蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

不忘林道の紅葉

南蔵王縦走コース起点の硯石から不忘岳を西にまくように山形まで続いている林道(正式な名前は?)
戦後にブナを伐採するために使われていた林道である
ブナの原生林はこのときに伐採し尽くされた

硯石から林道を4、5km歩いたところから、芝草平に抜ける登山コースがあった
伐採されたブナの山に作られたコース
aoikesiも3度、このコースを歩いている
が、30数年前にはクマザサに覆われて道が分かりにくくなっていて非常に苦労した記憶がある
その後、このコースは閉鎖された

林道入り口に”通行禁止”の立て札があったが、車が通った跡がある
行けるところまで行ってみようと、、、


紅葉はまだ少し早め
1031koyo1.jpg


1031koyo2.jpg


1031koyo3-1.jpg


ミズナラの大木があった
1031koyo4.jpg


正面から見ると芯はすっかり腐れていた
いずれ倒れてしまうのかと
1031koyo5.jpg


1031koyo6.jpg


1031koyo7-1.jpg


1031koyo8.jpg


1031koyo9.jpg


どこでUターンすることになるのか、そろそろ山形側に近づいたがまだ通れる
林道に危険カ所はまだ見られない




ブナ平コースをはじめて歩いたのは20代のとき
友人3人での登山だった
入り口までトラックに乗せてもらった
コースはいきなり急な登りになっていて、不覚にも高山病になってしまった
頭痛と吐き気、しばらく横になって直った
2度目は登山がはじめての同級生と二人で
今考えると、無謀なことをした思う
女二人、クマにも出会わず無事に今も生きている
3度目はテイシュと、クマザサは遥かに背丈を越えていて登山道をふさいでいた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/31(木) 09:23:41|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<続不忘林道の紅葉 | ホーム | あきいろ>>

コメント

おはようございます・・。

クマザサに分け入っての紅葉見物、かなり大変な様子ですね。
林道入り口に”通行禁止”の立て札、これを無視して入るとはさすがですよ。
お蔭で素敵な紅葉を拝見出来ましたがね。
  1. 2013/10/31(木) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

クマザサを分け入ったのは昔のこと。
この日は林道を走っただけです。
  1. 2013/10/31(木) 13:24:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

 健脚さんにだけ 解放されている世界、当方は駄目なので 本稿により楽しませて いただきます、 お若いときから 山には 興味があったようですね、
  1. 2013/10/31(木) 15:58:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

独り占め~☆

aoikesiさん~こんばんは。

光に輝くような紅葉を独り占めですね。

静か過ぎる獣道はちょっと怖いような気がします。

今夜も楽天がリードですね。

どんな試合展開になるか楽しみですね~ポチ☆

  1. 2013/10/31(木) 19:13:42 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

青空と紅葉がいいですね~
なかなか行けないのでゆっくり見させていただいております。
行けるところまで行ってみようと、、、だだ大丈夫ですか~

若いと時って今考えると無謀な事してますよね~
今考えるとほんと!良く生きていたと思います。
  1. 2013/10/31(木) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

あと1勝

紅葉はやっぱり青空にお似合いですね
aoikesiさんも、若い時無茶をやった時代があるんですね
(●^o^●)
楽天、今日は粘り勝ちです
日本一まであと1勝!
マー君に頑張ってもらいましょう
  1. 2013/10/31(木) 22:47:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

おおー、行けるところまで行ってみるとはさすがaoikesiさん(とテイシュさん?)
ワクワクしますね。
昔神嶺林道の途中(白石スキー場から烏帽子スキー場に向かって少し行ったところ)から入って馬ノ神岳頂上までヤブコギ登山しました。その後林野庁により道が付けられたそうなのですが、しばらくしてから行ったら入り口がヤブで覆われてなかなか見つけられませんでした。保守されていない道は危ないけどちょっとそそられますね。

イーグルス、やりましたね! いよいよ宮城に帰ってきて日本一!!
  1. 2013/10/31(木) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

gigenさんへ

薮をかき分けて歩いたのは大昔のこと、今回は車で通過です。
gigenさんの車なら十分山形に抜けられますよ。
山登りは高校生のときからですが、趣味としての登山です。
  1. 2013/11/01(金) 09:37:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

期待したほどの紅葉ではなかったです。
昔歩いた登山道はもう獣だけの道になっているのでしょう。
  1. 2013/11/01(金) 09:39:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

だだだいじょうぶ、、、でした〜(笑)
あまり道は荒れていなかったです。

知らないということは幸せと不幸の紙一重なんですね。
昔の写真を引っ張りだしてみています。
  1. 2013/11/01(金) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

>aoikesiさんも、若い時無茶をやった時代があるんですね
はい、でもこの程度の無茶ですから。

楽天の粘りはたいしたものですね。
一時あきらめた試合でしたが、巨人をやっつけました。
あとは田中に期待しましょう。
  1. 2013/11/01(金) 09:46:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

行けるところまで、、、最後まで行けちゃいました。
標高さんも無謀な山歩きをしているんですね。
私は神嶺林道から水引入道山までは登ったことがあります。

楽天、明日が楽しみですね。
日本一、間違いなしでしょう。
  1. 2013/11/01(金) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2358-15a96a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード