蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王町に美術館

朝から霧雨、こんな日はインドアがベスト、、、
そうだ!
芸術鑑賞に行こう
、、、というわけで、7月16日に蔵王町にオープンした「島川記念館」に行ってきた
以前、ホテルサンルート蔵王があった高台の見晴らし抜群の場所(晴れていれば)
ホテルが倒産したあと、ベガルタ仙台の宿舎と練習場になっていた
それもいつの間にか取り壊して日帰り温泉「エール蔵王」に衣替え
、、、一度だけ温泉に入りに行ったが、それも数年で閉鎖してしまった
そしてこのたび、美術館に生まれ変わった

ヒマラヤシーダーと桜の並木通りを抜けると、、、

0725bi2.jpg


結婚式用の教会が残っていた

0725bi1.jpg


美術館入り口
ここからは撮影禁止

0725bi4.jpg


オープン記念として平山郁夫展を開催中
ジャパンヘルスサミット所蔵の作品も展示
青木繁、加山又造、横山大観、東山魁夷、岸田劉生、、、などなど、美術の教科書に出てくる画家の作品がズラリ
エコーライン以外は観光資源の乏しかった遠刈田温泉に大きな目玉が出来た

平山郁夫展は8月25日まで開催しています

展示室を回って疲れた足を引きずって出てくると喫茶室が、、、
コーヒーを飲みながらふと窓の外を眺めると、アプローチの緑に霧がかかって平山郁夫の世界が外にもあった、、、
ような気分を味わった

帰りの道も情緒たっぷり・・・
霧に浮かぶ高原

0725bi3.jpg



今年お初のハス
23日、角田に行く途中、急いでパチリ
もう一度ゆっくり撮りたいな

0725hasu1.jpg


0725hasu3.jpg


0725hasu5.jpg


0725hasu2.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/25(木) 09:06:01|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<長梅雨の合間の散歩 | ホーム | ソライロアサガオ開花>>

コメント

No title

お客様から聞いておりました。
サンルートがすてきな美術館になりましたね。
平山郁夫展 見に行かないと~!
白石まちづくりでもPRさせてもらいますね。
お初のハス・・・見に行きたくなりました。
  1. 2013/07/25(木) 11:20:05 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

展示している絵といい、環境といい、ほかには引けを取らないくらいすてきでした。
ぜひPRしてください。
残念ながら、冬期閉鎖があるようです。
ハスは手代木沼の隣の田んぼです。
今が見頃です。
  1. 2013/07/25(木) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

私は、ハスの花を見ると、

美しいと思うと同時に、

実がおいしそうと、幼いころを思い出します。
  1. 2013/07/25(木) 14:04:19 |
  2. URL |
  3. ふくろう #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

ふくろうさんへ

ハスの実を食べた経験があるんですね。
私は子供の頃は近くにハスがなかったので、実を食べた経験がありません。
いまだに食べる機会に恵まれていません。


  1. 2013/07/25(木) 14:31:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

霧に浮かぶ

今日は
今日も朝から雨ふりで、私は録画のサスペンス劇場を鑑賞していまいました
蔵王町に「島川記念館」がオープンしたんですね
蔵王は芸術家の方々が多く住んでいると聞いたことがあります
これで見に来る人が、多くなりますね
(●^o^●)
この教会のすぐ近くに一度行ったことがあります

霧に浮かぶ高原…絵画の世界のようですね

蓮がきれい!⇒あっ! 私も10日前に飯野沼で撮っていました
  1. 2013/07/25(木) 17:51:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

幻想的な森~☆

aoikesiさん~こんばんは。

霧に包まれた幻想的な森の中に美術館は

素晴らしいロケーションののなかにあるのですね。

機会があったら行ってみたい美術館です。

バブルの遺産の再活用はまちづくりに繋がります~ポチ☆

  1. 2013/07/25(木) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

よく降りますねえ。
何もかも腐ってしまいそう。
島川記念館にはなかなかいい絵がそろっています。
今度蔵王にいらした時は是非お立ちよりくださいね。
遠刈田温泉の格が少し上がったような気がします。
  1. 2013/07/26(金) 09:02:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

環境抜群の美術館です。
ぜひいらしてください。

>バブルの遺産の再活用はまちづくりに繋がります~ポチ☆
バブル期のホテルはとっくに取り壊されて、この建物は数年前に日帰り温泉に立て替えられたものです。
それをリフォームしたから、仰々しくなくてシンプルです。
  1. 2013/07/26(金) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

絵は下手なんですが、とても好きで展覧会に行くたびカタログや画集も買っています。平山郁夫、東山魁夷、速水御舟など大好き。
行かなくちゃと思いつつ・・・
日帰り温泉の建物をそのまま使っているのですね、どのように変わったか楽しみです。
今朝もすごい霧でしたね。
  1. 2013/07/26(金) 10:01:16 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

蔵王町にも誇れるものができましたね。
平山郁夫展は来月の25日までやっていますので、その間に行けばいいでしょう。
建物再利用なのでエコかな。
入り口は1階なのに、喫茶ルームから外を見ると2階、不思議な感じでした。
  1. 2013/07/26(金) 10:31:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2265-a717408d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード