蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

梅雨時の蔵王山頂

今の時期、宮城はやませの影響で曇って寒い日が多い
昨日は最高気温が20度にならなかった
蔵王のふもとは15、6度、薄手のセーターを羽織っていた

こんな時、刈田岳に行くと晴れていることが多い(これは5日前の画像)

0628zao5.jpg


宮城側からどんどん雲が流れてくるのでお釜はあっという間に隠れて、、、また見えて、、、
観光バスの運は時間差で変わる

0628zao4.jpg


こういう日は山形側はたいてい晴れている

0628zao3.jpg




久しぶりにイワウメを見てきた
開花時期が短いので見逃してしまうことが多い

0628hana3.jpg


0628hana5.jpg


0628hana6.jpg


アオノツガザクラが見頃になってきた

0628hana4.jpg


馬の背のミヤマオダマキが増えていた
なぜここにあるのか蔵王七不思議(あとの6つは何?)のひとつ

0628hana2.jpg


ウズラバハクサンチドリは珍しい

0628hana1.jpg


再入院中の18〜200mmレンズ
また28000円の修理費が必要、、、という連絡があった
修理してもらって1月で、普通に使っていてまた壊れたのに、、、
・・・と、ここまでは前述した通り
半年の保証期間中なのに、納得がいかないので修理センターに電話した
「そうですね、ぶつけた形跡もないようなので修理部にまわしてみます」
という返事
いまだに何も言ってこないので、半年保証を効かせてくれたものと期待している
そろそろ退院してくるはずなんだけど、、、

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/29(土) 09:46:47|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ワタスゲが真っ白 | ホーム | カモシカさまのお通り〜>>

コメント

No title

先日も上があまりにも晴れていたので、洗濯物をもって刈田峠に行こうかとまじめに考えました。
ハクサンチドリにウズラ葉もあったんですね。モザイクウィルスでもあるのかな。
機械類は当たり外れがありますね。友がカメラ店なので聞いたことがあるのですが、同じ機種でもかなり違うようです。
  1. 2013/06/29(土) 14:50:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

お釜~☆

aoikesiさん~こんにちは。

お釜も初夏の高山植物が綺麗な季節になりましたね。

ウズラハクサンチドリは月山で昨年見ました。

実は明日、お釜と御田ノ神湿原に行こうと思っていますが

天気が気になります~ポチ☆

  1. 2013/06/29(土) 16:04:01 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

懐かしいですね

その昔50年ほど前、白石に住んでいたころ蔵王によく登りました。
途中カモシカ温泉に泊まって歩いて登りました。
昔はお釜の淵まで降りて、お釜で水切りなど悪さをした記憶が有ります。
今は規制されて降りることは出来ないでしょうね。
私の部屋にはお釜の写真が今でも飾られています。

宮城蔵王頑張れ!!!
  1. 2013/06/29(土) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. 鳥撮り鳥見 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

イワウメ・ウズラバハクサンチドリ

天気予報を見ると、宮城は天気が悪くても山形は晴れている
ことが多いですね
お釜の様子…幻想的です

イワウメって、低木で可愛いんですね
ウズラバハクサンチドリ、初見です

やっぱり保証期間中の故障は、無料でお願いしたいですね
私の方のカメラは、何の連絡もないので勝手に無料だと信じています
  1. 2013/06/29(土) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

会津に行ったときも曇り空で遠くの山々は全然見えませんでした。
午後からは雨が降ってきたし・・・
今 山では可愛い花が咲いているのですね~




  1. 2013/06/29(土) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

この時期、山頂に洗濯物を持って行きたいと思いますよね。
ウズラバは去年、地蔵岳への途中にもありました。
探せばあるようです。
このレンズは最初は転んでぶつけて壊れたのよ。
初代、2代目と、8年間のうちに何回転んで壊したことやら。
今回だけは修理後に、転ばないのに壊れました。
  1. 2013/06/30(日) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ウズラバはたまに見かけますね。
山形が天気がよければ山頂は大丈夫なはずです。
コマクサもそろそろ咲き出したでしょう。
  1. 2013/06/30(日) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

鳥撮り鳥見さんへ

50年前ですか。
私もその頃には蔵王登山をしていました。
どこかでお会いしたかもしれませんね。

カモシカ温泉は今はありません。
30年くらい?前に雪崩で押し流されてしまいました。
噴気口はあります。
お釜には今でも下りられます。
蔵王はまだまだ規制が緩いんです。
そろそろ規制すべきですね。
  1. 2013/06/30(日) 09:01:51 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

梅雨の時期は山頂が半分だけ晴れていることが多いです。
だからお釜の面白い現象が見られるんですね。
イワウメは崖に張り付いて咲いているかわいい花です。

チャンコさんのカメラも保証対象でしょう。
2回も28000円を払いたくないです。
  1. 2013/06/30(日) 09:05:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

梅雨らしい毎日ですね。
洗濯物が乾かなくて困るけど、雨も必要だからがまんしましょう。
山は高山植物の見頃です。
  1. 2013/06/30(日) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2241-29d0817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード