.jpg


サワフタギ
チャンコさんのブログにシロシタホタルガの幼虫が載っていたので見に行ったら・・・
ヒヨドリが何羽も飛び出した
きっとヒヨドリの餌になったのだろう、どの木をみても幼虫はいなかった
それにしてもこのあたりにはサワフタギが多い!

0526hana5.jpg


コウゾの雄花と雌花

0526hana4.jpg


トチノキが大豊作

0526hana2.jpg


ヤブデマリ
サワフタギは20mおきぐらいに咲いているけど、この木はこのあたりには少ない

0526hana9.jpg


0526hana10.jpg


フジに占領されてしまった木

0526hana11.jpg


こちらは電線に十字形に絡み付いていた

0526hana12.jpg


どの木を見ても今年は花があふれるほど咲いている
去年の暑さのせいなのか
それとも冬の寒さのせいなのか
樹木たちは身に危険を感じると、子孫を残そうと必死で花を咲かせるというけれど・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/26(日) 09:32:58|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<キンラン | ホーム | 花盛りの庭>>

コメント

No title

今年はなんだか花が多いですね。去年の日照時間が多かったので栄養が沢山蓄えられたからかなぁと思いました。
ヤブデマリはミズバショウの森と大河原の民家の端っこで見た位かな、このあたりでは見ません(知らないだけかな)。
フジはすごいですね。花を天ぷらにして食べたくなります(東京にいた頃ハリエンジュの天ぷらを時々食べましたが甘くて美味しかった)。現代の縄文人と呼ばれている新潟の友達はフジのマメも炒ってつまみにするそうです。今年はつまみに事欠かないでしょうね(^_^;)。
  1. 2013/05/26(日) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

自然~☆

aoikesiさん~こんばんは。

こちらも今年は花々が例年に無く綺麗に咲いています。

昔から大雪の後の春は花の付きも良く、花が大きいと言われます。

藤の花が爽やかですね~ポチ☆

  1. 2013/05/26(日) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさんのおっしゃる通り、今年は花があふれるほど咲いていますね
トチノキが大豊作おみとごです
身の危険を感じると、子孫を残そうとするちから…
来年は少々疲れてしまうので、こんなにも綺麗に咲かないかも?知れませんね
  1. 2013/05/26(日) 22:55:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

 百花 繚乱 とは正にこのこと、博士の作品には 暫く 目が離せませんねー、 トチノキの花とか、昨日月山に行き トチノキノ 大木倒れていたのに花が咲いていて マジかに撮れました。 一般的には このように木のテッペンにあるので 間じかには見られないと 同僚が言っていました。
  1. 2013/05/27(月) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

No title

コウゾって間近で見たこと無いのですが桑の実に似てますね。
野生のフジはきれいだけどいろんなものに
絡み付いてしまっているのですね.~
クズと同じですね
白石川大橋のところのニセアカシヤも
たわわに花咲かせています。

  1. 2013/05/27(月) 12:45:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ハリエンジュの花は今でもてんぷらにして食べますよ。
フジもきれいでおいしそうですね。
そういえば、フジの実は去年の秋に煎って食べました。
少しくせがあるけど、甘みがあっておいしかったですよ。
  1. 2013/05/27(月) 16:24:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

大雪の年は花付きがいいんですか。
こちらは例年より雪が少なかったんですけど。
修かが厳しくて、花はおくれました。
  1. 2013/05/27(月) 16:26:22 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

とにかく今年は花付きがいいですね。
来年はお休みするでしょう。
花が咲きすぎていても写真に風情がなくなるので、来年の方がチャンスかもしれないですね。
  1. 2013/05/27(月) 16:28:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

月山に今年もいらしたんですね。
トチノキの倒木、花が咲いていてよかったですね。
木が大きいので崖の下にでも咲いていない限り、アップの写真は難しい花です。
写真、楽しみにしています。
  1. 2013/05/27(月) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2208-5e4f730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード