蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

三階滝、今朝の色付き

紅葉は日差しを受けて輝くときが一番美しい
三階滝に陽が当たるのは朝のうちだけ
今朝はがんばって、ガンバッテ早起き
6時に家を出て三階滝に行ってきた

あ〜、晴れるかと思ったからがんばったのに、、、
薄い雲に覆われて朝日が射していない
三脚でスタンバッていた先客さんは5時に来ていたと


一瞬だけ薄日が射したときに

1029zao1.jpg


曇っているとき
1029zao2_201310290916482d1.jpg



三階滝の下の部分
1029zao3.jpg


不動滝方面の紅葉
1029zao4.jpg


こうして見ると、曇っていても薄日が射していても変わらないかな(汗)
色調整するんだものね

紅葉は今が最盛期なのか、まだ早いのか、遅いのか、、、
例年に比べて鮮やかではないことだけは確か
肉眼で見るよりは少しだけ鮮やかな紅葉でした〜
(だんだん晴れて来た〜、クヤシー)

追加

昨日は紅葉日和
こんな日は平日といえ、紅葉見物で名所は混みあう 
混雑を避けて硯石から山形に抜ける林道の紅葉を見てきた
そこそこの紅葉が見られたが、次回にアップ

帰りはエコーラインを通過してきた
道路沿いは山頂から中腹まで、ず〜っとナナカマドの赤い実が目立っていた
大黒天で車をストップ、もっといい景色があったのに〜
1029zao6.jpg


1029zao5.jpg


ダケカンバが賽の河原を浸食しつつある
(車中から)
1029zao7.jpg




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/29(火) 09:50:09|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< あきいろ | ホーム | こけし神社>>

コメント

早起き~☆

aoikesiさん~こんばんは。

今日は早起きしての紅葉狩りでしたか。

早々にアップしてくださいましてありがとうございます。

紅葉の中を白蛇のような三階滝が見事な景色ですね。

早起きした甲斐がありましたね。

今夜は楽天が早々に4点のリードで楽しみですね~ポチ☆

  1. 2013/10/29(火) 19:15:57 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

―三階滝に陽が当たるのは朝のうちだけ―
確かにいつも日当たっていませんね。
写真家さんは早起きですね~
滝がきれいです。
紅葉はまだ早いように思いますが・・・
  1. 2013/10/29(火) 19:16:38 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん 今晩は
朝早く起きた甲斐がありましたね
三階滝…見事に綺麗です 
(●^o^●)
ナナカマドの赤い実は、今でも目立っています

山形に抜ける林道の紅葉、楽しみにしています
  1. 2013/10/29(火) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

日が当たっていなくても充分きれいです(o^^o)。
今日は遅くなってからだんだん晴れてきましたね。
硯石からの林道、クマが出そうな道ですね。ブナが群生しているのでしたっけ、行きたいと思うのですがなかなか。
楽天大差で勝った!!ヘ(^o^)/ 打線が復活してきましたね。
仙台に帰ってこられないんじゃないかと心配を・・・
いえ負けるんじゃなくて。
だって全部勝っちゃうとドームで終わってしまうんでしょ(^_^;)
  1. 2013/10/30(水) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>今日は早起きしての紅葉狩りでしたか。
はい、ワタクシとしましては大変珍しいことです(汗)
今年の紅葉はこちらもぱっとしません。
楽天、勝たせていただきました〜♩
  1. 2013/10/30(水) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

まだ少し早かったのかもしれません。
去年よりだいぶ劣る紅葉です。
ナナカマドも今年は豊作ですね。
硯石林道の紅葉は明日にアップしますね。
  1. 2013/10/30(水) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

写真屋さんはいい写真を撮るためには苦労をいとわないんですね。
下ってくる途中も何台ものそれらしい車とすれ違いました。
紅葉はまだ早いんですね。
それにしても痛んでいる葉が多かったです。
  1. 2013/10/30(水) 09:28:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

>日が当たっていなくても充分きれいです(o^^o)。
どうもありがとう。
修正のたまものです、ハイ(笑)
硯石からの林道は、昔はブナ平といってブナの原生林がありました。
戦後、伐採し尽くしてしまったようです。
ブナ平コースという登山道もありましたよ。
私は3度、このコースを歩いています。
今は廃道になっていますが。
楽天はクリネックスに戻ってきますね。
でも全部勝ったら、、、ありえない?
  1. 2013/10/30(水) 09:34:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2356-3d1bfdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード