蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王の紅葉

27、28日はお墓参りをかねた1泊旅行
29日は蔵王の紅葉を見るために朝早く出かけて、、、ここ数日は予約投稿でしのいできた

旬のうちに見てもらいたい蔵王の紅葉をお先に

昨日は9月最後の日曜日、朝からピッカピカの登山日和
テイシュのパトロールもこの日が最後
例年なら3ヶ月間蔵王に通うテイシュにくっついて、数回はaoikesiも山歩きをするのだが、、、
今年は7、8月の蔵王は天気が悪くて今回で2度目の蔵王かも

今年の紅葉は、やっぱり雨が多かったせいかすっきりとしていない
それに少し遅れているように思った

井戸沢あたりの紅葉(車中から)

0930zao1.jpg


南蔵王登山口からだいぶ離れた場所に駐車したあたりから

0930zao2.jpg


チングルマの紅葉

0930zao13.jpg



安達太良を望む

0930za03.jpg


朝日連峰を、、、

0930zao4.jpg


ジグザグハイライン

0930zao5.jpg


宮城側の雲海

0930zao6.jpg


前山から朝日連峰を

0930zao7.jpg


杉が峰へ

0930zao8.jpg


屏風岳のZ型紅葉
(山頂付近が赤、ふもとは黄色)

0930zao10.jpg


南屏風岳方面を

0930zao11.jpg


サラサドウダンの紅葉

0930zao12.jpg


紅葉が見頃に近づいた快晴の日曜日とあって、登山客が大勢訪れていた
我々は8時半には駐車場についたが、既に満杯
山形側の隙間になんとかスペースを見つけて駐車

久しぶりの本格的な登山なので登りがきつくなると足にくる
しかし、前方を歩いていた数名のグループが亀の歩み
東京から来たという重装備の皆さんは縦走して白石スキー場まで行くという
無理に追い越すこともないので、後を付いていった
杉が峰に着いたら疲れ気味の足もすっかり回復していた
あまりにも遅くてつらそうなグループを心配していたが、だんだんピッチをあげて屏風岳の先へと進んで行った
スキー場に待たせてあったタクシーに無事に合流できたことだと思う

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/30(月) 10:22:18|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蔵王の紅葉2 | ホーム | 秋口の花たち>>

コメント

No title

いろいろご助言ありがとうございました。
蔵王の紅葉 ただ今こんな感じなのですね!
ジグザグハイライン 楽しそうです。
安達太良山も朝日連峰もきれいに見えましたね~
ハイヒールの観光客があんまり良いお天気で
お釜まで行ってしまいました~と。
ハイヒールで?
はい・・・転びそうでした~と。

  1. 2013/09/30(月) 17:50:22 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

色づく山~☆

aoikesiさん~こんばんは。

蔵王の山も日ごとに色づいてきましたね。

紅葉の山の散策は楽しいばかりですね。

そろそろ草紅葉の西吾妻にいきたくなって来ました~ポチ☆

  1. 2013/09/30(月) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

もう、蔵王は紅葉の季節になっていたんですね
10日前に宮城蔵王にいた時は、あまり気づきませんでした
サラサドウダンの紅葉…綺麗ですね
  1. 2013/09/30(月) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

いろんな人との付き合いがあるので大変ですね。
蔵王の紅葉は今年はあまり期待できません。
7、8月が雨が多かったようです。
お釜を見るだけならハイヒールでも大丈夫です。
車いすで展望台に行けるようになっていますから。
ハイラインは時間が経つに連れて車が数珠つなぎになっていましたよ。
  1. 2013/10/01(火) 09:32:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

いよいよ紅葉の季節ですね。
芝草平の草紅葉は終わっていました。
蔵王の紅葉はイマイチですが、西吾妻ならきれいでしょう。
是非、見せてください。
  1. 2013/10/01(火) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコさんへ

今年の紅葉はイマイチです。
サラサドウダンも例年ならもっと鮮やかですから。
1週間位したらきれいになるかしら。
  1. 2013/10/01(火) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2330-8d711f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード