蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白馬山麓花めぐり

8月1〜2日は花ハイキング他の講座へ呼びかけての特別講座「北アルプス白馬山麓花めぐりの旅」だった
講師、随行員3名、参加者35名
仙台西口7時30分発、蔵王パーキングでaoikesiと白石、蔵王町からの参加者3名を拾ってもらう
東北道〜磐越道〜北陸道を通り、糸魚川で高速を降りて小谷村へ
栂池高原駅からゴンドラリフト、ロープウエイを乗り継いで栂池自然駅に到着したときは午後3時になっていた
その日の宿泊所、栂池山荘に荷物を置いて3時半から2時間の栂池自然園散策を楽しんだ

小雨降る中を出発
途中、雨が降っていたり晴れていたりとめまぐるしく変わる天候
先日来の豪雨で車窓から見える川のほとんどは濁流

0803tuga9.jpg


日本の原風景のような景色の中をバスは走る

0803tuga10.jpg


栂池パノラマウエイ乗り場付近は晴れ

0803tuga11.jpg


20分のゴンドラリフトの旅、このあともう一度ロープウエイに乗った

0803tuga13.jpg


栂池自然園駅で降りて栂池山荘までは5分ほど歩くが、道路沿いはすでにお花畑

ヤナギランが咲き出していた

0803tuga7.jpg


大きくて外来種を思わせるオニシオガマだけど、れっきとした在来種なり
青いけしを見に行った中国にも多かったっけ

0803tuga8.jpg


草むらの中でクルマユリひときわ目立つ

0803tuga5.jpg


見落としそうなタマガワホトトギス

0803tuga3.jpg


オタカラコウも咲き出していた

0803tuga1.jpg


ピンクに染まるミヤママタタビ

0803tuga4.jpg


栂池山荘の隣にあるビジターセンター
建物の中が関所になっていて、チケットを購入して入園する
赤い屋根は栂池ヒュッテ記念館(登山用具などが展示されているとか)

0803tuga12.jpg


入り口の看板をパチリしてさあ自然園の散策にしゅっぱ〜つ!

0803tuga6.jpg

アルプスなど、首都圏の山は遠いし、混むし、、、でずっと敬遠してきた
思いがけず今回の話をいただき、あこがれの山を訪れる幸運に恵まれた
コース設定や日程などはすべて花ハイキングの添乗をしてくださっているF氏の手に寄るもの
梅雨明けをにらんでの8月1、2日だったが今年は東北は梅雨明けが異常に遅れた
長野は早く梅雨明けしたはずだったが戻り梅雨の状態

予報を見るとお先真っ暗、、、花ハイキングパワーにすがるしかなかった
しかし、花ハイキングパワーはしっかりと働いてくれた
この日も、我々が到着する少し前まで雨が降っていたらしい
我々は雨具の心配をすることなく散策を楽しんだ



これなあに?
答えはDVDでした
ブルーベリーのヒヨドリ避けにぶら下げておいたDVD
これが光線の具合できれいな虹色に輝くのです
いつも見慣れているので簡単かと思いましたが、独りよがりでしたねえ(汗)
ごめんなさい!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/03(土) 09:29:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<栂池自然園散策〜1 | ホーム | これなあに?>>

コメント

No title

濁流を見た時は怖い感じでしたが
晴れてよかったですね~
花ハイキングパワーは凄いですね~
栂池自然園の花 楽しみにしてま~す!
白石もやっと晴れ久しぶりに観光客さん多いです。

  1. 2013/08/03(土) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

夏山~☆

aoikesiさん~こんにちは。

私も新潟県長岡市へ行ってきましたが車窓から見える

阿賀野川や信濃川は怖いほどの水位でした。

今回の花ハイキングは北アルプスでしたか。

夏山の花を楽しまれて良かったですね~ポチ☆

  1. 2013/08/03(土) 16:12:37 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

花ハイキングパワー

花ハイキングの特別講座だったんですね
人数もすごいです
それにしても、花ハイキングパワーすごい効き目です
オニシオガマ・クルマユリ・タマガワホトトギス。。。みんなみんな素晴らしいです
ミヤママタタビって、葉っぱがピンクに染まるんですね
続きを楽しみにしています (●^o^●)

  1. 2013/08/03(土) 21:59:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

「北アルプス白馬山麓花めぐりの旅」に行かれていたのですね。
それにしても一枚目の濁流、凄い感じですよ。
でも、色んな花々が見れて良かったですね。
中でもタマガワホトトギス、素敵に撮られ綺麗だと思いますよ。

前回の写真、DVDに光が当たり輝いているところだったのですね。
予想もつかなかったです~・・(汗)
  1. 2013/08/04(日) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

車窓から見える川はどの川もすごい濁流でした。
被害に遭われた地域もあるんですよね。
自然の力は恐ろしいです。
>花ハイキングパワーは凄いですね~
ホント、神懸かり的でした。
たくさんの花を楽しんできました。
梅雨が明けてよかったですね。
今日も忙しくなるでしょう。
  1. 2013/08/04(日) 09:25:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

会津や新潟の川は特に増水がすごかったですね。
梅雨末期の豪雨でしょうが、それにしても降り過ぎです。
北アルプスの花を楽しんできました。
  1. 2013/08/04(日) 09:30:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2274-75c6c79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード