蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キヌガサソウが見頃

源太森での昼食後、八幡沼の湿原を歩いて八幡平山頂へ、、、
といってもほとんど遊歩道と同じ高さの頂上で「八幡平山頂」と書かれた柱が立っているだけ
おまけにブルーシートに覆われた工事用資材が山積み、パチリする気にもならなかった
残雪がすごいガマ沼、メガネ沼、鏡沼を眺めながら駐車場に到着

崖下のキヌガサソウが増えているように見えた
近寄れないのがザンネン

0720hati19.jpg


道ばたに1本咲いていた(もう若くはないけど、、、)

0719hati13.jpg


ガマ沼のほとりに水芭蕉がまだ咲いていた

0719hati7_20130720094144.jpg



八幡沼の湿原はまだ早春、ヒナザクラが一面に

0719hati9.jpg


0720hati.jpg


サンカヨウも残っていた

0719hati10.jpg


クルマユリは咲き始めたばかり

0719hati8.jpg


ズダヤクシュ

0719hati14.jpg


オオバタケシマラン

0719hati11.jpg


オタマジャクシがうじゃうじゃ

0720hati8.jpg


イワカガミ、ショウジョウバカマ、ミツバオウレン、チングルマなど春の花がまだ残っていた
八幡沼湿原に咲くヨツバシオガマやニッコウキスゲはこれから見頃になるのかと


不覚にも・・・
コンデジを仙台までの高速バスに落としたらしい
昨日までなくしたことに気がつかなかった
ふと、、、あれコンデジは?
と思い出して探した探した、、、
どこにもない、ということは、、、バスの中?
電話したら宮城交通村田営業所に届いていた

ドジばっかりやっているコノゴロ(え?いつもですって)
見つかってよかった〜
コンデジとはいえ、ちょっとした一眼が買えるカメラなんだから
荷物を少なくするために小さい財布と携帯(今回は家に忘れた)とコンデジを袋に入れている
バネ式の口の袋、使いやすいと思ったが重いものは逆さにすると落ちてしまうという欠点があった
もう、この袋は使わない〜!

0720kamera.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/20(土) 09:43:18|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あじさい公園 | ホーム | 八幡平・黒谷地湿原コースを歩く>>

コメント

ヒナザクラ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

ヒナザクラの群落が見事ですね。

今年はほとんど見ていないのでじっくりと見せてもらいました。

来年は7月の三連休に八幡平に行きたいです。

大事なコンデジが見つかって本当に良かったですね~ポチ☆

  1. 2013/07/20(土) 18:33:31 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

八幡平はまだ寒いんですね!! 
ミズバショウが咲いてるなんて。
サンカヨウも?!
先日の浄法寺町稲庭岳ではすでに青い実になっていました。
やはり八幡平は標高が高いからですね。

  1. 2013/07/20(土) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

大切の<コンデジ>届いてて良かったですね(ほっ)

八幡平のお花楽しませてもらいました。
(高校の時に八幡平登山して、八幡沼から八幡平山頂まで歩き、
沢山の高山植物に出会いましたが、その時はあまり詳しくなく
ただただ<きれい!!>と見て来ました。)
<さんかよう>は先生に教えて頂きました!!
  1. 2013/07/20(土) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

八幡沼の湿原はまだヒナザクラが見頃の春でした。
豪雪の今冬を思い出します。
来年はどういう天候になるでしょうね。
  1. 2013/07/21(日) 08:53:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

水芭蕉にサンカヨウ、、、ずいぶん遅れている花たち、びっくりでした。
八幡沼はもっと花が咲いている時期なんですよね、いつもなら。
雪が多かったのでしょう。
  1. 2013/07/21(日) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

八幡平山頂は遊歩道沿いにあって、これが山頂?
八幡沼を1周すると高山気分を味わえますね。
高校時代、私は蔵王を賽の河原からお釜〜熊野岳〜地蔵岳を歩いた記憶があります。
このとき、コマクサにしびれました。
  1. 2013/07/21(日) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

水芭蕉 やはり森の妖精 ですね。
季節はおたまじゃくしがいる頃なんですね~

宮城交通村田営業所に届いてたって感動です。
日本の治安は最高ですね~
バネ式の口 参考にします。
  1. 2013/07/21(日) 09:42:22 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ミズバショウがまだ見られるなんて、八幡平はよほど雪が多かったのでしょう。
きれいですね。
高速バスは途中で乗る人がいないので、降りたあとはだれも席に着きません。
ドライバーさんが最後に掃除をするときに見つけてくれたのでしょう。
感謝です。
  1. 2013/07/21(日) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

キヌガサソウ…私は見つけられませんでした
八幡平の頂上に行かなかったからかしら?
見たいお花でした⇒来年の楽しみです
(●^o^●)

オオバタケシマランも、私が見たのは全部蕾でした

それにしても、コンデジ戻って来てよかったですね
  1. 2013/07/22(月) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

駐車場から山頂に向かう途中、石畳の遊歩道沿いの崖下にありますよ。
1本はすぐ道ばたに。
今年は花が遅れていますね。

コンデジ、戻ってほっとしています。
  1. 2013/07/23(火) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2260-e5b2e1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード