蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

磐梯山へ〜その3

バンダイクワガタの群落に大満足して、あえぎながら三叉路に戻った
弘法清水は目の前
驚いたことに、売店が2軒あってどちらも営業していた
最初に目についた売店に入ってオネーサン(自分より若い人はみんなオネーサン)とおしゃべり
毎日通っているという!
・・・ということは毎日登山?
「花や景色をながめながらのんびり登ってくるのよ」と、、、
感じのいい人だった
帰りにも寄ってコーヒーを飲んできた
インスタントだけど、熱くておいしかった

弘法清水(わき水)でのどを潤していざ山頂へ
ひたすら急な登りが続く
駐車場から一緒だった2組のご夫婦とすれ違った
???顔のご夫婦に寄り道のわけを説明
「だんだん見晴らしが良くなっているようだから時間調整がよかったかもよ」
と励まされて先を目指した

ガスが晴れていくように見えたが・・・
0623ban6.jpg


山頂だけはガスに包まれたまま
0623ban7.jpg


かすかに見えた集落
晴れていれば安達太良山やら飯豊山やら最高の見晴らしなんだそうで・・・
0623ban8.jpg


バンダイクワガタは山頂にもたくさん咲いていた
見晴らしはイマイチでもこの花が目的なのだ
0623hana19.jpg


0623hana20.jpg


ミヤマキンバイがまだきれいだった
0623hana21_20130624163638.jpg


モゾモゾと出てきたシデムシの仲間
0623hana18.jpg


誰もいなくなった山頂に別れを告げ、もと来た道を戻る途中にうれしい発見!
久しぶりのチシマゼキショウ(不忘にもあるけれどしばらく見ていない)
小さな個体だけど存在感がある
0622ban11.jpg



カエデが真っ赤
虫にやられた?
0623hana22.jpg


檜原湖が大きく見えた
0623ban9.jpg


弘法清水付近に咲いていたミヤマオダマキ
去年は咲かなかったそうで・・・
0623hana16.jpg

見晴らしは良くなかったけど雨にも降られず、涼しくて湿気があったので汗の量も少なかった
あこがれのバンダイクワガタの一番いいときに出会えたのが何よりもよかった

50年前、最後の急坂のつらかった思い出がトラウマになっていたが、案ずるより産むが易しであった

このあと裏磐梯のレンゲ沼を見てきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/25(火) 09:18:48|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レンゲ沼 | ホーム | 磐梯山へ〜その2>>

コメント

おはようございます・・。

霧に霞む風景に、山に咲く花々、どちらも素敵に撮られていますね。
特に檜原湖が見える写真、眼下に雲があって、山の高さを実感しますよ。
バンダイクワガタって、名前だけを聞くと虫かなって思いますが、可愛らしいお花ですね。
それに素敵な色合いのミヤマオダマキ、こんなお花が見れるとホッとしますよ。
2件の売店って、かなり高い位置にあったのでしょうか・・?
  1. 2013/06/25(火) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ありがとうございます。
この山は花を見るというより、見晴らしを楽しむ山なのだそうです。
あいにく見晴らしはイマイチでした。
でも、一番見たかった花が一番きれいなときに見られたので大満足です。
売店のある場所は1600mくらいの高山でした。
  1. 2013/06/25(火) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん~こんばんは。

磐梯山頂は雲の中で残念でしたね。

私も5回ほど磐梯山に登っていますが視界に恵まれたのは1回だけです。

初夏の花々を見られたのは救いですね~ポチ☆

  1. 2013/06/25(火) 20:02:54 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は

オネーサンと言う響き…私は大好きです
連れ合いの実家の方では、若い女の人は ネーサン と呼びます
>「花や景色をながめながらのんびり登ってくるのよ」⇒さらりとこんな風に
人に言えたら、素晴らしい人生ですね

バンダイクワガタ・ミヤマキンバイ・チシマゼキショウみんな素晴らしいです
あの~
裏磐梯のレンゲ沼は、明日アップでしょうか!
楽しみにしております (●^o^●)
  1. 2013/06/25(火) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

花が目的でしたので磐梯山の眺望は期待していませんでした。
それよりも疲れにくい天気でラッキーでした。
カラカラ天気だと水分もエネルギーも吸収されそうな気がします。
  1. 2013/06/26(水) 08:43:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

「オネーさん」を支持していただいてありがとう。
すてきな方でした。
それにしても毎日あそこまで通うとは驚きでした。
レンゲ沼、今日アップしますね。
  1. 2013/06/26(水) 09:08:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

毎日ですか! すごい、そういう方に限ってあまり筋肉もりもりではないのでしょうね。最小限に有効な筋肉の使い方をされているのでしょうね。
ちょっと歩く距離が多くて大変だったかもしれないけれど、バンダイクワガタのいろいろな群落地を見られて得ることが多かったのでしょう。
珍しいチシマゼキショウも、良かったですね。
  1. 2013/06/26(水) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

>毎日ですか! すごい、そういう方に限ってあまり筋肉もりもりではないのでしょうね。最小限に有効な筋肉の使い方をされているのでしょうね。
そうなんですよ〜、ちょっとスポーティーではあるけれどやせ形の人でした。
有効な筋肉の使い方ですか。

寄り道したかいはありました。
そしてあれだけ歩けるという自信にもなりましたね。
チシマゼキショウは不忘にもあるはずなんですが、なかなか行けないですからうれしかったです。
  1. 2013/06/26(水) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

バンダイクワガタ

すごいでーーす!
バンダイクワガタ、、、こんな素晴らしい花がさいてる

苦労して登らないとみられない花!!

写真でもこんなにめんこのにねぇ
苦労して登ってならなおのことめんこいですよね

はぁ、、写真で見られただけでも感激でーす!

ありがとうございましたー!!!
  1. 2013/06/26(水) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

20年位前から気になっていた花なんですよ。
やっと出会えてうれしかった!
足が立つうちは山の花を紹介しますね〜。
また見てね!
  1. 2013/06/27(木) 08:53:35 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2237-e1027054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード