蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

磐梯山へ〜その2

見晴らしを楽しみながら一息ついて、また見通しの悪い急坂を登る
この日は涼しくてあまり汗をかかないのがせめてもの救い
・・・と、さっきよりさらに展望が良い場所に出た

手前に銅沼、奥に檜原湖が見えて、、、
0623ban5.jpg



0623ban4.jpg


遠く小野川湖や秋元湖がかすんで見えた
0623ban3.jpg


やっと低木帯に入った
ウラジロヨウラクやサラサドウダンに彩られた道を行くと「お花畑」の案内標識
期待感いっぱいで訪れたら、、、、

ミヤマキンバイだけが霧の中に浮かんでいた
0623hana30.jpg


でもね・・・
グンナイフウロがあったの〜
はじめてじゃないかなあ
0623hana31.jpg


0623hana32.jpg


0623hana33.jpg


弘法清水への三叉路で昼食
我が家は少しでも早く出発したくて漬け物とかウインナーなど簡単なものを持参し、おにぎりはコンビニで
あとはスープ代わりのカップ麺

ここから磐梯山山頂へは600mとあるが、、、
我々はバンダイクワガタ群落を見るために裏磐梯スキー場コースを下る
この坂がハンパなかった
登ってきた屈強な若者に出会ったが、声がけするのもためらわれるほど息づかいが激しかった
ここをまた登るんだよねえ〜ゾゾ〜ッ


下り坂手前にすでにバンダイクワガタがいくらでも咲いていた
でも下りにくだった砂礫地に点々と薄紫色の花たちが〜!
最初の日にアップした通りの群落が見られたんだから苦労した甲斐があったということにしよう

下り坂のバンダイクワガタ
0623hana34.jpg


0623hana13.jpg


真っ赤なレンゲツツジが咲いていて
0623hana25.jpg


色が淡いムラサキヤシオや(奥に濃い色のムラサキヤシオが)
0623hana10.jpg


ツートンカラーのハクサンチドリ
0623hana15.jpg


イワハゼや
0623hana11.jpg


コケモモも咲き出していた
0623hana12.jpg


銅沼も近くに見えた
0623hana23.jpg


八方台コースとは比較にならないほど花が豊富だった

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/24(月) 09:00:00|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<磐梯山へ〜その3 | ホーム | 磐梯山へ〜その1>>

コメント

No title

aoikesiさんの写真いつも綺麗で、楽して山歩きした気分になっています。
また、山野草や高山植物の初心者には写真が大きくて嬉しいです(*^_^*)
  1. 2013/06/24(月) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集]

べこさんへ

ありがとうございます。
これからもよろしくです。
  1. 2013/06/24(月) 16:09:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん~こんばんは。

磐梯山は見晴らしが売り物なのにちょっと残念な天気でしたね。

でも、下山するときに高山植物が沢山見られて良かったですね。

私も久々に磐梯山にも行きたくなりました~ポチ☆

  1. 2013/06/24(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

何度見ても

凄い所を登られているんですね
やっぱり、aoikesiさんは登山家ですね⇒再認識しています
この花がグンナイフウロなんですね
下り坂のバンダイクワガタ⇒何度見ても素敵です
(●^o^●)
  1. 2013/06/24(月) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

磐梯山は花の山ではなく、見晴らしの山なんですか。
目的がバンダイクワガタだったので、見晴らしは期待していませんでした。
バンダイクワガタがなければぜったい登らない山です。
  1. 2013/06/25(火) 09:23:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

登山家と言われると照れてしまいますね。
頂上に立つより、花が優先の山です。
グンナイフウロはそれほどきれいな花ではないですね。
  1. 2013/06/25(火) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2236-1e939135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード