蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

晴れ間の散歩

台風直撃で被害が各地に出ているようですね
経験したこともないような豪雨に見舞われ、突風の被害もあって、、、
こちらも昨日から雨降り
まだどしゃ降りというほどの雨ではないけれど、これからどうなるのかわかりません

昨日は3時頃に雨が止んで晴れ間が見えたので、ちょっと歩いてきました

ヒガンバナが咲き出していた
ラジオを聞いていたらヒガンバナは日本全国ほぼ一斉に咲き出すんだって
いつもならお彼岸の頃だけど今年は咲くのが早かったとか

0916hana4.jpg


0916hana3.jpg


晴れ間を待っているのはヒトばかりではないようで、、、
ワンちゃんの散歩もあっちでもこっちでも

最近仲良くなったケンちゃんとタローちゃん
2匹の見つめる先には、、、

0916kinoko4.jpg


新入りのワンちゃん

0916kinoko5.jpg


モテモテの姫、、、ではなくみんな殿だそうで

0916kinoko6.jpg


ナツオリミキ(ナラタケモドキ)大豊作
今年3度か4度目のナツオリミキ
我が家の庭はこのキノコに占領されたといってもいいほど

0916kinoko.jpg


玄関先のコナラ、、、一晩経つとこの倍以上に大きくなって増えている
近所にこのキノコが大好きな人がいて、大量に採っていった

0916kinoko2.jpg


今まで我が家にしか出ていなかったキノコが、近くの空き地の枯れたコナラにも出ていた
おいしいキノコなら喜んで収穫するのだが、、、

0916kinoko3.jpg


京都の渡月橋が今にも流されそうな濁流にもまれていた
命の危険を感じるほどの雨量
台風が最小の被害で通り過ぎてくれることを願っています

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 09:15:21|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<思いがけない花 | ホーム | パッチワーク回顧展>>

コメント

No title

スゴイ数のオリミキですね。
私の場合オリミキを食べすぎるとおなかがピーピーになります。
京都がすごいことになってますね。去年も水害がありましたが、まさかあれだけ河川敷が広い桂川水位が渡月橋の高さを越えるなんて!!
  1. 2013/09/16(月) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

私もオリミキなら大丈夫だけど、ナツオリミキはピーピーになります。
ナラタケが出るんなら大歓迎なんですけどね。
京都など近畿のほうはすごいことになっているようですね。
こちらも夕方から夜にかけて台風の影響が大きくなるというから心配です。
  1. 2013/09/16(月) 10:53:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

怖い台風18号・・・
60年に一度という言葉が良く聞かれる最近の気象
本当に怖いです。
彼岸花ももうこんなに咲いているのですね~

優しい顔立ちのワンちゃんたちですね~!
新入りにも優しいですね。

庭のキノコ凄いです。キノコに良い環境なんですね~もちろん人にもですよ。


  1. 2013/09/16(月) 14:43:37 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

台風~☆

aoikesiさん~こんにちは。

ヒガンバナが綺麗な季節は台風の季節でもありますね。

今頃は一番接近している時間だと思います。

吹き返しにもご注意ください~ポチ☆

  1. 2013/09/16(月) 15:29:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

ヒガンバナ

綺麗ですね
ヒガンバナが一斉に咲き出すとは、知りませんでした
キノコがすごいです

しかし、今回の台風はすごかったですね
あの嵐山が、あんなふうになるとは。。。
宮城もかなりの被害が出たようです
  1. 2013/09/16(月) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

今回の台風の被害、そちらでは余り無かったようですね。
こちらも大丈夫でしたが、京都府辺りが一番影響があったようです。

彼岸花の季節に成りましたね。
私も先だって撮って来ましたが、赤い彼岸花の中に数本ピンクのがありましたよ。
昨年は気が付かなかったのですが、誰か植えたのでしょうかね。
ナツオリミキって、食べられるそうですが、余り美味しくないのでしょうかね。
美味しいキノコが大豊作だと嬉しいのに・・。
  1. 2013/09/17(火) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

60年に一度とか100年に一度とか、普通でない状況が続いて不気味ですね。
ヒガンバナもこの台風でどうなったことか。
連休のせいか、ワンちゃん連れが多かったです。
茶色いイヌになぜか好かれました。
キノコが流れたあとが汚くて困るんですよ。
  1. 2013/09/17(火) 09:49:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

私も同じ時期に咲く花だとは知りませんでした。
日本在来種でないからでしょう。
今回の台風に限らず自然災害が異常ですね。
これ以上、地球をいじめないでもらいたいものです。
宮城も被害がありましたね。
竜巻もあったようで、、、。
  1. 2013/09/17(火) 10:06:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

京都の被害がすごかったですね。
shinさんとこは無事で良かったです。
ヒガンバナの季節になりました。
おいしい茸なら大歓迎なんですが。
  1. 2013/09/17(火) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>ヒガンバナが綺麗な季節は台風の季節でもありますね。
なるほど!、、、です。
こちらは雨風ともたいしたことがなく通り過ぎて行きました。
松川の上流の雨量が多かったようです。
  1. 2013/09/17(火) 10:11:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2318-6179d6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード