蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

思いがけない花

キツネノマゴ
思いがけない場所で見つけた
そこは寿丸屋敷の庭先、、、
人に近い場所が好きな咲く花なのか
植物チェックリストでは宮城県ではまだ確認されていない花、ということになっているが県内のあちこちで見られるようになった

0916hana6.jpg


0916hana7_201309171104429e4.jpg


ナガミノツルキケマン
いつもの場所にまだ咲いていた

0916hana1.jpg


0916hana2.jpg


フシグロ
小さな小さな花、、、つい見落としてしまいそう

0916hana5.jpg


台風は日本中を恐怖に巻き込んで去って行った
これから被害の大きさが公表されると思う
亡くなった人、行方不明の人、壊れた建物、浸水の後始末、、、
収穫を目前にした農産物の被害も甚大でしょう
県内でも竜巻の被害や浸水の被害があったようです
心からお見舞い申し上げます


台風が通り過ぎた夕方の空

0917taifu1.jpg


雨上がりの松川
何十年か前にこの松川も決壊したらしい
蔵王苑、グリーンビレッジ、山水苑の一部が被害を受けたという
堤防が作り直されて少々の雨ではびくともしないが、最近の予測不可能な雨では安心とは言えない

0917taifu2.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/17(火) 09:43:06|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏バラ | ホーム | 晴れ間の散歩>>

コメント

No title

 身構えていましたが いつの間にか 行ってしまったようで 幸いと言うべきでしょう、何事も無くてヨカッタヨカッタ、 昨夕空が赤味を帯びたのを見ましたが 結局は撮らずじまい でした。 3枚目の名前 口の重い当方には 舌を噛んでしまいます、
  1. 2013/09/17(火) 11:44:30 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

身構えていたわりにはあっけなく去って行きましたね。
稲も倒れなかったのでしょうね。
真っ赤に染まる空が家から見られることはすないんです。
舌をかまずに眺めていただければ(笑)
  1. 2013/09/17(火) 12:25:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

キツネノマゴは、いつみても可愛いですね
あの松川もすごいことになっていたんですね
何だか最近の気象現象は、恐いです
温暖化の影響が、地球環境を変えてしまったんでしょうか?
  1. 2013/09/17(火) 13:47:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは
コメントに対するお返事ありがとうございました。
 凄い数のお花のお名前を御存じなのですね!

私のブログは、エキサイトブログ 花のこみち で 検索してください。
花の小道とか・・・何点か出てくると思います。
最新の 写真は 七ケ宿の「そば畑と桜の木」です。
拙いところですが、尋ねてみてくださいませ。
ヒットしない時は、又、この場でコメントしてみてくださいませ。
  1. 2013/09/17(火) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. t-higasikouji #-
  4. [ 編集]

可愛い花~☆

aoikesiさん~こんばんは。

キツネノマゴは可愛い花ですね。

花の名前の由来は狐の孫らしいですが

2枚目の写真を見るとピンクの花に小鳥が

止まっているようにも見えます。

昨日の夕方はこちらも茜色のような夕焼けでした。

今日は台風一過の青空で気持ちの良い一日でした~ポチ☆

  1. 2013/09/17(火) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

京都の水害を見ると、松川だっていつ氾濫するか分かりません。
怖い地球になりましたね。
何が悪いんでしょうねえ。
  1. 2013/09/18(水) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

t-higasikoujiさんへ

花の名前は年期が入っているので、ほぼ網羅しています。
それでもまだ見たことがない花がたくさんあるんです。

エキサイトBlogですか。
伺いますね。
  1. 2013/09/18(水) 15:26:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

キツネノマゴ、、、ホント、小鳥が止まっているように見えますね。
小さな小さな花です。
夕焼けの翌日は晴れ、、、の通りの天気になりましたね。
こちらも一日中快晴でした。
  1. 2013/09/18(水) 15:29:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

キツネノマゴ 教えてもらってありがとうございます。
毟らないで置いて良かったです。
かわいい表情してますね。
また珍しいもの見つけたら教えてください。
白石川も濁流が凄かったです。
日本中が自然災害に遭っているようで心が痛みます。
  1. 2013/09/18(水) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

あそこに咲いていてびっくりしました。
今までなかなか見られなかった花です。
また何か珍しい花が咲くかもしれませんね。
川は濁流でしたか被害がなくてよかったです。
それにしても地球がどうにかなってしまったようですね。
  1. 2013/09/19(木) 12:49:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2319-4f42a812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード