蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

一切経山

酸ヶ平から避難小屋を経由して一切経山への登山道を行く
一切経山は1948mの高山だが、軽装の家族連れやカップルが目立った

途中の登山道から鎌沼が見えた
鎌の形をしているというが、全容は見えない
さっき歩いてきた木道や避難小屋、トイレが見える

0815issai1.jpg


吾妻小富士も見えた

0815issai2.jpg


まるで富士山を登っているような石ガラガラの道
あっけなく山頂に到着

0815issai3.jpg


「空気大感謝塔」
空気も海も放射能に汚染された福島でちょっと複雑な気分

0815issai4.jpg


三角点

0815issai5.jpg


吾妻の瞳・五色沼〜美しい〜〜〜
着いた時はいくらか日が差していたが、休んでいる間に雲が広がってきた

0815issai6.jpg

太陽にパ〜ッと輝く吾妻の瞳が見たかったが雲はどんどん濃くなってくる
長居は無用とばかり早々に引き返す
やはり、、、途中から雨が降り出した
雨具(上着)を着たがズボンがぐしょ濡れ
なんとか避難小屋に着いてホッ
軽装の人たちは雨具を持参していたのかなあ

雨が上がって下っているうちにズボンも乾いた

浄土平湿原のはずれから一切経山を望む

0815issai9.jpg


アキノキリンソウがきれい

0815issai10.jpg


エゾオヤマリンドウはこれから

0815jo11.jpg


鈴なりの赤い実、黒い実、白い実、、、

クロマメノキ
これから黒くなる

0815jo2.jpg


シラタマノキ

0815jo1.jpg


クロウスゴ

0815jo4.jpg


ガンコウラン

0815jo8.jpg


アカモノ

0815jo7.jpg

花ハイキングはいつも天気に恵まれる
aoikesiが晴れ女かと思っているが、、、
テイシュと一緒だと雨に降られることがよくある
花ハイキングパワーはaoikesiとは関係がないのかもしれない


日本酒の通販・しずく屋←なつみかんリキュール、ゆずリキュールおいしいです

sizukuya_20130815093850f84.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/15(木) 09:43:34|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<鳥子平 | ホーム | ニンジンバタケ>>

コメント

No title

ああ、こんなにきれいなのに本当にむなしいですね。福島の中でも周囲を囲む高い山に雲がぶつかって雨が落ちたので吾妻山などの放射線量が高くなってしまいました。
吾妻の瞳はいつも吸い込まれそうに美しい。
この時期のにわか雨は雷が心配ですが、大丈夫でしたか。
我が家の次男君は幼稚園~小学校と強力な雨男で、鼓笛隊が始まったと同時に雨とか、千葉に着いたとたんに雨、などという伝説を残しましたが、最近は降られなくなりました。ちなみに私と埼玉の写友だと雨だったけどやんで晴れ間が広がる、と言うことが多かったです。
  1. 2013/08/15(木) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

原発の影響はどこまでも追っかけてきますね。
空気大感謝塔、、、以前からあったのでしょう。
雷は大丈夫でした。
晴れ女、晴れ男、、、たまたまなのでしょうけど、つい使ってしまいますね。
  1. 2013/08/15(木) 16:27:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

涼しそうですね~
aoikesiさんのタフさに驚いております。
こちらは歩くの慣れていないから
ちょっとした坂道もフーフー言ってます。
朝夕涼しくなってきましたね。
  1. 2013/08/15(木) 16:47:10 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

魔女の瞳~☆

aoikesiさん~こんにちは。

魔女の瞳が見れて良かったですね。

高山植物も花から実に変わる季節ですね。

今の季節は晴れていても雨具を持つのは必須ですね。

軽装の人々は山を甘く見ていますね~ポチ☆

  1. 2013/08/15(木) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/15(木) 19:53:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

五色沼

吾妻の瞳・五色沼…
こんなにも美しいんですね 見れて嬉しいです
アキノキリンソウも綺麗!
クロマメノキとクロウスゴ…
両方ともブルーベリーの実とよく似ていますね

夏みかんリキュール白小花…美味しかったですよ
素敵なデザインでした (●^o^●)
  1. 2013/08/15(木) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ハハハ、、、この年で?
歩き慣れれば歩けるものですよ。
と言ってもいつまで歩けるか。
朝夕は涼しいけど、日中の暑さはこたえます。
  1. 2013/08/16(金) 13:43:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

浄土平まで車で行けるので、つい簡単に登ってしまうのでしょうね。
スニーカーの人が目立ちました。
あの雨でぐしょ濡れになったでしょう。
吾妻の瞳はきれいでした。
20年ぶりくらいの再開でした。
  1. 2013/08/16(金) 13:47:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

実に20年ぶりくらいの五色沼でした。
やっぱりきれいですね。
日が差していたらもっと鮮やかなんですけど。
クロマメノキはブルーベリーよりおいしいかもしれません。

なつみかんリキュールを買っていただいたのはチャンコさんでしたか。
娘に注文いただいたと聞いてもどなたかまでは確認していませんでした。
どうもありがとうございました。
  1. 2013/08/16(金) 13:51:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2285-571306be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード