蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ネジバナもう〜!

もうネジバナが咲いていた
早いねえ〜
それではと、去年大群生していた空き地に行ってみたがカケラもない
記録を調べたら7月22日に撮っている
、、、ということはこれから咲くの?

早すぎるネジバナ

0709hana2.jpg


橋の法面のシダがきれい

0709hana1.jpg


どこを見てもキノコばっか
図鑑を見ながら名前を調べたが自信はない


テングタケ

0709kinoko2.jpg


アメリカウラベニイロガワリ

0709kinoko4.jpg


岩を持ち上げるようにニョッキリと

0709kinoko5.jpg


チチアワタケ?

0709kinoko6.jpg


サクラシメジモドキかなあ

0709kinoko3.jpg


ウチの庭に出ていたタマゴタケ
食べられるキノコだが、、、

0709kinoko7.jpg


D300 に18〜200mmレンズはとてもいいカメラだが、、、
壊してばかりいるレンズ(大抵はころんで)
月山で雨の中を歩くため、首にかけた時の耐えられない重さ
、、、いろいろ重なって踏ん切りがついた

昨日、ヨドバシに行ってミラーレスカメラを買ってしまった
Nikon1v2

早速使ってみた
性能はD300に劣るが、画像は悪くない
ほぼ同じような望遠、接写が出来る

カードリーダーにメモリーを入れて画像をPCで見ようと思ったら・・・
メモリーが壊れてしまった!
10年前のカードリーダーなので、15GBの容量に耐えられなかったらしい
今まで5GB以上のメモリーを入れたことがなかったんだった
自分で壊したメモリーだから交換はしてもらいないし、、、3000円ちょっとの品物のためにバス代と時間をかけて行くまでもないとあきらめることにした
メモリーは大河原でも買える

落としても濡らしても盗まれても保証されるというプレミアム保証に入ったんだけど、、、
カメラはカードを使ったから保証されるが、メモリーなどの小物はポイントで買ったのよ〜涙
といいながら、カメラやPCには財布のひもが緩んでしまう悪い癖
スーパーに行ったらぜったい安いほうを買ってしまうのに

テレビのホクロ占いで、浪費癖があるというホクロがあったんだったわ(フ〜ッ)







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/09(火) 10:43:02|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<試し撮り | ホーム | 月山の花・ミヤマキンポウゲ>>

コメント

ミラーレス…

もうネジリバナが咲いているんですね
今の時期、キノコはいろいろありますね
テングタケとタマゴダケなら、私にも分かるのですが…他のキノコは
解説がないと分かりません(って、威張って言っています 笑 )

今日の画像は、ミラーレスで撮ったのでしょうか
あの~
ミラーレスって、レンズ交換は、シャーット横にずらして簡単にできる?んですよね
  1. 2013/07/09(火) 15:55:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ヘ(‥ヘ )

こちらではネジバナはとっくに種に・・・・・・・・・
ヘ(‥ヘ )
ところでポイントで買っても保証って同じじゃないんですか?
あと、NIKONなら附属しているケーブルでPCに直接カメラを接続できませんか。
ソフトを入れなくてもマイコンピュータからカメラのメモリーを認識できそうな気がするのですが。
(  ̄‥ ̄)あくまでも「多分」ですが。
  1. 2013/07/09(火) 17:16:31 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

ニューカメラ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

これだけジメジメしている日が続くと

キノコの成長にはピッタリなのでしょうね。

いよいよミラーレスのデジカメを買われましたか。

D300より写りは劣りますが軽さは山歩きには最適です。

私は山歩きにはオリンパスのミラーレスのペンと

ソニーのRX100のコンデジをを最近は愛用しています。

使い分けするのも大変です~ポチ☆

  1. 2013/07/09(火) 19:30:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/09(火) 21:07:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ネジバナはいつもより早く咲いたような気がします。
この画像はD300です。
はじめて撮った画像はメモリーが壊れてしまいました。
>ミラーレスって、レンズ交換は、シャーット横にずらして簡単にできる?んですよね
はい、シャーット簡単に交換できます。
アダプターを使えば一眼のレンズも使えますよ。
Nikonの場合は18000えんくらいするので今回は買わないできました。

  1. 2013/07/10(水) 09:01:35 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

日本は長い!
ポイントでも保証されるでしょうか。
問い合わせてみます。
はい、ケーブルでPCに取り込めます。
MacはiPhotoに即読み込まれるので簡単ですが、今までデスクトップのファイルに読み込んでいたものですから。
自分流のやり方が崩れるのがいやだったのです。
後の祭りです(汗)
  1. 2013/07/10(水) 09:07:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ネジバナは我が家でもまだ小さな小さなつぼみです。庭の草刈時にダンナに全部刈られてしまいましたが(^_^;)
キノコ多いですね、昨日もキノコを蹴散らしながらウルシ果実の採取をしました。タマゴタケ食べないんですか(゜Д゜)、美味しいですよ。
メモリーカードを抜き差しするとカードの寿命が縮まるとか聞いたので、私は最初からケーブルでダウンロードしていました。どっちがいいのかは??
  1. 2013/07/10(水) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

私も3種のカメラ持ちになってしまいました。
使い分けが面倒なので、きっとミラーレスだけを使うことになるでしょう。
軽さがなによりです。
  1. 2013/07/10(水) 10:15:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

タマゴタケは食べるほどでていません。
一度食べてみましたが、なかなかおいしかったですよ。
Macの場合はiPhotoがあるので、それに最初から取り込んでおけば何も問題ないんです。
ただ、いままでのやり方についこだわっていました。
仰天するほど容量がでかくなっているんですねえ。
  1. 2013/07/10(水) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2250-c392d746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード