蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山自然博物園は面白い

自然博物園、といっても人工的なものはほとんどない
修験の道をそのまま利用している散策路が続いている
特に今回歩いた石跳川コースは登山道として扱われている
花はもちろん、時として面白い生き物にも出会う
今回は特にうれしい収穫が多かった


オタカラコウが見頃

0823ga1.jpg


0823ga2.jpg


シシウドとコラボ

0823ga3.jpg


シシウド(自然博物園のHPによるとミチノクヨロイグサに改めとあるが、、、)

0823ga5.jpg


ハンゴンソウ

0823ga4.jpg


オニヤンマが我々のすぐ目の前、散策路の真ん中で産卵していた
(ミラーレスの欠点は動くものは連写にしないとピント合わせがむずかしい)
これだけでも驚きなのに、、、

0823kon1.jpg


オニヤンマは逃げるどころか、さらに足下にきて産卵を続けていた
動くに動けなかった
誰かさんが「急には産卵を止められないのよね」、、、フムフム

0823kon3.jpg


実はこの日の2日前から右足親指の付け根が腫れて痛かった
前日の太極拳では痛くてほとんど立ちっぱなし
当日の朝、、、痛みが引いていた
ほとんど登山のハイキングだったが、不自由なく歩き通せた、、、ホッ
なぜ痛くなったのか、理由は分からない
通風?
リュウマチ?
どちらも違うような気がする
強いて言えば関節炎か
まだ腫れは残っているが痛みはほとんど取れた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/23(金) 10:05:47|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<エゾアジサイの宝庫? | ホーム | ショウキラン〜初ご対面!>>

コメント

心配ですね~☆

aoikesiさん~こんにちは。

月山はいろんな山歩きが出来る素敵な山だと改めて認識しました。

右足の不具合が心配ですね。外反母趾とも違うのでしょうね?

一度、病院で診察してもらうのが良いかもね~ポチ☆

  1. 2013/08/23(金) 15:26:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

月山はバリエーションに富んだすてきな山ですね。
外反母趾ではないです。
日増しに良くなっているのでそのままにしています。
また痛くなるようでしたら病院に行きます。
ありがとうございます。
  1. 2013/08/23(金) 15:34:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 こちら様も ヤンマ ですね、さて、下何やら目線が こちとらを 睨んでいる様で ヤマシイコトハ していないんですが、
  1. 2013/08/23(金) 16:36:03 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

花ハイキングパワー

こんなにも生き生きとしたオタカラコウ…素晴らしいです
オニヤンマの産卵を上からパチリ⇒これも素晴らしい!
花ハイキングの朝、痛みが取れていたとは。。。
これも、花ハイキングパワーですね
(●^o^●)
  1. 2013/08/23(金) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

gigenさんのトンボとは比較になりません。
足もとで産卵していたので、珍しいと思って撮った記録写真なんです。
  1. 2013/08/24(土) 09:23:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

オニヤンマを真上から、、、珍しいので記録写真としてみてくださいね。
足の痛み、、、もし少しでも痛みが残っていたら歩き通せたかどうか。
登山靴でがっちり保護された、ということも痛みを感じなかった理由ですね。
翌日は少し痛みました。
  1. 2013/08/24(土) 09:27:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ショウキラン きれいですね~薄めの色がステキです!
最近ハナハイキングさんも高山が多くなっていますよね。
こちらまで珍しいものばかり見せていただいております。
ナギナタタケ・・・なるほどそう見えます。
オニヤンマの産卵・・・直ぐには止められないんですね。
ところで親指の付け根 腫れていたのでは何かの炎症でしょうか。
登山が続いていますよね。
足に不具合があったのでは大変ですのでお大事に~
  1. 2013/08/24(土) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう。
親指の痛みは何かの炎症だと思います。
もうほとんど痛みは取れました。
ご心配おかけしました。
花ハイキングは今年は特に登山になっています。
でも、皆さんよく歩いています。
「家にこもってばかりいるので娘に無理矢理入会させられました」
という方も毎回、ちゃんと付いていらっしゃいますよ。
最初は疲れすぎて昼ご飯ものどを通らなかった人です。
足は使えば使うほど強くなるようです。
  1. 2013/08/24(土) 11:32:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こんなに近くで産卵が見られたとはラッキーでしたね。
我が家のオニヤンマも人に近づくけど(たぶん建物の周囲が風の流れがいい具合だったのか)なかなか珍しい光景には出会えません。
ミチノクヨロイグサというのですか、調べたらエゾノヨロイグサの変種になったらしいですね。(と言いつつ、Angelicaは区別がつきません(^_^;))

痛いときは運動しないで安静にしましょうよ~(@_@)痛風の発作も初期は1日くらいと短いようです(痛風持ちの標高ダンナいわく)。尿酸値は計ってますか?
  1. 2013/08/24(土) 11:35:03 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2293-9e171402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード