蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

田んぼのハス

暑気払いに行く途中に寄り道
ハスと白鳥で親しまれてきた角田の手代木沼
数年前に沼一面に広がっていたハスが全滅してしまった
今年は沼の隣の田んぼが一面のハス畑になっていた

0731hasu1.jpg


0731hasu4.jpg


0731hasu2.jpg


0731hasu3.jpg


暑気払いならぬ、梅雨払いになってしまった会場は角田のシンケンファクトリー
太極拳教室が角田にあるため生徒も角田在住者が多い

手代木沼のハスが話題になったら、、、
「ほら、◯◯地区の△△ちゃんが一人で植えたんだよ」
「へえ、△△ちゃんが一人で〜?」
「△△ちゃんって、☆☆さんのだんなさんだよねえ」
「☆☆さんの実家はウチの近所なのよ」
実にローカルな話題で盛り上がっていた梅雨払いでありました
もちろん、△△ちゃんも☆☆さんも、aoikesiには未知の人ですわ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/31(水) 09:36:29|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<これなあに? | ホーム | 明けない梅雨の合間に>>

コメント

No title

見事なハスですね。今年は沼ではなくてお隣のたんぼだったんですね。
ハスのきれいな風景を見ると夏真っ盛りですが、気候はまだまだ梅雨ですね。
タマゴタケが家に出るなんてうらやましいです。我が家も出てこないかなぁ。
ズッキーニ、実がなって良かったですね。我が家のは見えないところに長さ30センチ径7センチもの巨大ズッキーニが!! どうりで2番手がなかなか成長しなかったわけです(^_^;)。
  1. 2013/07/31(水) 15:22:09 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そうなんです。
車道からは遠くて気がつかないんですよね。
この梅雨、いつまで続くのでしょう。

ズッキーニ、ウチのはそれほど大きくなりませんでした。
それでもうらしいですね。
2番手は当分なりそうにありません。
  1. 2013/07/31(水) 16:17:42 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ハスの花、綺麗ですね。
先週火曜日に友人と七ヶ宿に行ったとき、途中にハスが咲いてました。
携帯のカメラで写そうかと車を止めてもらいましたが、草がぼうぼうで
側に入って行かれません(長靴が必要)
道路側の花が終わって種になったものを、やっと1枚写せました(^^)
蕾・・・可愛らしいですよね。
我が家で畑借りていたとき、沢山のズッキーニが採れて、毎日食べてました。
今は買ってきて食べてます。採れたて美味しいですよね。
太陽が出てきたら花も咲いて実る事でしょう。
早く梅雨明けて欲しいわね。
  1. 2013/07/31(水) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

梅雨払い~☆

aoikesiさん~こんばんは。

昨日は暑気払いならぬ梅雨払い、お疲れ様でした。

田んぼの中の蓮の園は見事ですね。

蕾も多くこれからの開花も楽しみですね~ポチ☆

  1. 2013/07/31(水) 20:16:17 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

綺麗ですね。
◯◯地区の△△ちゃんが一人で植えたんですか~?
素晴らしいです。
  1. 2013/07/31(水) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

ハス…

田んぼのハスも見事に綺麗ですね
(●^o^●)
角田の手代木沼…数年前は、ハスにカワセミが止まり
三脚を持ったカメラマンがずら~っと並んだと聞いたことがありました
絶滅とは、何か原因があったんでしょうね

↓のキノコも、可愛いのがいっぱいですね
  1. 2013/07/31(水) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

(^◇^;)

蓮はキンピラが好きかなーーーー
(* ̄∇ ̄*)
  1. 2013/07/31(水) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。
ハスの花、綺麗ですね~
ツンと空へ向かって伸びる姿は優しさの中にも逞しさがありますね。
私もハス田んぼ(?)行ってみたいです。
  1. 2013/07/31(水) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2272-5ea32691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード