蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山の花 ・エゾノツガザクラ

リフトの下の草むらにはニッコウキスゲやノウゴウイチゴ(花と実)ウサギギク、チングルマなどの花が咲き乱れて期待感が盛り上がる

リフトを降りてまず目についたのはノウゴウイチゴの花の群れ

0703ga01.jpg


しかし、登山道はすぐに雪の原になった
見渡す限り花の咲く草原などはあろうはずもなく、、、
やっと雪渓を渡りきった草むらに咲いているのはバイカオウレン

0703ga02.jpg


雪渓に囲まれているというのに、もう過ぎ加減なんだよねえ

0703ga03.jpg


このあと再び延々と続く雪の山を黙々と歩き続け、尾根へ続く山道に入った
急な上り道とはいえ、土の道は歩きやすい

東側に広がる山並み、、、緑が濃い

0703ga1.jpg


シラネアオイがまだ残っていた

0703ga04.jpg


ツマトリソウが初々しい

0703ga05.jpg


オッ〜!!!
エゾノツガザクラが咲いている!
思わず叫んでしまった

0703ga07.jpg


それもこんなに大株
記録を見たら01年にも同じ時期に来ていたが、エゾノツガザクラはまばらだった
アップで撮ろうとしたが花が痛みかけていたのであきらめた

0703ga06.jpg


コンデジで撮るとやっぱり色が鮮やか
(まだ入院中のレンズは戻っていなかった)

0703ga3.jpg


ハクサンイチゲはすぎ加減

0703ga08.jpg


アオノツガザクラは咲き始めたばかり

0703ga11.jpg


ミヤマキンバイの道

0703ga12.jpg


0703ga13.jpg

この岩がゴロゴロの道の先にアクシデントがあった
羽黒山神社の団体の一人が崖側で石を踏み抜いて怪我をしていた
30分ほどしてヘリコプターが救助に来た
たいした怪我でなければいいけど・・・・


昨日、入院中の18〜200mmのレンズが退院してきた
保証適用で戻ってきた
ほっと一安心だが、山歩きのときはやっぱり軽いカメラにしたほうがいいのかなあ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/03(水) 10:46:10|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<月山の花・ミヤマウスユキソウ | ホーム | 月山は雪の山だった>>

コメント

嬉しい!

お~~
花がたくさん咲いて素晴らしいです
ノウゴウイチゴの花の群れ・エゾノツガザクラの大株・アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ⇒みんな見たいお花でした

土曜日に博物園に行った時、月山に行ってリフトだけでも乗ってこようかと
考えたけれど…今回は無理は出来なかったので諦めたんです
でも、
aoikesiさんに見せて頂けたので、とても嬉しいです
(●^o^●)
  1. 2013/07/03(水) 12:26:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

さすがに月山は花の山でした。
登山道のほとんどが雪に隠れていても、山頂わずかな山道にこれだけ(もっとあります)の花が咲いていたんですから。
>土曜日に博物園に行った時、月山に行ってリフトだけでも乗ってこようかと
考えたけれど…
土曜日だったら午後でも雨は降らなかったかもしれませんね。

雨ですねえ、今日は家でおとなしくしているしかありません。
  1. 2013/07/03(水) 13:35:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

エゾノツガザクラ・・・すごい 大変な群落で大声を出したくなりますね

アオノツガサクラも大株で 見ごたえありますね・・・

10年前 こちらの山友と 大雪山系を歩いた時を思い出しました。

雪の多い月山 アイゼンを付けて登ったのですか・・・

シラネアオイや 雪が多くても 夏の高山植物沢山咲いていますのね

月山の花 楽しく見せて頂きました ありがとうございます \(^-^)/
v-299
  1. 2013/07/03(水) 15:58:10 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

大雪山にはエゾノツガザクラの大群落がありますね。
いつか行ってみたいと思っていますが、、、可能性は非常に低いです。
手軽に見られるのは月山なんです。
アイゼンがなければきっと途中で戻ってきたと思います。
それだけ、雪が多かったですね。
月山の花はまだ続きますので、、、また見てくださいね。
  1. 2013/07/03(水) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

この時期の月山には行っていませんが,花が一番いい時期かもしれませんね。
ここ数年で山の花は、梅雨時が一番良いと思うようになりました。

バイカオウレンはミツバノバイカオウレンのようですね。葉は見えませんが茎が赤い。
  1. 2013/07/03(水) 17:41:26 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

No title

春の花が真っ盛りのようですね。
エゾノツガザクラ 可愛くてきれいです。
アオノツガザクラも可愛いです。
お天気も良くてよかったですね

  1. 2013/07/03(水) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

フラワートレッキング~☆

aoikesiさん~こんばんは。

月山は残雪があれど初夏の高山植物が見頃ですね。

まさにフラワートレッキングですね。

ピンク色のエゾノツガザクラの群生が見事です。

来年は、この時期に行って見たい月山です。

高級レンズが保証期間内で無料で修理で良かったです~ポチ☆

  1. 2013/07/03(水) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

月山はこの時期に限らず、いつ行っても花がすばらしいですよ。
特に雪が溶けると、春、夏、秋の花が同時に見られるから。
ミツバノが抜けていましたね。
コシジオウレンとも言うようですね。
  1. 2013/07/04(木) 08:53:45 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

エゾノツガザクラが見られたことが何よりの幸運でした。
天気、、、このあと下るとき、雨が降ったんですよ。
それもザーザーぶり。
しっかり雨具を着ていました。
  1. 2013/07/04(木) 08:55:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

花が見られたのは行程中のほんの一部、あとはすべて雪の上でした。
それなのに月山は花の山ですね。
レンズが無料修理でよかったです。
ホントは月山に持参したかった!
  1. 2013/07/04(木) 08:58:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2245-af70e3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード