蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

南蔵王の花フィナーレ

南屏風岳から不忘山へ

鎖につかまってやっと移動するもろくて狭い足場はいつも冷や汗もの
花がなければ絶対パスするね(タラ〜リ)

白い花はハクサンイチゲ

0614zao4.jpg


0614zao2.jpg

0614zao3.jpg





黄色い花はミヤマキンバイ

0614zao1.jpg



ピンクの花はユキワリコザクラ

0614zao9.jpg


0614zao10.jpg


0614zao8.jpg


藤色の花も隠れていた

シラネアオイがいっぱい

0614zao11.jpg


ミヤマオダマキも咲き出していた

0614zao15.jpg


やったね、不忘のテッペン〜

0614zao12.jpg


ビンズイがちょこちょこと飛び出してきた
ここまで頑張ったゴホウビだね
うまく撮れなかったけど・・・

0614zao6.jpg


もう誰もいなくなった不忘山をあとに駐車場までがんばらなくちゃ
こうして見ると南屏風岳への道は緩やかに見えるんだよねえ

0614zao5.jpg


夕霞にかすむ遠くの山にしばし見とれた

0614zao13.jpg


出発が遅くて、花を見ながらのゆっくり登山
往復7時間半かかってやっと車にたどり着いたときは5時半になっていた
家に帰って夕食の準備をする気力もない
遠刈田温泉街の「ベルツ」でハンバーグと牛タン焼きを食べてちょっと体力回復
そうそう、ここの牛タンは今まで食べた仙台など、どこの牛タンより柔らかくておいしかった
翌日にあまり疲れが残らなかったのは牛タンのせい?
「ベルツ」の回し者みたいね

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/14(金) 10:03:41|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ツルバラ*いっときの輝き | ホーム | 南蔵王の花−3>>

コメント

No title

長丁場歩いた甲斐がありましたね。
どれもきれいです。
ユキワリザクラは見た事が無いので,これだけでも見に行って見たいですね。
  1. 2013/06/14(金) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

No title

鎖につかまってやっと移動するもろくて狭い足場…
大変なんですね。
無事でよかったです。
今の時期、可愛い花がこんなに沢山咲いているのですね~
南蔵王の花の様子をたっぷり見せてもらいました。
「ベルツ」 土用の丑の日あたりに混み合いそうですね。
  1. 2013/06/14(金) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

不忘山~☆

aoikesiさん~こんばんは。

一枚目の写真、不忘山の山頂が近づいて来ましたね。

フラワーロードの名に相応しい雰囲気を楽しまれましたね。

こんな写真を見ると週末に行きたいのですが天気予報が・・・?

ご褒美の牛タンが体力復活の秘訣ですね~ポチ☆

  1. 2013/06/14(金) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

うわぁ~
今日の、南蔵王の花フィナーレはどれもこれも素晴らしいです
ハクサンイチゲトヤマの写真は、特に素晴らしいですね
それから、ミヤマキンバイもユキワリコザクラ最高です
7時間半の登山ご苦労様でした

ベルツの牛タン…そんなに美味しかったんですか
  1. 2013/06/14(金) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

不忘までの往復、頑張りましたね、すごい!! 鎖場なんてあったんですね、覚えてないのは夢中で歩いたからかなぁ(^_^;) 往復すると7時間半かかるのね。白石スキー場に下りても6時間半か・・・どちらもやはり大変ですね。
不忘のハクサンイチゲ、今年は沢山咲いてますね。一度は見てみたいけど、この時期はお天気とのにらめっこですね。
  1. 2013/06/15(土) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ユキワリコザクラは不忘まで行かないとみられないけど、美しい花です。
山形、山寺の奥の渓谷にも咲いているということですよ。
まだ、ユキワリコザクラの時期には行ったことがありませんが。
そうだ、来年は行ってみようかしら。
不忘ほど長丁場ではないですから。
  1. 2013/06/15(土) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ここで7月にトレイルランがありますが、一歩一歩やっと歩くような道をマラソンで駆け抜けるんですよ。
大丈夫かしらと思いました。
花がいっぱいの不忘山でした〜。
ベルツ、土用の丑の日に混むかもしれませんね。
  1. 2013/06/15(土) 09:57:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

この斜面を見たらやっぱり行かなくちゃ、、、ですね。
フラワーロードは大満足でしたが、やっぱりこの年にはつらいですよ。
sakurakomeさんは明日の予定ですか。
予報は晴れですけど。
  1. 2013/06/15(土) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

7時間半は長かったです。
それでも高山植物が存分に楽しめたのでよかったです。
ユキワリコザクラはここまで歩かないと見られない花ですから、、、でも来年は行けるかなあ。
ベルツの牛タンはホントに柔らかくておいしかったです。
  1. 2013/06/15(土) 10:03:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

鎖場はどんどん削られてきていて非常に危ないです。
写真を撮りながら(這いつくばる姿勢は疲れる!)の7時間半は半端じゃないです。
白石スキー場に下るだけだったら楽ですね。
  1. 2013/06/15(土) 10:06:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

毎日南蔵王のお花、満喫!!
aoikesiさんの身体、体力に拍手!!
御蔭でたっぷりと見させて頂きました。
私南座王縦走してみた時のお花を思い出しました。
今はこうして写真で見せていただく事が出来、最高です。

<ベルツ>のハンバーグは食べた事有りますが、牛タンも有るのですね。
近い内に行って食して来なくっちゃ。

  1. 2013/06/15(土) 14:47:55 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

最後までおつきあいいただきありがとうございます。
どんどん老いに向かって進んで行く中、いつまで山歩きが出来るかドキドキものです。
ベルツに牛タンがあったんですよ。
やわらかかったですねえ。
  1. 2013/06/15(土) 15:48:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2226-4c66cbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード