蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コナラシギゾウムシ

この時期、コナラの青い実が付いた枝がよく落ちている
コナラシギゾウムシの仕業だとうことは分かっていた
今までも何度かこういう画像をアップした

0902hana5.jpg


帽子の部分に見える小さな点が卵を産みつけた跡

0902hana10.jpg


ドングリを切ってみたら、、、小さな卵が

0902hana11.jpg


コナラシギゾウムシをもう少し調べたら、、、枝を切り落としたのはちょっきり虫だという
切り口がすっぱり切れている
でも〜ちょっきり虫もゾウムシの仲間だという、、、卵を産みつけたゾウムシと枝を切り落としたゾウムシが別ってことがあるのかなあ
そして、卵を産みつけたまだ若い実をなんで切り落としてしまうのか
卵が育つまでの養分が持つのかしら
?????のオハナシでした〜
ご存知の方いらしたら教えてくださいね〜

0902hana12.jpg


ボロボロのクロアゲハ

0902hana9.jpg


いつものコナラにキマダラヒカゲの仲間とカナブン

0902hana6.jpg


ウワミズザクラ
この実は果実酒にいいとか、、、ん、薬になるんだっけ?

0902hana4.jpg


いつものことだけど、週末になると重くて重くてネットを開くのに時間がかかりすぎる
特にこの週末はエキサイトBlogが開かない
いつもお邪魔しているエキサイトの皆さん、明日になればお邪魔できるかもしれません

この3日間、メールもほとんど届いていない
必要なメールはないものと、、、放置している
iCloudに不都合があるのか
クロッシー回線に問題があるのか、、、

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/01(日) 15:07:45|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<森の眠り姫 | ホーム | 草原は秋>>

コメント

鋭利ですね~☆

aoikesiさん~こんにちは。

ちょっきり虫は随分と鋭利な刃を持っていますね。

コナラシギゾウムシはどんぐりの中にまで卵を産み付けるとは驚きです。

このブログを拝見すると本当に勉強になります~ポチ☆
  1. 2013/09/01(日) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

不思議ですね

aoikesiさん 今晩は
こういうことに、あまり疑問を持たなかった私ですが
不思議に思って、ちょっとネットで調べてみました

ここが、参考になるかと思います
http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/digicam/digi44.htm
  1. 2013/09/01(日) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ムシも奥が深いですね~
ダーウィンが来た! 見ているようです。

ところで会社のパソコン 古いのでデーターが入りすぎていて
動きが遅くて他の事しながら立ち上げています。
  1. 2013/09/01(日) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

 トップ 探究心旺盛な お嬢様なればこそ 当方は全く知りませんでした、 と言うよりは この様な姿見たことがありませんから、 この様にして 深く入り込み その道の博士に仕上がって行くようですね、 
  1. 2013/09/02(月) 08:27:18 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ありがとうございます。
コナラ林の中に住んでいるので、こういう枝をたくさん見かけます。
年々興味が深くなってきて、疑問もいっぱいになるんですね。
  1. 2013/09/02(月) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

どうもありがとう。
なぜ若いうちに切り落とすのか、よくわかりました。
木が虫があけた傷から自衛のために有害な物質を出すからですね。
ゾウムシも種類があるようで、成虫を見ないとよくわからないようです。
  1. 2013/09/02(月) 08:57:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

虫も子孫を残すために進化しているんですね。
調べるとおもしろいものです。
古いWindowsは来年あたりに、サポートが終了するんじゃなかったかしら。
新しいのを買ってもらう?
  1. 2013/09/02(月) 09:02:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

まあ、おおげさな、、、(笑)
山に住んでいると当たり前のように目に入ってくる光景です。
たいした知識ではないんです。
  1. 2013/09/02(月) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2302-976c9937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード