蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

不抜の森

川原子ダム周辺が不抜の森として遊歩道が整備されている
今回はこの一部を巡った

アズマレイジンソウ
いつの頃からかレイジンソウとアズマレイジンソウと使い分けるようになった
レイジンソウは茎の毛が立っていて
アズマレイジンソウは毛が茎にぴったりとくっついている
(こんな些細な違いで品種を二つにする必要があるのかな〜)

0921kawara2.jpg


0921kawara7.jpg


アケボノソウ

0921kawara9.jpg


センダイトウヒレン

0921kawara4.jpg


コフウロ

0921kawara6.jpg


コマユミ

0921kawara3.jpg


ツリバナ

0921kawara10.jpg


クヌギ広場

0921kawara11.jpg


川原子ダム一周コースもあったが、時間がかかりすぎるのでパス
このあと、酪農センターに行って休憩
夏(秋)バラを見たり、クリームチーズの試食をしたり、、、
そしていつものオキマリ、ソフトクリームをペロリ
おすすめはブルーチーズ味のソフトクリーム
ちょっと塩味が効いてまったりと濃い味が大人の味だった

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 09:10:03|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<青ジソのお客様 | ホーム | ニジイロクモノス>>

コメント

復活~☆

aoikesiさん~こんばんは。

FC2ブログが復活できて良かったですね。

川原子ダムの散策コース、素敵なコースのようですね。

ブルーリーズのソフトクリーム連想しただけでも美味しそうですね~ポチ☆

  1. 2013/09/23(月) 18:41:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

 コンバンハ 何時も ストレートに送信にならないので 鬱積していますが 結果的には 送信になっているようです、 さて、当方 個展をやるなんての 器ではありません、 何となしに生きてきた人生 写真も 何とはなしに 撮ったものばかりです、 確固たる信念なんてものは持ち合わせてはおりません。  よって 個展を開くなんての器ではありません、  そのように思っていただくだけで 光栄というものです、
  1. 2013/09/23(月) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
多分ここには、行ったことがないような。。。
色んな花が咲いているんですね

酪農センター…ここは試食も楽しいですね
ブルーチーズ味のソフトクリーム⇒今度行ったら食べてみたいです
(●^o^●)
  1. 2013/09/23(月) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

こんなに咲いているんですね。ナゼカ川原子で見たことがないレイジンソウは、奥三面で見ました。
チーズ工場のソフトクリームは美味しいですね。ハートランドのよりチーズ工場のほうが国がある気がするのですが?? もしかしてバニラ味にも隠し味にチーズが入ってたりして。
  1. 2013/09/23(月) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

ツリバナ 綺麗ですね~
小さい頃みつけたら首から下げて遊んだかもしれません。
田舎で育ったのでしょっちゅう山遊びしてました。
  1. 2013/09/24(火) 09:16:06 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

fc2はときどきおかしくなって写真がアップできないことがあります。
やっと普通に動いています。
ブルーチーズのソフトクリーム、病み付きになりそうです。
  1. 2013/09/24(火) 09:33:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

なにをおっしゃるgigenさん。
だれでも認める腕前の写真でしょう。
あまり謙遜されるのもいかがかと思いますけど。
本当なら仙台のNikonプラザでやってほしいですよ。
  1. 2013/09/24(火) 09:36:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

あまり人の行かない場所ですから。
私の秘密(エヘ、、)のテリトリーでした。
酪農センターのソフトクリームはどれも濃いですが、ブルーチーズ味が特におすすめですね。
  1. 2013/09/24(火) 09:38:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

レイジンソウが増えていました。
そのかわりというか、ジャコウソウやレンゲショウマが見当たりませんでした。
酪農センターのバニラ味も濃いですね。
  1. 2013/09/24(火) 09:41:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

べこさんへ

今年はツリバナも豊作です。
こちらにはどこにでもあるのでまずらしくも何ともないですが、町の人が見たら驚くかもしれません。
  1. 2013/09/24(火) 09:44:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

レイジンソウ 見に行きたいのに(いつもの場所)
最近なかなか行けなくなっています。
今頃の森は気持ちいいですよね~
  1. 2013/09/24(火) 13:04:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

忙しいんですねえ。
花は来年も咲きますよ。
疲れないようにね。
  1. 2013/09/25(水) 10:34:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2324-3daba902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード