蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

小さな花

昨日は買い物の帰りに田んぼのあぜで花観察
小さな花をクローズアップレンズで撮ってみた


ミゾソバの花
金平糖のような花は、小花の集合体
1007hana1.jpg


イヌタデの花
ミゾソバよりもさらに小さい花の集まり
1007hana3.jpg


アレチウリ
至る所を埋め尽くしているやっかいものだが、花は意外にきれい
1007hana5.jpg


ミゾカクシ
溝を隠すように群れて咲く花だが一輪だけ、、、アップでごまかした(汗)
1007hana4.jpg

と、ここで雨が降ってきて観察は終了
せっかくの日曜日なのに、昼近くからこぬか雨になってしまった


オオコニシキソウ
(ハハハ
、オオニシキソウって書いたつもりでした、アライグマさんありがとう)
前に撮ってあったもの
1007hana8.jpg


ちなみに、コニシキソウは庭に生えている
1007hana6.jpg



この週末は各地でイベントがあった
蔵王町でも「ろくろまつり」が、、、
チラシを見ていたがすっかり忘れていた、PR不足だよ〜!
柴田町では「しばた匠まつり」
知人が実行委員をやっていたので土曜日に行ってみた
会場の太陽の村に全国から工芸家が集合していた
白石では「鬼小十郎まつり」
2年前に行ってみたが、歴史ファンの多さにびっくり

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/07(月) 09:24:12|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今週の蔵王エコーライン | ホーム | キンモクセイ香る>>

コメント

(* ̄(エ) ̄*)

意地悪おじさんの登場です。
(* ̄(エ) ̄*)
「オオコニシキソウ」となっていますがーーー
「オオニシキソウ」でよろしいかと。
(_△_;)  まー世の中には「大きな小錦」はいますけど。
  1. 2013/10/07(月) 14:41:58 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

可憐な花~☆

aoikesiさん~こんばんは。

秋の可憐な花が田んぼの畦道を彩っていますね。

クローズアップレンズで綺麗に撮れていますね~ポチ☆

  1. 2013/10/07(月) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

 相変わらずの 博識の世界 名前と比べて 拝見していますが、 直ぐ 忘れます、ニワトリ と同じ、 ニワトリは追っても追っても 又 直ぐに同じところに戻って来るようですが、 ニワトリにすれば 人間様が忘れた頃と思い来るとのこと、人間より頭 良いそうです、
  1. 2013/10/07(月) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

No title

ミゾソバやアレチウリが綺麗ですね
クローズアップレンズって、マクロレンズのようなものでしょうか?
  1. 2013/10/07(月) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ミゾソバは可愛いと思っていたけど、アップにするとイヌタデも案外可愛いですね。(人間だとよく、アップに耐えない・・・とか言われることが多い中、植物は逆なのね(´。`))
コニシキソウ、友が「えっ、どのへんが小錦?」と聞かれましたが、小錦よりずーっと昔からあるのにねぇ。
ろくろまつりもせんクラも蔵王時間の芋煮大会も行けませんでした~(T_T)
  1. 2013/10/08(火) 06:38:13 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

オオコニシキソウって書くかあ〜、、、ですねえ。
相変わらずドジっています。
直しました。
どうもありがとう。
  1. 2013/10/08(火) 09:55:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

見慣れた花もこういう撮り方をすると新鮮だと思いませんか。
ま、ネタ切れ、、、というやつですけど(汗)
  1. 2013/10/08(火) 09:57:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

私も花以外では鶏に劣ります。
つまり、花しか知らない偏ったニンゲンになりつつあります。
  1. 2013/10/08(火) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

マクロレンズなどいろんなレンズに装着できるクローズアップレンズっていうものです。
ミラーレスになったら軽いので虫眼鏡風にレンズに当てて使っています。
虫眼鏡でも代用できます。
  1. 2013/10/08(火) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ニンゲン様をドアップにしたら、耐えられるのは若い子と、年輪が刻まれたお年寄りですね。
小錦以前からあるんですよね。
芋煮会、、、しばらくやっていません。
  1. 2013/10/08(火) 10:05:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2337-2ba218b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード