蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

富士山が〜!

富士山が真っ白〜!
、、、と言っても吾妻小冨士
第一展望台から松の木越しに見えた富士山
1115sino11.jpg



羽山駆け道の階段をえっちらおっちら
1115sino12.jpg


羽黒神社
月山神社は見つからなかった
1115sino13.jpg


道ばたにヤマツツジの返り咲き
1115sino14.jpg


烏ヶ崎展望台にあっという間に到着
見事なパノラマが広がる、、、残念ながら吾妻連峰は雲の中だった(涙)
1115sino15.jpg


中心街に目を向けると、、、
真ん中、ちょっと左寄りに新幹線福島駅
東北新幹線
東北本線
奥羽本線(山形新幹線)
阿武隈急行線
飯坂電鉄
、、、を列車が入ってきては出て行った
弁当を食べながら列車博覧会を楽しんだ
1116sino.jpg


展望台で見られたカマツカの赤い実
1115sino17.jpg


ナツハゼの黒い実
1115sino18.jpg


バスが待っている護国神社まで、紅葉を楽しみながら歩いた
1115sino20.jpg


鈴なりのユズ畑もあった
「ユズが豊作ですね」
「高いんですよ〜」
「え?いくらするんですか」
「違う違う、放射能線量が高くて出荷停止です」

帰りは時間があったので、阿武隈川沿いを丸森に抜けた
国見あたりは柿の大産地
ここでも鈴なりの柿が放置されたままだった
(ちなみに、丸森では去年から干し柿が作られている)

東日本大震災の後遺症は今でも人々を苦しめている
それでも原発を推進するの?


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/16(土) 10:25:39|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山寺、遊仙峡 | ホーム | 福島・信夫山散策>>

コメント

吾妻冨士~☆

aoikesiさん~こんにちは。

信夫山の展望台からの吾妻富士が

雲間から見えて良かったですね。

東日本大震災の人災でもある後遺症

解決のめどはどうなるのか?

原発は本当に必要ありません~ポチ☆

  1. 2013/11/16(土) 11:49:48 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~

ハイキング日和の13日 福島の信夫山散策 皆さんと久しぶりに御一緒出来てルンルンでした・・・

展望台からの眺め 福島市街地や 雲間から見えた吾妻小冨士など楽しかったです。

花見山には、何回か出かけましたが 信夫山は初めてでした

今年も大変お世話になり ありがとうございましたv-299
  1. 2013/11/16(土) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

雲間に見えた吾妻小冨士みみなさん、大喜びでした。
烏ヶ崎展望台からは見えなかったけど、、、。
原発処理はこれからどうなるのでしょう。
まだまだ先が見えないですね。
  1. 2013/11/16(土) 14:35:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

今年度ははいまわりさんが参加されないことが多くて寂しかったです。
信夫山もなかなかいいところでしょ。
こちらこそありがとうございました。

  1. 2013/11/16(土) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

第一展望台から松の木越しに見えた吾妻小冨士!
素敵ですね~ (●^o^●)

弁当を食べながら列車博覧会、楽しかったことでしょう
黄色と赤の紅葉も綺麗!

放射線量の高い果実…鳥や動物が食べていると思います
。。。
  1. 2013/11/16(土) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

わー、この角度、似てますねぇ。富士山そっくり!!

暖かそうなハイキングでなによりでした。これでちょっと曇ったら結構寒いでしょうね。
福島市の放射線量、相変わらず高いですね。大学構内も除染したと言うことでしたが、行った時にカウンターで計ったらまだまだ結構高かったです。なんだかなー、新たな放出があるんじゃないでしょうかねぇ。
  1. 2013/11/17(日) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

吾妻小冨士が見られたので一安心、ほっとしました。
烏ヶ崎展望台に列車好きの小学生を連れてきたら興奮するでしょうね〜、などと盛り上がりました。

鈴なりのユズや柿はあわれでした。
鳥や動物が食べる、、、そうなんですよねえ
  1. 2013/11/17(日) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ね、富士山でしょ。

除染してもまだ線量が高いということは、、、
>新たな放出があるんじゃないでしょうかねぇ。
ですね。
地元にいなくても不安を感じます。
  1. 2013/11/17(日) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2373-ac1e311c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード