蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

かみのやま温泉クアオルト

蔵王エコーラインをそのまま降りて行くと上山温泉に至る
観光案内所でクワオルトに関するパンフレットをもらった
気候性地形療法ウオーキング、、、???
クアオルト健康ウオーキング、、、???
ドイツ生まれの健康療法だという
気候要素をを活用して、自分の体力にあったスピードで楽しく歩くことだとか
何コースか設定されている
パンフレットを見ても分かったような、分からないような、、、
さあてどこに行こうか〜


上山駅前から見えた山のてっぺんの建物が気になった
双眼鏡で見ていたテイシュ、神社らしいよ、、、と
1009kami1.jpg


分かりにくい道路をやっと見つけた
地方では時として地元民しか分からない標識が堂々と掲げられている
上山温泉駅に行くにも、通り過ぎて戻ったりしたものだ
住宅地の狭い道路(車1台がやっと通れる)を抜けて登山口に

虚空蔵山(354,7m)登山口に咲いていたシロヨメナ
1009kami4.jpg


軽い気持ちで登ったら、結構な登山だった
高楯城趾、虚空蔵尊
展望は良くない
1009kami2.jpg


1009kami3.jpg

このコースはとても花ハイキングには使えない
温泉街を抜けるコースがあったのでそちらへ行ってみた
古窯とか名月荘とかが並ぶ葉山温泉の裏山もコースに設定されている
車でも通れる道路だが歩いても1時間くらいかと

花咲山展望台に着いた
お〜〜〜すばらしい眺望!
上山が一望できる
1009kami6.jpg


1009kami7.jpg


この鍵、、、
1009kami8.jpg


そう、ここは「恋人の聖地」なんだって
結婚式も行われるらしい
1009kami9.jpg


展望台の少し先の葉山神社まで行ってお参りしていると消防車のサイレンが聞こえてきた
見えた〜、ボヤらしい
1009kami910.jpg

来年は昔を思い出してもらうよう「恋人の聖地」に行くことに

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/09(水) 09:43:48|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山形でコスモス | ホーム | 今週の蔵王エコーライン>>

コメント

良いところですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

温泉街は道が狭くて本当にわかりづらいですね。

花咲山展望台は初めて知りました。

上山市街や遠くの山々も見渡せて良いところですね~ポチ☆

  1. 2013/10/09(水) 17:12:49 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

どこも温泉街は狭くて入り組んでいますね。
花咲山という名前はコースを整備してから付けられたものではないかと思います。
展望が抜群でした。
  1. 2013/10/10(木) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

クワオルト 初めて聞きます。
耳慣れない言葉は忘れるのが早くて・・・
このごろ私たちは 骨健康で寝たきり防止 で
ロコモティブシンドロームなんて勉強してます。
健康法もいろいろありますね。
「恋人の聖地」 
なんかいいですね~
  1. 2013/10/10(木) 15:07:26 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiomatiさんへ

クワオルトは気候と温泉療法を取り入れた健康法らしいです。
>ロコモティブシンドロームなんて勉強してます。
これも耳慣れない言葉ですね。
いろいろあるんですねえ。
恋人の聖地、、、もう遥か彼方のことですけど、、、。
  1. 2013/10/11(金) 08:41:31 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2339-d123b7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード